※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプリングママ
妊娠・出産

出産に不安を感じて泣いてしまう33週の妊婦です。旦那からの提案や、立ち会い出産についての経験談を求めています。未知の経験に不安を感じており、助言を求めています。よろしくお願いします。

妊娠33週です☆
だんだん出産が近付いてきて、出産がこわくて最近泣いてしまうことがあります。T_T

旦那さんに、「出産の時にアロマとか、ビデオとか、なんか気晴らしになる物持って行ったら⁇」と言われました。

お産経験された方、出産の時に、こんなことすれば気晴らしになったよっ、あると便利だよっていうことがあれば、是非教えてください。

また、旦那さんの立ち会い出産をする予定ですが、よく雑誌とかで、奥さんが出産の時にすごい形相をしたり、声をあげたりするので、その後、女として見れなくなったということをよく目にします。

自分がお産の時にどうなってしまうのか、全く未知なので、迷っています。T_T
もちろん居てもらった方が心強いのですが。
立ち会い出産された方、経験談を教えてもらえたら嬉しいです‼︎

長文ですみませんT_T

コメント

ザト

私は出産前に好きな曲を集めてCDに焼き、持参しました。
実際はあまり聞く余裕がなかったんですが、産後分娩室で撮ったビデオカメラの中の赤ちゃんに好きな曲がBGMのように流れていたので、持って行って良かったな、と思いますw
また、立会い出産ですが、私は陣痛が長く、つわりもひどくて叫ぶ余裕もなくて、息も絶え絶えだったので、かなり静かなお産でしたが、普段はぽやんとした穏やかな友人は立会ったご主人のがんばれという言葉にキレて『お前他人事か!殺してやる!』と叫んだそうなので、ほんとにどうなるかはその時にならないとわかりませんが…その友人宅は産後も夫婦仲が良いので、人によると思います。

なちなち129

わかりますよ~(*^^*)
私も娘の出産前は、かなりナーバスになり、本当に不安でした。

私は、マタニティアロマに行って、陣痛の時にスッとするアロマを調合していただき、実際の陣痛ではとてもリラックス出来、20時間以上のお産でしたが、陣痛と陣痛の間は、寝て体力温存できました(笑)

あとは、本で
出産で一番頑張るのは赤ちゃん自身。お母さんはそのお手伝いをするもの。
赤ちゃんがお母さんに会いたくてめっちゃしんどい旅をする覚悟が出来た時に陣痛が始まるので、お母さんはしんどい旅が少しでも楽になるように頑張って助けてあげてください☆

と書いてあるのを見て、赤ちゃんが私に会いに来てくれるなら、私の不安な気持ちが、赤ちゃんに伝わっちゃうので、どんと構えよう!!と意識を変えました。

いざ、陣痛が始まると余裕はなくなりましたが、やっぱり頭のどっかで赤ちゃんも頑張ってるから、私も頑張らないと!負けない~!
と思えて長いお産も乗りきれました。

産まれたときは、やっと終わった~が第一声でした(笑)

あと、旦那様の立ち合いですが、私は女性が死ぬ覚悟で二人の赤ちゃんを産んでいるのに、その姿を見て幻滅する男なんて最低やと思ってます。
わたしの主人には、出産がどれだけ大変かを目の当たりにしてもらうためにも立ち会ってもらいました。
まりちゃんママが旦那様がいてくれたほうが心強いなら立ち合いしてもらったらいいかと思います。

中には、旦那様が血に弱い方もいらっしゃいますので、旦那様と一度ゆっくりと話し合ってはいかがですか?

まりちゃんママの不安が少しでも楽になりますように☆

しまほっけ

2日に出産しました!初産です。
はっきりいって、陣痛に耐えるのに必死でアロマとかやる余裕皆無でした(^_^;)
たしかに、獣化してましたね…

私は旦那が陣痛の間中ずっと腰~おしりをさすったり押したりしてくれて、かなり助かりました。だいぶ楽になりますよ!
会話する余裕はないので、「さすって!」「今は押して!」くらいしか会話してませんww
産院着いてから8時間での出産だったんですが、その間ずっとさすってくれてたので腕は筋肉痛だと思いますw
旦那さんには筋トレしといて貰うことをおすすめします。

立ち合いでの心境変化は、人によると思いますが、うちの旦那は「嫁が苦しんでるのになにもできなくて無力だなって思った」って言ってましたよ。
獣化してごめんねって言ったら、そういうものだよ!って言われて、普段の状態と出産状態はうまく切り離して考えてくれたみたいです。

あと、汗かくので汗ふきシートとタオルハンカチは絶対必須です!本当に予想できないくらいの汗かきますよ!

