※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
妊娠・出産

体外受精後、胎嚢が小さい状態で不安。小さい胎嚢でも出産成功例ありますか?リスクは?

現在、不妊治療中です。体外受精で移植後、4w3日目で妊娠判定(hcg123)で陽性でした。5w3日目で胎嚢確認をしたのですが、(hcg1528)で胎嚢が小さくて見当たらず、恐らくこれだろうと見れた黒丸が2.5㎜のものでした。

ドクターからは胎嚢が小さすぎて判断できないので3日後に来てくださいと言われました。

初めての妊娠で少ししたことで不安になっております。
このような小さい胎嚢でも大きく成長して無事に出産された方はおりますか?また、子宮外妊娠以外にどんなリスクがあると考えられますか?

コメント

ころすけ

枯死卵の為に胎嚢が成長せず胎芽が出来ないということが考えられます。医師のエコーの腕によりますが、hcg1500で胎嚢が見えない事は珍しいと思います。2.5mmのものがそれだとすると成長が遅めかな🤔元々4w3dでhcg123は低めなので、スローペースな子かもしれません✨ここからグングン大きくなって巻き返す可能性もあります。

• rei

rei

妊娠23週目なんですね!コメントをありがとうございます。枯死卵という言葉を初めて知りました。そういう可能性があるということで勉強になります。hcgが順調なだけにいろいろと心配になります。

スローペースでぐんぐん成長してくれることを願って、待ちます。

• 6月18日
ゆゆ

私も体外受精で授かれましたが、同じ様にまた三日後来てくださいといわれて、無事確認がとれました!ほんとにほんとに心配でどきどきの3日間でした。
今は無事、妊娠9ヶ月になりました☆

• rei

rei

コメントありがとうございます😊
    似たような経験の方がおり、心強いです。その時の胎嚢は何ミリだったのですか?

もうすぐ、ご出産ですね🤩
    楽しみですね💗

• 6月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

ベストアンサー選んでいただきありがとうございます♡子宮外妊娠の可能性もあるからねとちらっといわれてもいました!が、三日後に通院したときに、胎嚢は無事見えました~!何ミリだったかを聞いていないんです、、、参考にならず申し訳ないです。。。一応その時の写真を添付しました!

• 6月18日
  • rei

rei

写真までありがとうございます!
    私も子宮外妊娠だと困るから、2日〜3日以内に再診にきてと言われました。

似たような経験の方が今もすくすく育っているというのは、前向きになりました!

• 6月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

胎嚢確認おめでとうございます♡♡♡これから出産まで幸せな日々ですね♡応援しておりますヽ(。・ω・。)ノ♡

• 6月21日
ひとみ

体外受精で、4w5dでhcg2400で胎嚢見えませんでした😅hcg1000超えると胎嚢見えるとよくネットで見てたので不安でしたが、1週間後無事確認できました。
エコーの質とかでは中々見えにくかったりするので、3日後無事成長してることを祈りましょう!

• rei

rei

コメントをありがとうございます。
    1週間後に胎嚢が確認できたということですね🤩その時の胎嚢は何ミリだったのですか?

不安な気持ちが希望に変わりました!
    成長を信じて待ちたいです。

• 6月18日
  • ひとみ

ひとみ

5w5dで23ミリでした😵1週間前に見えてなかったから急成長にびっくりです😵
    ただ、胎嚢がそれだけ大きいのに胎芽も卵黄嚢も見えなくてまた不安になりました😖
    その1週間後、無事胎芽と心拍確認出来ましたよ!

• 6月18日
  • rei

rei

そんなに大きく成長したんですね!
    個人差はあるものですね。hcgの値も2倍以上も違いますからね。

待つしかないので、メンタル的な部分を前向きにするようにします。不安な気持ちは身体にもよくないですからね。

ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月18日

私は今、妊娠32wで初めての妊娠です。まだ出産していないので、不安を取り除くコメントは出来ませんが、私が初めて病院に行ったのは、6wの時で、reiさんのように胎嚢が小さく確認出来ず、ドクターからは流産も覚悟してくださいと言われました。次は4週間後に来てくださいと凄く長い4週間でした。
7wの時に出血をして、病院に電話をしましたが、出血量が多くないので、安静にと言われただけで、流産したのか、これから流産になるのか…不安でたくさん泣きました。やっと10wの時に、心拍の確認が取れました。今32wで、順調にすくすく育っていますよ。

• rei

rei

コメントをありがとうございます😊32週なんですね🤩もうすぐですね!

心拍の確認が10週で、すくすく成長頑張っているのを聞いて希望が持てます💗基準数値はあるものの、個人の成長スピードは多少なりありそうですね!

落ち込んでましたが、何とか信じて待ってみます。

• 6月18日

ありがとうございます。
落ち込んで不安になる事はいつまでも尽きないですが…ベビーの事たくさん考えてるreiさんはきっと素敵なママになりますね☆待つのもソワソワして落ち着かないと思いますが、信じましょう(^^)

• rei

rei

ありがとうございます😊
    初めてこの投稿をして、こんなにも親切に皆さんがコメントくださって、とても感謝しております。

ステキなママになるのを目指して、気持ち穏やかに待ちます。

• 6月19日
rei

皆さまアドバイス、コメントありがとうございます。無事に胎嚢が見れました。成長していました。

心拍確認にまで1週間と少しありますが子どもが成長していくように願いながら待ちます。