※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
産婦人科・小児科

赤ちゃんのとびひで悩んでいます。皮膚科で処方されたお薬が効かず、口周りの症状がひどいです。ガーゼ+テープで身体を保護できるが、口周りには難しい状況です。早く治す方法を知りたいです。

下の子がとびひになりました。
口の周りのよだれかぶれからとびひになり、口の周りが全体にジクジクができています。
昨日皮膚科でお薬を処方してもらいましたが、お風呂に入ろうと服を脱がせたらさらに悪化しており、身体にもジクジクができていました。
身体はなんとかガーゼ+テープで悪化しないようにできるのですが、口周りはガーゼ+テープが出来ず、、早く治すために何ができるか、赤ちゃんでじっとしておらず、、、何かいい方法があれば教えて下さい!

コメント

シンママ

うちも先日とびひになりました。うちの子は耳たぶと耳裏でガーゼが付けづらい場所だったので、絆創膏を貼ってました。それも起きてる時は嫌がるので寝てる隙に絆創膏に塗り薬つけてそれを貼ってました!やはりとびひ部分は覆っておかないと治りが遅かったです😭

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

コメント遅くなりすみません。絆創膏試してみましたが寝てる間に取れてしまってました😭覆っておけるところとおけないところではうちも治りが遅く、、未だに頭だけとびひと格闘しています😂

• 7月7日
つきひろ

とびひはうつるので洋服で覆ってないところはガーゼ等で覆った方が良いです。
口周りは防水用の絆創膏はどうでしょうか。
1番は寝てる時がやりやすいかもしれないですね。

1歳くらいだと抗生剤が出されませんか?
塗り薬と抗生剤だと治りが早いです。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

コメント遅くなりすみません!防水用の絆創膏試してみたところ周りが痒くなってしまったようで、翌日とびひになってしまいました😂ただ、寝てるときに薬をつけたりするのはやりやすかったです✨ありがとうございます!抗生剤終わって少ししたら今度は頭だけとびひです😭また抗生剤処方してもらいました😂

• 7月7日