※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこん
ココロ・悩み

妊娠31週4日で子宮頚管が短く、不安で悩んでいます。入院したいが夫と二人きりで子育て中で難しい状況。早く安定した状態になりたいと思っています。

お時間ある方に励ましてもらいたいです…。
長文ですみません。

31w4dです。
子宮頚管23mmで、リトドリン1日4回、自宅安静中です。

毎日、産まれてしまうのでは、と怖くて怖くて。

上の子も同じ時期から切迫だったのですが、結局予定日5日超えだったので、油断して動きすぎてたのもありました。

でも、23mmと聞き、上の子でもそこまで短くなったことはなく、病院からも「まだ31週で今産まれてしまうとまだまだ未熟正が高い。せめてあと1ヶ月はお腹に居て貰わないと❗これ以上短くなったら入院だよ。油断しないでね」
と言われ、毎日自分を責める日々です。

不安で不安で、日中上の子が保育園に行っている時間は横になってますが、ネガティブなことを調べては涙が出てきます。

1日1日が本当に長いです。

上の子がいらっしゃるのに入院されて、もっと大変で不安な方は沢山いるのは分かっておりますが、どうしても不安が払拭できなくて…。

入院してしまえば安心な部分もあるかと思い、私も本音では入院したいと思っていますが、周りに頼れる人がおらず、夫婦二人っきりの子育てなので、入院してしまうと上の子をどうすることもできず、極力入院は避けたい状況です。

夫は本当に協力的で、朝早くから夜遅くまで、仕事に家事に育児に、全部を一生懸命やってくれていているのに私には嫌味一つ言わず、休んでてと気遣ってくれ、私は横になってるだけなのに…申し訳ないのと、逆に倒れてしまうのではないかと心配です。

そんな中、私は上の子の風邪が移り、今日は酷い咳で、頚管がますます短くなってしまうのではないかと、ますます落ち込んでます(病院に連絡して以前処方された漢方を飲んでいます)

早く正期産に入りたい…。
なんだか胎動もすごく下の方で感じるし…。

少しでもお腹が張ったり、生理痛のような痛みがあったりすると不安で不安で。
もうどういう時に病院に連絡すればいいのかも分からなくなってきて、変化があれば5分起きに連絡したい衝動にかられます。

二人目ということもあり、今までは割りとどっしり構えてて、安定した精神状態でしたが、なんだか今日はマックスで落ち込んでます…。

余裕がないので、ご批判などキツい言葉はご遠慮ください…。

コメント

さ

安静、しんどいですよね!!
わたしも今、34週で切迫で入院中です☺
わたしも正産期まで安静って言われてるので
あと2週間はベットに寝たきり状態です😂
上の子もいるので毎日会いたいし、
旦那や母には頭が上がりません😂
毎日毎日ひたすら横になってる生活で
罪悪感しか感じませんが、
今この時も赤ちゃんも頑張って
産まれて来ていい時期まで待っててくれてる!
と思ってしっかり休もうと思います☺
自宅での安静だと尚更罪悪感を
感じてしまうと思いますが...
赤ちゃんをお腹で育てると言う立派な
お仕事をされてるのでそんなに責めすぎないでくださいね😭
元気な赤ちゃん産みましょう😍‼️

• あんこん

あんこん

温かいお言葉をありがとうございます😭
    入院生活、本当に大変だと思います。そんな中、励ましてくださりありがとうございます😣

本当に、罪悪感ばかりで、あと1ヶ月だからと思いつつも1日1日が本当に長くて💦
    でも赤ちゃんも頑張ってくれてますもんね❗本当に、私が弱音を吐いている場合ではないですよね。
    赤ちゃんと自分の身体を信じて、少しでも前向きに考えるようにしたいと思います。

入院生活、お辛いと思いますが、どうぞお大事になさってください😌
    そうですね❕お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😊

ありがとうございました😄

• 6月18日