※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。ネントレを試みたが挫折し、再度試みている状況です。夜泣きについて、ネントレが効果があるのか不安があります。体重も9キロ近くあり、抱っこで寝かしつけるとラッコ寝になることが多いそうです。

もうすぐ生後8ヶ月です。

夜泣きの時期にネントレを始めて効果はありますか?

一度も朝まで寝てくれたことがありません。
今までは抱っこすれば寝てくれたのですが、最近は抱っこしてもしばらくグズグズで、これが夜泣きなのかな??と思っています。
数ヶ月前に泣かせるネントレ→挫折、先週から泣かせないネントレ を始め、わりとすぐに夜中起きても抱っこではなくトントンで寝てくれるようになり、少しずつまとまって寝てくれるように…と思いきや2日前から1時間おきにグズる、トントンしても寝返り、ハイハイをしては泣き、またもやネントレ挫折しかけています。。。

夜泣きは何をしても泣きやまないものだと聞いています。
そんな時にネントレは効果あるのでしょうか?

体重も9キロ近く、抱っこで寝かしつけてもおけばスイッチ発動するのでそのままラッコ寝することが多いです…が体がキツイです。

乱文で申し訳ないですが、なにかアドバイスなどあればお願いします。

コメント

y

断乳しないと夜通し寝るのは難しいかな?と思います😂
夜間断乳には少し早いと思うので
もう少ししてからやってみてはどうですか?😊

  • 381029

    381029

    回答ありがとうございます☺️
    やはり三回食になって断乳しないと難しいんですね😅
    夜間断乳はしたくてしたわけではなく、自然と飲まなくなりました💦
    なのに何回か起きるという😅

    • 6月23日
うさぎmama

うちも泣かせるネントレは挫折しました…
抱っこでも泣き止まず、車なら寝るので深夜からドライブに連れて行く日々でした…

色々と調べて「寝る前の儀式」を作りました!
我が家の儀式は、毎日だいたい決まった時間にお風呂→遊ぶ→絵本を読んで部屋を暗くする→おやすみ〜と声を掛けながら添い寝トントン
これを1週間近く続けて決まった時間に8時間ほどまとまって寝てくれるようになりました!
眠たい→寝たくない!→泣く だったのが 眠たい→寝たくない!→あ、絵本のあとは寝る時間だった😪と認識してくれたのかなーと…🤔

  • 381029

    381029

    回答ありがとうございます😊

    心折れますよね…このまま朝がきちゃうんじゃないかと思いますよね😭
    深夜のドライブお疲れ様です😭

    息子もお風呂→暗い部屋でミルク→寝るというのはスムーズにいくのですが、夜中起きた時が厄介です😭
    私が布団に入るまでにも起きる時があるのですが、それは私のことを探してるっぽいので隣でトントンしてあげるとすぐ寝ます。が、夜中はなぜか何をやってもグズグズです、、、夜泣きなのかなぁ😭

    • 6月23日
はじめてのママリ

完母、昨夜から夜間断乳スタートしました。寒さと眠さに負け添い乳してしまってからどんどん夜中に起きておっぱい探してなくようになってしまい、明け方からは30分おきに、、、耐えられなくなって添い乳封印、夜間断乳スタートです。
昨夜は寝室に移動し寝る前最後の授乳、その後ゴロンとさせるとさっそく部屋中ウロウロして遊び出し1時間、、、本気で眠くなったのか最後の10分はギャン泣き、トントンで寝る雰囲気ではなかったので、座ったまま対面抱っこして寝かせました。2時間後に起きたので、麦茶飲まない10分立って抱っこで寝る。その後は5時間寝て朝4:30に起床。最期の授乳から8時間経っていたので、座ってる授乳し、布団に戻すと勝手に寝ました(←今ここ)
長々失礼しました。参考までに。。

  • 381029

    381029

    夜間断乳お疲れ様です😭
    うちは元々ずっと混合で、夜中だけ母乳(ミルク作るのが面倒だったので…)離乳食始まってからは母乳のあとにミルク足すのも面倒になり完ミにしました。夜中起きた時にミルクをあげても全然飲まない日が続いたのでお茶に切り替えてすんなりと夜間断乳?になりました。しかし夜通し寝ず、、
    夜間断乳成功したら夜通し寝るという希望は消えました😭笑

    • 6月23日