※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

子育て中の疲れを癒すためにテレビを見せてしまうことに悩んでいます。手遊びや散歩などで疲れた時、何をしていますか?

質の高い子育てをしたいと思ってる方にお伺いしたいです。
私は基本的には子供(1歳くらいまで)にテレビは見せたくないです。でも1日の疲れが溜まってくる夕方、1時間くらいはテレビを見させてしまいます。(自分が休みたいため)
本当はもっと子供のためになるようなことをしてあげたいのですが、一日中抱っこや手遊び歌、お散歩などしていると疲れてしまいませんか?もうやることないなぁと思った時、何してますか?正直手遊び歌で1時間とか持たないのですが😱

コメント

emasara

お子さん何ヶ月ですか?うちも長女は1歳まではテレビ見せなかったです。うちは小さい頃はよく絵本を読んでいました。一日20冊とか。娘の方から読んでほしい絵本を持ってきてくれていました。
1歳過ぎてからは、粘土とか、お絵かきとか、結構1人で集中してやっていましたね。
今でも、放っておくとよくお絵かきとか、廃材で工作とか1人で黙々とやっていますよ。

• ポケ

ポケ

今6ヶ月です!
    絵本は読んでいてもすぐ取り上げられてしまうのですが、それでも読んでましたか?
    今は小さい赤ちゃん用の絵本を読んでいます!

• 6月19日
  • emasara

emasara

読んでいました!一見聞いていないようだけど、背中越しとかに耳に入っていたりもするらしいです。私は、結構年齢以上のものも読んでいましたね。0歳の時に2歳用とか。そのおかげか分かりませんが、長女は文字の読み書きも早かったし、絵本大好きで読むのはもちろん、今では自分で絵本を作ったりもしていますよ。

• 6月19日
  • ポケ

ポケ

近くで絵本を読んであげるなら取られませんしね。
    明日はやってみます!

• 6月19日
さらい

年齢によるかと、、

パズルとかおえかきとかしてます。
テレビはないので見せてません。

• さらい

さらい

粘土とか、、

• 6月19日
  • ポケ

ポケ

まだ6ヶ月なんです。音の出るおもちゃとかもすぐ飽きてしまって😂

• 6月19日
  • さらい

さらい

テレビって6ヶ月でも見るんですか?

• 6月19日
  • ポケ

ポケ

Eテレだとみてますよー😀

• 6月19日
  • さらい

さらい

そうなんですね。
    みるんですね。

• 6月19日
ゆんゆん

やることないなぁと思ったら、家にある野菜を取り出して触らせたり、『これが人参だよー。オレンジだね。触ってごらん?固いねー』とかって話しかけてます。

• ポケ

ポケ

野菜の紹介ですか!やったことなかったです。やってみます🤗

• 6月19日
みぃちゃん

質が高い育児をしたつもりもないですし、テレビを見せたくない‼︎と思って見せなかったわけではないですが上の子は1歳半までテレビを見せていませんでした🙆‍♀️
別に子供のためにと思ってしていたわけではなく、ただ単にテレビをつけなくても間が持つというか…これをしてあれをしてとかではなく遊んだり歌ったり何もしてなくてもずっと話しかけてました🙋‍♀️
赤ちゃんだけどずっとわたしが話しかけてる感じで😅
今日寒いけどどこ行く?とか、あっ夕飯何がいいかなー?とか、この服はどこどこで買ったんだけど可愛いよねー‼︎とか😅
なのでやらなきゃ‼︎してあげなきゃ‼︎ってスタンスだと疲れちゃうと思います😅

• ポケ

ポケ

私も話しかけてはいるんですが、元々よく喋る方じゃないので続かないんですよね😭

• 6月19日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですか💦
    私はお喋り…な方かもしれません笑
    そのおかげかは分かりませんが、息子の話始めが早くかなり口が達者です🙆‍♀️

• 6月19日