※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はすお
子育て・グッズ

夕飯の食べさせ時について相談です。夕寝が長くなり、夕飯が遅くなり困っています。夕寝を短くしても食べないし、夜中に何度も起きています。どうすればいいでしょうか?

夕飯は何時まで食べさせて良いでしょうか?
保育園に預けていますが、疲れるのか家に着くと寝てしまいます。無理矢理ご飯やお風呂にしようとすると大騒ぎです。
なので夕寝をさせていますが、夕飯がどんどん遅くなり、先日は私も一緒に寝オチしてしまったため21時半ごろに起きました。さすがに夕飯は食べさせずに寝かせましたが、旦那からは非難轟々…息子も空腹で何度も起きてしまいます。
夕寝を短めに切り上げてご飯にしても、寝足りないようで結局食べません。夜中に何度も起きて、おっぱいを1時間以上も咥えています。それが1時間おきぐらいです。
さすがに私も寝不足なのと、空腹の子供が可哀想で仕方ありません。
好きなだけ夕寝をさせて、21時だろうが22時だろうがご飯をあげた方が本人が楽なのではないかと考えてしまいます。
みなさんはどうされていますか?

コメント

アスティー

いつも何時から何時ぐらまで夕寝してますか?
夜寝るのが遅くなってもよくないですし、30分くらいで起こしてあげた方がいいかと思いますが。
寝足りないと機嫌も悪くなるし困りますよねー

• はすお

はすお

18時に迎えに行って、18時半過ぎに帰宅。19時〜20時半か21時ごろまで寝ています。
    30分とかで切り上げた事もありますが、やっぱり寝足りないようで機嫌悪かったですー(*´-`)

• 6月16日
  • アスティー

アスティー

21時まで夕寝ってそれはもう夕寝の域を超えてますね😥

帰ってすぐお風呂にされたらどうですかね?
    お風呂に入ったら少し目が覚めたりするかもしれません。

• 6月16日
  • はすお

はすお

そうなんですよね。もう夕寝じゃないんです。
    保育園始まる前まではこんな事なかったんですけど、疲れるのでしょうね。ご飯を食べないので、先に寝かせたり色々やってしまいました。
    旦那は21時だろうが22時だろうが食べさせないとダメだと…旦那の友達はみんなそうしてると言うのです。

ギャン泣きですが先にお風呂入れてみます。

• 6月17日

何時に帰宅してから夕飯ですか?作り置きしておいて、レンチンですぐ食べられるようにしておくことはできないですか?

夕寝は1時間とかしているならそろそろやめた方が良いと思います😊まだ体力がないから眠くなるのだと思いますが、夕寝のせいで夕飯が遅くなると胃にも負担がかかりますし、翌朝起きられますか?💦せめて、お盆休み中に夕寝をなくして、以降は完全になくした方が良いと思います♪

• はすお

はすお

もちろん皿に用意しておいて、18時半の帰宅後はレンチンしかしません👍
    帰宅後すぐにギャン泣きで、何をしてもダメで椅子に降ろそうものなら大騒ぎ…。大好きなTVなどで気を紛らわせようとしてもダメでした。
    結局、授乳して寝落ちさせるしかなくて、夕寝になってしまいます。1時間以上寝ます。
    そうですよね、胃に負担がかかりますよね。やはり19時までにとか食べさせた方が良いですよね。
    お盆休みなどない職種なので難しいですが夕寝を無くせるよう努力してみます😭

• 6月16日

退会ユーザー

お盆休みないのですね😅ですがもしかしたら、その頃には体力ついて、保育園にも慣れて夕寝はなくなるんじゃないかなと思います👍

自転車で送迎なら、週に何回かはファミレス行ったり夜まで開いている飲食可の児童館のような施設やどこか公園のベンチなどで食べてから帰宅しても良いかもしれないです!その方がその後の時間をお互い気持ち良く過ごせるかもしれないです😊夕飯は我慢出来ないならパンだけおにぎりだけでも良いそうです!

娘もお昼寝しない日は夕方に眠くなりもの凄く不機嫌でギャン泣きします。窓開いていたら通報されそうなくらい笑。ですが無理矢理お風呂に入れれば目が覚めて少しスッキリするみたいです!帰宅後即お風呂→ごはん→睡眠のリズムが出来ると良いですね😄

ママさんもお仕事されているのに夜ごはんまで準備出来ていてすごいなって思いました👏毎日お疲れ様です🙏💕

• 6月17日
  • はすお

はすお

あたたかいお言葉と具体的なアドバイスありがとうございます😊
    今日は思い切って近くの百貨店でパンを少し上げました。愚図っていたけど、少しマシになり無事に家に着きました。
    その後も機嫌を良くさせることに成功し、たくさんご飯を食べました!(録画したいないいないばぁを見せながらですが…悲)
    行儀が悪かったり、栄養が偏っていたり、気になることもありますが、体力がついてくる今だけと思い頑張ってみます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月17日
ままり

保育園のお迎えは車ですか?
もし車で、近くに少し停車できる場所があるなら(スーパーなどの駐車場など)、寝ちゃう前にサッとパンやバナナなどを食べさせちゃってから帰宅とかどうでしょう?
勿論、用がないのにお店の駐車場に停車したり、パンやバナナだけで夕飯を済ませたり、そんなに良いことではないとは思いますが、緊急処置的な意味で、しばらくは多少栄養偏っても目をつぶるしかないと思います。
(夕寝をせずでも夕寝を少しで切り上げても結局食べないならもう仕方ないです)
お風呂はかわいそうでも帰って夕寝する前に泣こうがわめこうが入れてしまうか、夕寝をしっかりした後でも大丈夫ならそれでも。

お迎えが自転車だった場合も近くに公園などあれば食べさせちゃっていいと思いますが、ちょっと人目が気になりそうですね💦

あ、因みに夕寝してもその後夜はしっかり寝れるんですか??

• ままり

ままり

書くの忘れてました😅

子供はどんどん成長するので、少しずつ体力ついて夕寝しなくても大丈夫になっていくと思うので、この方法は本当に今だけの緊急処置的なものだと思ってもらえばいいです☺️

うちの子は2歳になるより前に昼寝(朝寝・夕寝含め)なくなっちゃいました😅
    成長は喜ばしいけど、昼寝してくれると私も少しゆっくりできるのになくなって残念😋

• 6月16日
  • はすお

はすお

お迎えは最近自転車にしました。バスだとギャン泣きが酷くて途中で降りなくてはならなかったからです。
    迎えの直後は機嫌が良いので寄り道してパンでも食べさせてみます!
    確かに、今は栄養とかよりもきちんとした生活リズムで過ごす方が良い気がしてきました。夜遅いご飯は負担がかかるし、お風呂に入れないで眠る日もあるし…
    夕寝をしても、寝つきはよいです。
    でもご飯をちゃんと食べられなかった時には良く起きます。

• 6月16日