※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供に保育園通いたいか尋ねられて困っています。3人目の育休中で来年度の保育園申請があり、今の保育園は育休中に入れないと言われました。上の息子だけ他の保育園に1年だけ入れる予定で、再来年には3人まとめて入れる予定です。息子が一人だけ他の保育園に行くのは可哀想だと感じていますが、本人の意思を尊重したいと悩んでいます。

3歳4ヶ月で、本人に、保育園通いたいか、通わず家に居たいか判断できませんよね?😥

というのもその頃に3人目の育休に入る&来年度の保育園の申請があるからです😥

いま通っている保育園は、育休中に入るのは難しいだろうと言われてしまいました、、、。
なので入るなは、真ん中の娘は未満児ですのでもともと入れませんが、上の息子だけ他の保育園に一年のみ。となります。
また再来年には今の保育園に3人まとめて入れる予定です。

なんかそれだと上の息子があっち行ったりこっち行ったりだし、妹も一緒にいないしで、かわいそうな気がして😥

でも本人の意思を尊重したいですが、3歳でまだそれは分かりませんよね?😥

みなさんならどうしますか?😥

(一応、入る入らないは別にして、今の保育園を第一希望で申請は出すつもりです)

コメント

判断できると思いますよ!私は長男の幼稚園選びは長男に任せました😊もちろん親の私がいくつかに絞ってですが!

• エルサ

エルサ

こうしたい!という意見も聞かず親の考えを突き通してしまうのも心苦しいので😢
    ありがとうございます😊

• 6月19日

上の子3歳1ヶ月ですが、慣れた保育園から転園、そしてやっと慣れた頃にまた転園、は多分ずっと泣いて大変そうです😥
保育園行きたいか行きたくないか判断できると思いますよ!
うちの場合朝は行きたくないと言うけど、休んだら休んだで行きたがり、結局保育園に行きたいから休みの日も保育園の話ばかりです。
私なら通わせ続けられるなら通わし続けます!

• エルサ

エルサ

はい、私としてはどうしてもかわいそうに思えてしまうので、自宅保育をしたいですが、本人はみんなと遊びたいかもしれませんしね😥
    しっかり意思を持って意見を言ってくれると助かるのですが、、、😢

• 6月19日
ペネロペ

判断できると思いますよ!
エルサさんが負担じゃなければ上の息子さんも自宅で見ても良いと思いますが、人見知りせず楽しく通える子なら通わせるかなって思います。

• エルサ

エルサ

できますかね?😥3歳児、、、。
    一番上の子なので、先がどうなるのか、どれぐらい成長しているものなのか全く未知の世界です😢
    しっかり自分の意見を言ってくれるようになると私も助かります😢

• 6月19日