※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

産後直後から手の指の関節が痛み、バネ指かもしれない。同じ症状で治った方いますか?結婚指輪も入らなくなって困っています。

産後直後から手の指の関節が痛いです。
最初は浮腫みかな?と思ったのですが、産後3週間経って足などの浮腫みが無くなっても相変わらず痛いです😭
朝は指が動かず、見た目も第二関節がボコっと大きくなってしまっています💦調べてみたところバネ指かな?と思っているのですが、産後同じ症状で治った方いらっしゃいますか?結婚指輪も入らなくなって困っています😫

コメント

まままま

私も産後同じ症状で苦しみました!! 産後3ヶ月ほどで指の違和感はなくなりました。結婚指輪は産後5ヶ月くらいで入るようになりました。いつ戻るのかと不安でしたが、きちんと戻りましたので大丈夫です(^^)

くじら

整形外科で働いていました。おそらくバネ指かと思います😭ホルモンの関係で産後の女性は特になりやすい病気です。
血行を良くする為に温めてからすぐにアイシングをすると良いですよ。
(湯船から出たあとすぐに氷水に5分漬ける)

210

私も同じ症状です。
未だに夜から朝にかけて指が開かなくなります😭
ひどい時期よりはマシになってきたのでもう暫くしたら治るかなーと思ってます。
朝起きてからは温めてゆっくりあけるようにしてます

ここ

関節リウマチではないでしょうか?💦
ひどくなる前に整形外科を受診した方がいいと思います!

ぽこ

バネ指だとおもいます!私も産後そうでしたが、気付けばなおりましたよ!

えりざべす

私もそうでした!

妊娠6ヶ月くらいから、産後3ヶ月くらいまで😑

結婚指輪は抜けなくなり、さらに指はどんどん太くなり、消防署で切断してもらいました😑

朝起きて指が動かない、まったく同じです!関節が痛くて病院でレントゲンとってもらったほど(笑)
結果なんともありませんでしたが😂

でもそのうち治りますよ🙄
気づいたら治ってました!
浮腫が原因みたいですね😰

iso

同じです。
リュウマチにでもなったのかと思い、膠原病の抗体検査までやりましたが、免疫体系が崩れかかってるというくらいしか分からずでした。
ホルモンバランスの変化から、ある抗体が増えて、指の関節に痛みが出るみたいです。

• iso

iso

ちなみに、私はバネ指です。ステロイド注射で治療経験あります。

ばね指は、指がカクンとバネのように跳ねます。腫れたりはそこまでないですし、朝だけって感じでもないです。

朝に症状が重くなるのはリュウマチや膠原病です。

• 6月20日
プペル

私も同じ症状が3ヶ月以上続きました💦💦
産後ホルモンの可能性もありますし、
もしかしたらリウマチの可能性もあるそうです💦私はリウマチの抗体が少し出ました💦なので今回の出産後に検査予定です💦

心配なら病院受診してもいいかと思いますよ!

りんりん

なりましたー!
臨月から既になっていて、夜中痛くて目が覚めたり、朝は動かせないくらい痛くて😭
私は指だけじゃなく、手首もなって家事もできず、サポーター必須でした😭
産後は少しずつ回復しました!
整骨院では、たまに出産前後の人同じ症状でるんだよねーって言われました !
お世話するのに、痛いとほんとに辛いと思うので、整形外科で診てもらうのいいと思いますよー!

ちぃ

私もバネ指なりました!カクンカクンってなり、浮腫みもやばかったです💦でも今はなんともありません✨いつのまにか治ってました!引き続き腱鞘炎の痛みや新たに発症した症状もあるので、バネ指を治したというより、痛みに慣れていったのと、他の箇所の方が気になっていったという感じです💦

さっちゃん

まとめてですみません!
みなさんご回答ありがとうございます😊!
来週1ヶ月検診なので一度産院で相談してみます!
たくさんのご回答ありがとうございました!