※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

地震時の避難荷物について相談です。娘との避難時、何を持っていくか悩んでいます。最低限の荷物と娘の安全を考えています。皆さんはどう考えますか?

地震が起きたときのシュミレーションしたくて、、
四カ月の娘がいます。
家にいることがおおいです。
地震が起きたら
避難するときは、持てるだけ荷物もっていきますか?
それとも玄関にまとめて
でて、あとからとりにいけるときにいくといいのでしょうか?
最低でも、マザーズバッグと貴重品はもって、娘は抱っこ紐かなと思っているのですが
みなさんはどう考えていますか?😖
辛い思いされた方いたらすみません🙇‍♀️
いざというとき、旦那は仕事で家にいる時間がすくないため、娘を守らないとと思って、、

コメント

アーニー

戻らないことを考えて荷物を持った方がいいです。なので、大人はともかく、娘さんのものはいつでも持ち出せるようにした方がいいです。マザーズバッグよりはリュックをおすすめします。

• くるみ

くるみ

荷物を大人2人分と娘となると
    すべて持っていくことは不可能かなと😖
    なので、玄関には娘の最低限のオムツなどいれたリュックは常に用意します!

• 6月18日
ままりん

中越地震経験者です。
避難するときは正直荷物のことなんて考えられません💦
逃げることに必死すぎて。
玄関にまとめるとかも無理!
そんな時間も余裕もありません😱
あとから取りに行くのも大きい地震のあとは余震が必ずくるのでいつ取りに行けるかわかりません。

• くるみ

くるみ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり逃げるということで必死になるものですね
    常に玄関近くにまとめておきます!
    なにも持たずに
    避難されましたか?

• 6月18日
ママ

シミュレーションするなら荷物ではなく、家にいた場合どこに行くか?よく行く公園やお店にいた場合どこに行くか?を考えた方が良いですよ。
大きい地震きてすぐ逃げるってなると、どう急いでも抱っこ紐がいっぱいいっぱいかと。
玄関に片手でも簡単に持てるぐらいの避難リュック1つあればいいかと。

• くるみ

くるみ

たしかに、抱っこ紐でいっぱいになってしまいそうです。
    たしかに、避難場所も大切ですね😖
    玄関につねに、せめて娘のせっとだけでも置いておきます

• 6月19日
ひなまま1024

貴重品、普段持ち歩いてるマザーバックだけ持って逃げる。
そんな余裕というか命の危機があればそのまま逃げるが正解だと思います。
マザーバックには最低限のオムツとか、液体ミルクとかいれておけば安心かと。

• くるみ

くるみ

やはり、命あってのものですよね。
    常に、近くにお出かけカバンとマザーズバッグは手の届くところには置いてあります。
    大人のセットも用意はしてあるのですが、
    とても私ひとりだ持てる重さではないので、、

• 6月19日
ママリ

マザーズバッグ、ペットと娘の水・薬・非常食が入った避難袋は常に玄関にありますが、実際地震にあった時にはペットと普段使いの鞄のみ(当時出産前)持って逃げました😣
荷物を取りに戻らなくてもいいよう、車にも避難袋積んであります😅
避難所や家族との集合場所になる、近くの公民館や学校を確認しておくと安心です🌼

優くんmama

熊本地震経験者です。
丁度本震地震が起きたのが準夜勤後の帰宅しようとした時でした。
介護施設で働いてますが、正直プチパニックです。
うちの施設はかなり古いので屋上の貯水タンクとか壊れて水漏れとかしてたので、経営母体となってる病院に利用者全員移したりバタバタでした。
朝まで残業して何とか無事に移動完了させましたけど、あの時にもし息子が生まれてたら…と思ったら荷物まとめてそれもって…とか考えてられないだろうなって思います。
なので、玄関の近くに子供のオムツやお尻拭き、最低限の着替えなどをリュックに詰めて置いておこうって思いました。
とにかく貴重品(いつもバッグに財布や母子手帳、印鑑、通帳は入れてるので)と子供のものが入った非常持ち出し袋だけを持って子供はそのまま抱えて逃げる!っていつもシュミレーションしてます(笑)
大人のはあとからでもなんとでもなるかなーと思うので、まずは自分と子供が無事に避難することだけを頭に入れて動くようにしようとは思ってます。

あーちゃん

私は生まれも育ちも福島県で、東日本大震災も体験しました。
マザーズバッグには常に着替えやオムツなどを補充しておき、玄関近くに置いてあります!抱っこ紐は車に積んであります!抱っこ紐の方が両手も空きますし、赤ちゃんもお母さんの心臓の音がよく聞こえて安心してくれると思います。

私も旦那さんが夜勤をやっているので、その時は私がちゃんと赤ちゃんを守ってあげないとなと思っています😢

ままり

熊本地震を経験しました。
当時は1人目妊娠中だったので避難バッグというよりは、いつも持ち歩いてる貴重品バッグをサッと取って(いつも玄関に置いてる)逃げました!当時は海から家が近く、震源地によっては数分で到達の地域だったので、かなりひどい揺れの時は震度がなんだったか。なんて待ってる猶予はないので、緊急地震速報が鳴って即玄関に走り出し家族も連れて車に乗り込み出発しましま。
その不安があって子供が産まれてすぐ高台に引っ越し、寝室には倒れてくるものが無いようにしています。
とりあえずそこで身を守り、その後は場合によっては近所の公園か学校に避難予定です。
マザーバッグと普段持ち歩いてるリュック、持てたら持って行きたい荷物を入れたバッグはすぐに持って出られるように今も玄関に置いてあります!抱っこ紐も玄関です!車にも1つ乗せてます😊
うちは子ども2人なので、もし私1人の時に地震が来たら抱っこ紐に下の子、リュック、片手に上の子でマザーバッグなどは難しいだろうと予想してます。なので、車にもオムツセットや着替えなど乗せてます!