※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
子育て・グッズ

母乳量を増やすために工夫中。搾乳や直母の授乳を試みているが、不安も。他に効果的な方法はあるでしょうか?

母乳量を維持するためには…?

現在生後1週間の第二子を子育て中です。

1人目のときは母乳は分泌過多気味で、
入院中からミルクを使わず完母でした。
よく飲む子で体重も増えすぎというくらいに増えて、
特に母乳育児で苦労をしませんでした。

今回2人目も母乳はよく出ているのですが、
ギリギリ低出生体重で生まれ、哺乳力が弱く
直母は疲れるのかすぐに諦めてしまうため
搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。

1日に何度搾乳しているかは数えていませんが、
多分6回はしていると思います。
1度に搾乳できる量は多くて150ml、
ほとんどが100ml前後です。(左右での量です。)

直母も1日に何度かトライするのですが、
数回吸って頑なに口を開かなくなるのであまり吸ってもらえていません。
1人目のときよりも張りが少ないので、
今後ゆっくりと母乳量が減っていくのではないかと不安です。

母乳の分泌を促すハーブティを飲んだり、
搾乳の頻度を増やしたり、
できるだけ直母で吸ってもらえるようにはじめは搾りながら咥えさせたり…

と母乳量を増やす、維持するために工夫をしています。
ほかに母乳量の維持のために出来ることがあれば是非教えていただけると嬉しいです!

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちは3人とも2500g前後で生まれてて特に3人目はよく吐く口も小さいで直母全然できませんでした💦
わたしは搾乳はあまりせず保護器つけてあげてました!2ヶ月経ってようやく直母できるようになって母乳量も増えてきました。あとは水分よくとって、白米は3食に1回は必ず食べるようにしてます!

• E

E

コメントありがとうございます!

それは大変でしたね💦
    それでも搾乳はあまりされていないとのことで驚きました!
    搾乳機は消毒も手間ですし、搾乳だと外出がまったくできないので、私も保護器でやってみたいと思います。

保護器をつけると吸う力が弱くても吸えるようになりますか?
    お勧めのメーカーやソフトタイプ、ハードタイプなどどちらが良いか教えて頂けると嬉しいです!

• 6月22日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

搾乳しすぎると母乳量減るって言われたので💦本当かは分かりませんが🤔ただ私は搾乳めんどくさかったのもあります。笑

うちは吸えるようになりました!ただ根気がいります。その子に合う合わないもやっぱりあるので😫わたしの場合は乳首が短く吸いづらいみたいで今でも直母は吸うまでに時間かかります💦
    わたしはメデラのソフトタイプ使ってます!

• 6月22日
  • E

E

ありがとうございます!
    搾乳で母乳量減るかもなんですね!(◎_◎;)

さっそくメデラの保護器を購入してみました!
    心なしかいつもより吸ってくれるような…?根気強く頑張ってみます!

• 6月22日