たしかにめっちゃ痛いですが、産まれた瞬間嘘みたいに痛みひくので、乗り切れます!(感動とか関係なく、本当にひきます。)赤ちゃんに会うため頑張って下さいね♪

けーな

はじめまして!!
出産が近づくといろいろ不安になりますよね(*_*;
1人目の時は赤ちゃんに会える♪と
めちゃくちゃのんきに構えてました(^_^;)
2人目は1人目の陣痛を思い出して
ビビってましたが
旦那からそんな提案もなく
気晴らしのものとか考えてなかったです(笑)
参考にならなくてすみません。

私は2回とも立ち会いしました!
旦那は感動して泣いてましたし
お疲れ様と言ってくれました!!(*^ω^*)

陣痛中は
痛ーーーい!!とか
腰さすってー!!!とか
むちゃくちゃ偉そうに言ってましたが
今でも仲良しですよ!!(*´▽`*)

立会いはほんとに心強いので
立会いできるならオススメします!!

しまほっけ

あと、呻いて叫んで喉やられるので、ポカリとかの飲み物とのど飴(出産後に舐めました)は持ってった方がいいと思います!私は持ってって良かったです。

meG🌠

夫に立ち会ってもらいましたが、陣痛中はとにかく痛いだけで、アロマとかBGMとかどーでもいい‼って感じでした
実際に用意したのはテニスボールとキャップ付きストローなんとチョコとかですが、
テニスボールは使わないで助産師が肛門押してくれたし、夫には背中や腰をさすってもらって、痛みが来る度に夫にさすれ~ってお願いしてました
それだけで助かりましたよ

わたしの性格上絶対暴れるし叫ぶよな~って夫に言われてたけど、
静かに唸って‼おとなしく産めたので夫もびっくりしてました

立ち会ってもらって良かったです、女として見れなくなったと思われてるかは疑問ですが、産んでしまえばどーでもいい‼って感じで、とにかく子どもがかわいいかわいいですよ(*^^*)

もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね
出産頑張って下さいね

スプリングママ

ザトさん☆

ありがとうございます‼︎
息も絶え絶え、、、こわいT^T
CD、考えてみます‼︎♡

スプリングママ

しまほっけさん☆

アロマなどの余裕ないくらいなんですね〜>_<
8時間‼︎
耐えられるか不安ですが、耐えるしかないですねT_T

旦那さんに押してもらったりさすってもらってらしてもらえるといいんですね‼︎
今から伝えておきます♡笑

汗拭きタオル、汗拭きシート、ポカリ、のど飴、教えていただいて、ありがとうございます♡
持っていきます‼︎(*^o^*)

スプリングママ

けーなさん☆

立ち会い、やっぱり心強いですか♡
知らない人の中で、産むのは不安だなーーーと思うので、あたしも是非立ち会ってもらいたいです。
でもひどいこと言ってしまいそう^^;
出産のときくらい、わがまま見せてもいいですよね🎶

スプリングママ

meGさん☆

テニスボールとキャップ付きストロー、よく雑誌とか、体験談に載ってますよね☆やっぱり必要なんですね‼︎
用意します(⌒▽⌒)

あたしも痛いけど、旦那さんもさすったり、押したり、大変なんですね>_<

1人だと思わず、2人だと思って、ガンバります‼︎

25歳ママ♡

私も33週です。
確かに考えたら不安でやばいです。
出産の映像見ると怖さが増すのでなるべく見ないよう、考えないようにはしてます。笑

考えても不安、恐怖しか
ないので、できるだけ産後の
幸せな生活を妄想したり、
明るいこと考えてます。
最近は、赤ちゃんの洋服など
メルカリで探したりして
楽しんでますが、、

