※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が手伝いに来るのが嬉しくない。義母から逃れる方法や、同じ悩みを持つ人がいるか気になる。

もうすぐ第二子出産を控えています。
義母が手伝う気満々で憂鬱です。
夫に「手伝ってと言った時だけ手を貸すくらいの気持ちでいて欲しいんだけど」と言いまし たが「協力したいんだよ」と一言…。

どうしたら義母から逃れられますか?
私が我慢すればいいの?

今でさえアポ無し訪問あるのに産まれたらさらにありそうで本当に嫌。
うるさいし、汚いし、気使う。
どうしたらいいんだろう。
同じような経験や、今同じように悩んでるよって方いますか?

コメント

ママ

私なら迷惑だから遠慮してくれとはっきり言います!
うちはアポはあるもの、着いたらピンポン連打に扉ガチャガチャがあって、せっかく寝たのに起きて泣いたりがありました。
キレましたね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

ハッキリ迷惑って伝えないとダメですかね💦
産後数ヶ月はピンポンの音消しておこうと思います✨笑
第二子出産は楽しみだけど、義母の事だけが本当に憂鬱です…

__Hi.mam

私もアポなしで家に来たり
里帰りの病院にもアポなしで急にきたりしました💦
旦那にしつこくめっちゃ怒りながらゆって家も少し遠くに引越しをして
距離を置いてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰りの病院にアポ無し!?
    やめて欲しいですね…
    物理的に距離を置ければ1番いいですよね…

    • 6月15日
みみとみみ

もうすぐ出産というのに余計な考え事をするの嫌ですよね!!!
私も妊娠中、同じような感じでした💦
義実家と同県におり、車で一時間半の距離です。私の実家は県外で車で三時間半です。
義両親というか義母だけの時が多いですが、週一遊びに来ます…。仕事柄融通が利くようで、私達がいる市内に来る用事がある時も必ず家に寄るか、旦那とランチしたりします。
妊娠中期頃、出産したら1カ月くらい手伝いに行くよ!と旦那と義母に言われました。
その時はふふふ〜ありがとうございます〜と流していましたが、ある日義母に"産まれる時は手を握ってあげる事しかできないかもしれないけど"と言われました。嘘でしょ⁈なんであなたが立ち会うつもりなの⁈絶対嫌だそれなら一人で産むわ!と内心思っていました。
上の子の学校がある為里帰り出産が出来ず、仕方なく自宅近くで産むことにしていたのです😭
実家の母は仕事があるので私から来て欲しいと頼むに頼めませんでしたが、母から"予定日より少し前からそっちに行くからね"と言ってくれました!
それを旦那に伝えましたが、"申し訳ない。おかんに来てもらえばいいのに。入院してる間1週間子供達をみてもらうとか、なんちゃらかんちゃら…"どうしても義母に来てもらう感じで色々言われました。
でもこちらが押し切りました!母は1カ月休みもらいたいと職場に相談する時、もし無理だったら辞める覚悟で言ったそうで、それも伝え、私の母も疲れて息抜きが必要になった時は義母に何日かお願いするかもしれないから。と言いました。
ままりんさんは自分の御両親に頼れますか?それが一番だと思います😣
私の義両親も清潔感に欠けます…。本当に嫌です!うちに来て帰ったあとは旦那に気づかれぬようドアノブやテーブルソファーの拭き掃除をします💧
パチンコに行ってタバコがんがん吸ってうちに来てお風呂に入らず寝たりします。人様の家の布団使わせてもらってるだろー!風呂入れー!心の中で泣きながら叫んでいます😭
自分の箸でこどもに食べさせたり取り分けたり…そこは私が旦那に散々言ってきたので旦那も言うようになってきましたが💨
義母はお料理も得意ではないので、もしうちに手伝いにきたら、私が入院中こどもに何を食べさせるか不安で仕方なかったですし、退院後も私は母乳の為に栄養あるもの食べないといけないのに…とかほんとに色々悩んで考えるのが嫌でした😭
半分以上愚痴になってしまって大変申し訳ありません。
絶対義母さんに来てもらってはだめです!ままりんさんは我慢しないでください!赤ちゃんの為にも絶対に。
なんとか良い方法がありますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、出産は楽しみだしでも上の子は心配だし、他に余計なこと考えたくないです😭
    私の境遇や義母ととても似てます!
    義実家が同県車で40分くらい、私の実家は車で4時間かかります💦
    そして用事があるとか義叔母とランチするとかで必ず週1~2で来ます…
    第1子出産の時に立ち会いたいと言われ断りました笑
    実母には手伝ってもらう予定でいますが、やはり遠いので先に義母が来たらどうしよう😱
    と怖々しております💦

    タバコ臭いのに布団は本当に勘弁して欲しいですね。
    自分の箸で取り分けや、料理下手…同じなんです…本当に手伝いっていうか迷惑極まりない💦笑
    夫がわかってくれて、盾になってくれればいいんですけどね…
    似たような境遇でお話していただいて嬉しかったです!
    なんとかガマンせず義母を遠ざける方法を考えみようと思います。
    本当にありがとうございました✨
    お互いがんばりましょう!

    • 6月15日
  • みみとみみ

    みみとみみ

    同じように悩んでる方がいてちょっと涙出ちゃいました💦産後涙腺が緩んでてすみません💦
    お母様に来ていただけるなら予定日より早めにお願いした方がいいですよ💦
    ままりんさんと義母の話をし始めたら止まらなそうですね!笑
    義母さんの件もですが、、
    出産頑張ってくださいね♡

    • 6月15日