※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまなか
子育て・グッズ

最近、1歳4ヶ月の息子が食事に集中せず、遊びたがる悩みがあります。食事工夫のアドバイスを教えてください。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子ですが、最近全然集中してごはんを食べません( i _ i )
つかみ食べなど、きまぐれでしますが、すぐに飽きて椅子から離れて遊んだりです。
みなさんどうやって工夫して食事してますか??
無理やり食事させて嫌になっても嫌だなぁとか思って強要できてません🤣

コメント

おかあちゃん

うちは
遊び始めて最初は注意しましたが
それでも遊ぶようであれば
「遊ぶならご飯ないないしようね!」と言ってご飯下げてました!

今はご飯の時は集中して完食してくれます!

• ののまなか

ののまなか

やはりメリハリつけるのがいいのでしょうかね🤣
    あまりきかなかったら私もご飯下げてみます、ありがとうございます😊

• 6月25日
しーまま

ごちそうさましないと椅子からおりられないようにしてるので、ごちそうさましたら全部下げてからおろしてます😊
あまり食べてなかったら「ご飯半分食べられない子はおやつはなしだよ。おやつはなしでいいかな?」と聞いてからにして、それでもおりたがるなら本当におやつもなしにしてます😂
そうすれば次の食事はお腹空いてるのか集中して食べるので、今はそんな感じでいいかなぁと思ってます💦

• ののまなか

ののまなか

椅子から降りられないようにしてるのはよいかもですね、うちはすぐに椅子の上に立ってしまうので🤣
    おやつなし、試してみます、ありがとうございます😊

• 6月25日