実際臨月になると、、、
考えないようにしても考えて
しまいそうですよね(´;ω;`)

スプリングママ

なちなち129さん☆

お産で一番頑張っているのは赤ちゃんなんですね。
赤ちゃんがお母さんに会いたくて、しんどい旅をする手助けをお母さんがするという、なちなち129さんの言葉を聞いて、すごく前向きな気持ちになりました。
お母さんになる人が、こわいとかゆってちゃダメですね‼︎
本当にありがとうございますT_T

でも1人だと心細いので、旦那さんと2人で力合わせて乗り越えられるように頑張ります‼︎T^T

スプリングママ

25歳ママ♡さん☆

同じ境遇の方がいらっしゃって、嬉しいです♡

お産の映像、、、
本当恐怖ですよねT_T

私も赤ちゃんが生まれた後のことを想像したりして、前向きな気持ちになれるようにします‼︎

お互い、がんばりましょうね♡T^T♡

なちなち129

グッドアンサーありがとうございます☆
前向きな気持ちになっていただけて嬉しいです☆
まだまだ出産まで時間があるので、不安が全くなくなることはありませんが、いざ陣痛が始まると、覚悟が決まりますよ(笑)

旦那様、陣痛中はおおいに頑張ってもらってください☆

出産後は、なかなか出掛けられなくなるので、今のうちに旦那様とお出掛けしたりして色々と楽しんでくださいね♪

スプリングママ

ありがとうございます♡T_T♡
確かに陣痛始まったら、覚悟決まりそうですね‼︎笑

きっとしんどいだろうけど、その分赤ちゃんも頑張ってるんだ!って気持ちで頑張ります♡

もちろん、旦那さんにもたくさん外から助けてもらいます‼︎

とても気持ちが楽になりました‼︎
ありがとうございます♡(^ ^)

はな@39

一人目を約16時間で産みました。陣痛中は痛みでビデオやらアロマやら楽しむ余裕なんてなかったです。ひたすら痛みと戦い余裕あるなら歩きましょうみたいな…。歩けないからとにかく主人に腰を休みなく押してもらい主人は親指青あざできましたよ(笑)
私も立ち会いで女性としてみてもらえなくなるか不安はありましたがまさかの産まれれる瞬間先生の真横でがっつりみてました(๑°艸°๑)
むしろ感動がすごかったと‼︎
そしてまた次も立ち会いするーとその気になってくれてます。
よく股なんてみれたねっていったらママでさえ自分でみれない赤ちゃんが出るとこをみれたんだから立ち会いの特権だといってました(笑)仕事頑張って養うぞーってパワーになったみたいです(❃´◡`❃)気を紛らわすという考えじゃなくいきみのがしグッズに力を入れるのが一番です。痛みでどうしてもりきんだり力が入るので時間もかかりました。ちなみに私は病院にあるいきみのがしグッズ全部使いきりました(笑)
テニスボール、うちわ、木馬のようなユラユラ揺れる椅子…途中赤ちゃん疲れたせいでまさかのお股に痛み止めうち休憩二回しました(笑)あんな経験なかなかないだろうけどみんな言ってたのは木馬効果(๑´ω`ノノ゙✧8㎝から全開まですごいはやさで進むアイテムでしたよ(*´°`*)分娩台へはあまりの痛さで点滴抱えて走り、ついてから20分で産みました。しかもついたら誰もいない…(笑)今から準備するね〜と遠くで助産師さんの声(´༎ຶ۝༎ຶ)初産はすぐに産まれないという証拠です(笑)かなりびっくりしたし誰か〜!って叫びまくりでしたが…とりあえず体験を書きました(笑)病院にもいきみのがしグッズあるか確認してみてください。あと、汗かきますからパウダーシートとかあるといいですよ(๑´ω`ノノ゙✧

スプリングママ

木馬いいんですね‼︎
初めて聞きました〜‼︎
産院にあるか、聞いてみます‼︎

旦那さん、親指に青あざできるまで助けてくれたなんて、本当に優しいですね♡(^ ^)