※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
お仕事

2人目の保活について、2人目が生まれたら1人目は保育園を退園するのか、2人目も育休を取ると2人分の保活になるのか悩んでいます。宇都宮在住です。

2人目の保活について教えてください

2人目が2月初旬生まれで早生まれの予定です
1人目は今保育園に通ってます

よく生後2ヶ月過ぎたら上の子は保育園退園になると聞きますが、2人目預けてる方は、退園になる前に生後2ヶ月とかで預けてるんですか?

できれば2人目も1年くらい育休取りたいと思ってたのですが、そうすると2人分保活になるのでしょうか、、、

皆さまどうされましたか?

ちなみに住まいは宇都宮です

コメント

あいす🍦

園、と言うか市役所によりますよー!
娘も保育園通ってますが、娘の保育園はママが育休中なら下の子が1歳になった最初の3月末まで在園出来ます👍
なので我が家は上の子(いま2歳児クラス)が3歳児クラス、下の子(6月生まれな)が1歳9ヶ月の時までは在園出来ます✨

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

やはり市役所によるんですねー
    ネットで調べたところ、宇都宮市は産休終わったら出ないと行けないみたいで不安です、、、泣

• 6月15日
ちゅんた

私の地域は育休とれたら、上の子は退園なりません!数年前までは、育休でも退園なってました。
市のホームページやら、市役所に問合せた方が確実な御返事いただけると思いますよ✨

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます!
    ネットで調べたら宇都宮市は産休中はいいけど、育休になったら出ないといけないみたいです、、、泣

• 6月15日
3人のママ

自治体によると思います💦

私の住む所は下の子が生まれた時点で上の子が3歳になっていない場合、育休取得できても生後2ヶ月を含む月末で退園です!

私は次男出産時点で真ん中が未満児だったので退園するか仕事復帰かのどちらかでした😭
上の子達が通ってる園は生後2ヶ月から預けられましたが、空きがなく退園を避けるために実家にお願いして仕事復帰、真ん中が3歳になってから育休取得しました!!

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

私の自治体も同じくです、、、
    生後2ヶ月になるのが4月なので
    0歳だと確実に入れるかなとは思うのですが、やはり1歳くらいまでは一緒にいたいなぁという気持ちがあります

生後2ヶ月でのお仕事復帰かなり身体がきつかったんじゃないかと思います💦

• 6月15日