※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
家族・旦那

義母の押し付けを断りたい、、23歳現在妊娠中です今度私の住む場所から…

義母の押し付けを断りたい、、

23歳現在妊娠中です
今度私の住む場所から車で3時間の距離のところで義姉の結婚式があります

そのころ私は臨月で出席すること自体考えてしまっているのですが、当日のことはどんどん勝手に決められ、、
美容師をやっている義母で当日は娘の着付け、髪型全て勝手に決められており、そして宿泊費やお車代が出るわけでもないのに当日の夜は義母、義祖父母と旅館でお泊まりです
そしてそのメンバーが乗る車のレンタルとホテルの予約はなぜか押し付けられていて私がやらなければなりません

今日はついに私の衣装まで言い出して、良心からなのはわかりますが、臨月なのにフリーサイズの義母のお古のワンピースを貸してくれると、、
正直好みじゃないし、いくらフリーサイズでお腹のところが入ったとしても、マタニティ用ではないので丈感とか絶対変ですよね、、
私的には安くて普段着でも着られそうなワンピースか、マタニティ用だけどお腹出てなくても着られるものとか探そうと思っていたのですが、、

もうここまでくる操り人形のように扱われ気持ち的にしんどいです

LINEで、ガリガリ(43キロ)の義母の着画が何個も送られてきていて既読スルーしてる状態ですが、なんと返したらいいのでしょうか、、
たしかにお腹のところは絞られてなく私でもいけそうだけど、胸も大きくなってきたし、何よりデザイン的に嫌です
なんてお返ししたら良いのでしょうか

ちなみに旦那はマザコンなので、私が義母のことを悪く言うと機嫌が悪くなって、じゃあ好きにしろ!とキレるのでめんどくさい感じです
この結婚式の出席も本当は断ろうと考えていたけど、義実家とも揉めてしまいそうで、、

コメント

3kids♡

断るとモメそうですね😭
私なら持ってなくても服もってるので大丈夫ですと言って断り買います✨
もしすでに持ってないと言ってしまってたら、服もってるの忘れてましたー!と言って買います💦
写真に残るし義母の服なんてイヤです😅

はじめてのままり

多分出席自体は断らない方が良いのかなと思います…😭ありがとうございます😊ドレスは友達からマタニティ用を借りれました〜!とか言ってごまかすのはどうですか? 臨月のお泊まりは正直危ないと思います……お泊りだけでも回避したいですよね……病院で宿泊することはダメと言われました〜とか言うのはどうですか?

出席する予定でも臨月であれば余計に何が起きるかわからないので、その時の体調次第ではいけなくなるかもという事は伝えておくと思います。
ドレスはありますと言ってお断りします^ ^義母から借りるのは避けたいですよね笑

ヌッピー

臨月の結婚式参列自体は体調によりけり、何があるのかわからないので出席したいけど確約はできない、と伝えた方がいいかもですね。。もちろんそうなった場合、ご祝儀かキャンセル料など、詫びはする事を伝えた方がお互い気持ち良いかと(T . T)

ただ、車で3時間というのがかなり身体しんどいですね…それに加えて余計なことまで。義母の暴走、なんなんでしょう。張り切りすぎです…

ワンピースに関しても、これ以上暴走されないようにまだ買っていなくても、購入したことを伝えた方がいいかもですね💦 マタニティ用で、産前産後使えるものを選びました、とか言うのはどうですか?(T . T) 実際、お宮参りやフォーマルな服装をする時用に持っていてもいいと思いますし^_^

あーー、大変な時に義母の余計なストレス過干渉ほんとーにいらない(T . T)どうかうまく話がまとまりますように‼️そして旦那!!しっかりしろーーーー!守るべきは奥さんと子供だぞーーー‼️

タマ子

ご主人のお姉さんですから欠席はかなりハードルが高いと思うので、欠席前提の話はしない方がいいと思います。
当日どうしても体調が悪ければ欠席はありだと思いますけどね。

ワンピースは友達に貸してもらったもしくは貰ったという体で断りましょう。で、急いで買っちゃいましょう!
自分の趣味ではない洋服着るとか拷問すぎるし、親族写真を撮ると思うので一生残りますよ。

ひとむ

色々とストレスたまりますね、

多分ご主人に衣装のこといったところで男に女のセンスはわからないと思うので、

義母には買うとか言って角が立つなら
友達がマタニティで結婚式でたときの服くれることになったのでそれを着ます!
って断りましょう
スウィートマミーとかに色々あるので自分で買ってもらったことにします
配達できたの旦那にバレないように全部送り状とか捨てれば問題ないと思います😊