※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
子育て・グッズ

母乳減少やストレスで悩んでおり、母乳外来で母乳を止めたいと相談したが、「少しでも出るならがんばりなさい」と言われてしまいました。母乳をやめたい方の経験を知りたいです。

今、3ヶ月目で混合で育てていますが、
母乳量が減ってきたし(搾乳して左右合わせて30mlくらい)旦那の非協力的なストレスや睡眠不足もあって、蕁麻疹が出てきて色々とつらくなってきたので完ミにしようと考え、授乳回数を減らし、
適度に搾乳していましたが、自己流がいけなかったのか、
とても張ってしまって
2度目の乳腺炎になりかけました。
そこで母乳外来に行き、母乳を止めたいと伝えたのですが
そこの方針なのか、「少しでも出るならがんばりなさい」と言われてしまいました。
母乳のこと相談できる所ってあまりないので、私としては
おっぱいケアと合わせてやめ方を指導してほしかったの
ですが、がんばれと言われて、意思を強く押し通せませんでした。

母乳が少しでも出るなら‥と言うご意見や安易な考えかも
しれませんが、母乳をやめたい方がいらっしゃれば
どうされたか教えていただきたいです(><;)

コメント

ah

私は熱持って痛くなったら冷やしたり、お風呂でおにぎりを握るようにして少し絞ってました!それを毎日続けてたら1週間ほどで落ち着きました!

• たけ

たけ

少しでも毎日絞った方がいいのですね。冷やしたりしてみます、ありがとうございます!

• 6月16日
  • ah

ah

あまり絞りすぎるとまた作られてしまうので、圧を抜く程度で!気持ち楽になったかな…って感じです!
    感覚の話になってしまいますが、すみません😥
    人によっては色々方法が違うかと思いますが、参考程度に圧抜き、おにぎり、のワードでぐぐってみてください😊

• 6月16日
  • たけ

たけ

ご丁寧にありがとうございます!検索してみます^ ^

• 6月16日