※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

息子が1歳6ヶ月で、おしっこやウンチの際にサインを出す。トイトレの始め時期ときっかけについて教えてください。

みなさんトイトレはいつから始めましたか?

またそのきっかけも教えて欲しいです!

今息子は、1歳6ヶ月です。
おしっこが出ると 毎回ではないですが 「ちっち」といってオムツをおさえています。
ウンチの時も、でた後「ちっち」と言ってオムツを替える場所へ一緒に行こうと手を引いて私を連れて行く感じです。

コメント

なごみ

うちはおしっこしたあとオムツを触るようになったのが1歳2、3ヶ月頃で、その時に保育園の先生からトイトレ始めましょうと言われたのがきっかけです(*^^*)

たまに失敗もしますが、最近は出る前に「しっしー!」と連呼してトイレを指さしながらギャン泣きで教えてくれます(笑)

すーママさんのお子さんもそれだけサインが出来てるようなら始めてもいいと思いますよ!

chel**

ついこの間から始めました!!

まだ教えてくれたりはないのですが、お風呂の時に必ずするので、お風呂におまるを置いて座らせることだけしてます♪ 運が良ければそこで出るのでべた褒めしてます😂(笑)

おまる=おしっこというところから気長に始めたいと思っています♪ 今からやれば、途中でお互い嫌になったらお休みすることもできるので💓