※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじー540
子育て・グッズ

生後37日目の娘が乳児性湿疹で悩んでいます。1ヶ月健診で薬の処方はあるか、母乳や食事の影響も気になっています。病院での処方や対処法について相談しましょう。

今日で生後37日目になる娘がいます。
生後3週間を過ぎたあたりから顔や首周りに赤いブツブツとした湿疹がで始めました。
おそらく乳児性湿疹だとは思います。
沐浴時に泡ソープでしっかりめに洗ってはいるのですが日に日に増しています。
下手になにか塗って酷くなるのもと思い、これまで特になにも塗っていません。
今日の午後に1ヶ月健診があるのですが、その際に薬か何か処方されますかね?
あくまで健診なので、普通は別途受診しないとダメだったりするものでしょうか?
因みに総合病院です。

また、ほぼ完母で育てていますが母乳も影響しますか?
はじめはチョコ食べすぎたかな…と、最近は控えてはいるのですが。。

コメント

乾燥も良くないので、保湿剤は塗ってあげたほうが良いと思います。うちはベビーワセリン塗ってました(^ ^)
健診でも出してくれますよ☆

• こじー540

こじー540

早速の回答ありがとうございます。

保湿した方がよかったんですね(>_<)
    首の後ろがあせもっぽく赤くなった時はベビーワセリン塗ってみたのですが、顔はためらってしまっていました。
    健診で薬もらえるように聞いてみます!

• 3月18日
ぽにょっち

私もきのう1ヶ月検診でした♪
うちはおしりがかぶれてるんですが、薬を処方してもらえましたよ(*^^*)
あと私もチョコばっか食べてますが湿疹は出てないです♪

• こじー540

こじー540

同時期なんですね♪
    私も薬処方して貰えるように頼んでみます^^
    食べ物の影響は人それぞれなんですかね〜。
    いずれにせよ、育児に追われて食事も簡単・早食い傾向なので少し気をつけようと思います。

• 3月18日
あゆモナ

うちの子も乳児湿疹出来てしまってて1か月検診の時に先生に言ったら薬出してくれましたよ😄

チョコはやっぱりダメですかね😅
私も反省中ですが、どうしてもチョコが食べたくてしかたなかったんですよね😣

• こじー540

こじー540

他の方も仰るように、薬処方して貰えるんですね!
    少し安心しました(^-^)

妊娠中体重が右肩上がりで控えてた分、ついついお菓子に手が出てしまうんです…^^;

• 3月18日
  • あゆモナ

あゆモナ

分かります❗おかげで体重の減りがストップしてます😣笑っ

• 3月18日
だん嫁

ソープで洗ってから、拭いて保湿をしっかりしてあげないとダメですね😄市販の物で大丈夫です。1ヶ月検診まで大丈夫なら、その病院で貰うと良いですね。医療費は薬代はかかりません!母乳は、お母さんの食べた物が影響しますが、赤ちゃんは本当に肌が弱いので、きちんと洗って保湿してあげれば大丈夫ですよ♪母乳なら、乳製品を摂取しすぎないでください。赤ちゃんが便秘になります!チョコはたまになら大丈夫ですよ~(*´ω`*)

• こじー540

こじー540

保湿大事たったんですね(>_<)
    病院で薬もらって早く良くなるといいのですが。
    薬代かからないのも、そーですよね!!

母乳もちゃんと考えてませんでした…乳製品も良くないんですね(>_<)
    色々と教えて頂きありがとうございます!

• 3月18日
よーたんのママ

ウチも湿疹できてます。
1か月健診前はちょっとだったのがほっぺ、おでこ、顎にひろがってしまい、病院行こうかと思いましたが、夜は沐浴のときに乳児用のボディソープで洗って、残らないようにガーゼで拭いて、ベビーローションで保湿、朝はあったかくしたガーゼで拭いて、ベビーローションで保湿を繰り返していたら、だいぶよくなりました^ ^

• こじー540

こじー540

回答ありがとうございます。

湿疹できちゃいますよね(>_<)
    乳児性湿疹はよくあることといわれても、もっと酷くなったらと思うと心配で。
    朝もきれいに拭いてあげた方がいいですね^^
    見習います!!

• 3月19日