※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

先週の4Dエコーで腎臓に腫れがあり、赤ちゃんのサイズが成長していました。担当医が確認するために再度検査を行いましたが、サイズが小さくなっていました。病院の情報が異なることに驚いています。

先週4Dエコーに病院に行き、腎臓に腫れ?が少〜しだけありますと言われました。平均が0.5以下で赤ちゃんが0.53でした!先生は少しだけなのであまり心配はないですし、よくあることなので産まれてから小児科受診してみてくださいと言っていてあまり深く気にしていませんでしたが、今日普通の検診に行き、腎臓の腫れを伝えられたことを担当医に言うと今日もう一度2Dですが、見て頂き腎臓をのサイズを測ると0.4でした。やはり精密度が落ちる分誤差がでてしまうのでしょうか?
それとも腫れが引いたのでしょうか?1週間で0.13mmも小さくなることがあまり信じられず驚いています😂

赤ちゃんも21週3日のときに実際のサイズは20週4日くらいなので少し小さめといわれていたのに、
今日(22週2日)で赤ちゃんが23週のサイズに成長していて、そんなことある?と心の中で思っていました。

病院は同じなのですが4Dをしてくれる先生と担当医が同じでなかったので、担当医の方はあまり先週の赤ちゃんのサイズなどは知らなさそうでした。

コメント

robin

妊娠24週目の時に、胎児の腎臓の腫れを指摘されました。
私は数値はわからないのですが、「左側の腎臓が少し腫れてるけど、このくらいなら自然治癒する可能性が高い。生まれてから小児科医に診てもらいましょう」という感じでした。
現在39週目で、この間の健診の時に再度腎臓を診てもらいましたが、ほとんど大きくなっていないため「これなら大丈夫そうですね!」と言われました。
念の為、出産後もう1度診てもらう予定です!

大きさは、測り方によって多少誤差は出てしまうみたいです。
「頭の位置が測りにくくて、もしかしたら多少誤差あるかもしれないです💦」って言われたことがあります!
でも、担当医が変わっても今までの健診データをもとに測ってくれてました🤔

• おもち

おもち

私も腎臓の腫れについてたくさん調べてみたのですが多くの方が大丈夫だった!とか産まれてから自然に完治した!みたいな方ばかりであまり心配はしていないつもりですが、心のどこかではやはり心配で😂😂 しかもたったの1週間で大丈夫になる事あるの?!って感じでもあります(笑)私も念のため出産後に受診予定しています。お互いなにも無ければ良いですね🥺

• 6月20日