※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HB
子育て・グッズ

新生児の授乳についての質問です。赤ちゃんがお腹が空いてグズった時に授乳しているが、片方だけ吸って寝てしまい、ゲップはするものの吐くことも。交互に授乳しているが、母乳の出は良いと感じています。おしっこと💩は問題ないようです。授乳リズムについて心配しています。

新生児は3時間おきに起こして母乳・ミルク飲ませないとダメと聞きますが、こちらで質問させてもらったら
起きたタイミング(赤ちゃんが欲しがった時)にあげてると
言う方が多かったので、私も赤ちゃんがお腹空いてグズった時におっぱいあげるようにしてます🤱

ただ、片方10分ずつ吸わせようとするのですが
片方吸ってるあいだに寝てしまって
もう片方吸わせても吸わないし起きません👶笑

でもゲップする時はしっかりするし
しばらく抱っこしてみてゲップ出なくても
時間が経って吐く時もあります☹️
その後グズグズ泣くこともなく結構長い時間
スヤスヤ眠ってくれるので、このままのリズムでも
大丈夫ですかね??

片方あげて、もう片方は吸わずに寝ちゃうので
次に起きた時にそっちをあげて…と交互に吸わせてはいます。
母乳の出はかなりいいと思います。
昨日も吸ってる途中に口から外れてしまったら
母乳が「ピューーーー」っと赤ちゃんの顔に飛び出たので(笑)

ちなみにおしっこと💩はしっかりしてます😙

コメント

deleted user

昼間はあまりにも間隔開けば起こして飲ませた方がいいかなって思いますが、
夜は寝てくれてるなら寝かしていいと思います😂

♩

生後1ヶ月まではせめて
3時間おきにあげた方が良いですよ😩💦
時期も時期で暑いので脱水症状とかに
なるかもですよ💦
1ヶ月までは頑張って3時間おきにあげた方が
おっぱいの出ものちのち良くなると思います💦
私もここで質問した時には
1ヶ月まではせめて3時間おきに、、と
言われました💦助産師さんにも
赤ちゃん訪問で来てもらった方にも
1ヶ月までは頑張ってと言われました💦

1ヶ月過ぎてからは赤ちゃんが欲しがったらあげる
ってリズムにしましたが😊
交互に吸わせるのは良いと思います!
寝ちゃったら仕方ないですよね😩
でもおっぱいがある程度出るようになると
おっぱいも溜まるのでそうなってきたら
飲んでくれなかった方を搾乳するとか
しないともしかしたら乳腺炎なるかもです💦
私なりかけました💦対処が早かったので
自力で治せましたが😩💦

ひーちゃん

私が産んだ産院では、生後1ヶ月までは、3時間起きに授乳するように言われました😊‼️‼️

あいても、4時間までだと👍

なので、寝てても、起こして、授乳してました♥️

脱水とか怖いので😅

ふー

体重次第かとちゃんと増えるなら任せて大丈夫だと思います


2人とも時間であげてもギリギリしかふえなかったので
時間であげてました

マーマ

2時間から3時間であげますよ!
1ヶ月検診が終わったぐらいからある程度赤ちゃんのペースです。
暑い時期なので4時間おきには水分補給です。
吐くのは3ヶ月ぐらいに落ち着いてきます。
それと、おっぱいは10分で寝ちゃうなら5分5分で両乳あげないとつまりますよ☺️

リカ

私も全く同じ感じでしたよ🙌🏻片方飲んでるうちに寝ちゃいますよね😅
寝てるのをわざわざ起こして3時間きっちりにしてたのは入院中だけでした。

ただ私は9月アタマに産んだので暑さのピークは終わってましたが、確かにこれからの季節脱水症状は心配かと思うので…昼間は長くても4時間たったら飲ませてあげるのがいいかもですね🙂
夜は私なら起きるまで起こしません😅せっかく長く寝てくれるならママも長く寝る方がいいと思う派です🙋🏻‍♀️

メメ

生後1ヶ月までは3時間〜4時間で授乳した方が良いですよ💦
脱水なども心配な時期ですし、体重の増えも心配です
1ヶ月以降はタイミングで良いと思いますが…

  • メメ

    メメ

    おっぱいは片方5分ずつの合計20分の方が良いですよ😊
    10分だと疲れて寝ちゃうのもあると思います!

    • 6月19日