※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

だいぶ落ち込んでおりまとまりがないのですが、ご意見よろしくお願いし…

だいぶ落ち込んでおりまとまりがないのですが、ご意見よろしくお願いします。
きつい方はご遠慮ください。

ギャンブル依存性の旦那です。
今日も家計や出張費を全て使い果たしてきました。
勝ち負けにこだわりが強く、負けるとなんでもくやしがり当たり散らし取り返そうとしたり勝とうと必死になりのめり込みます。
何かの病気なのかもしれません。(バセドウ病でイライラしやすいのもあります)

これまで何度となく私も義両親や友人など周りも、幼い子供がいるのだからやめろと言い聞かせ話をしても、絶対に自分の給料は渡さず、ギャンブルはやめない、たらればや言い訳、正当化するの繰り返しです。
おとなしいのはお金がないときだけ。
お金を持った途端、あればあるだけパチンコや競馬に使います。
しまいには祖母に借ります。
祖母も渡さなければいいものを恫喝され渡してしまいます。
さすがに今日10万以上使われ、本人も出張どうしようと焦っていますが後の祭り。
ギャンブル依存性だと言っても認めず治療なんてする気もありません。
何か改善策思いつきますか?
または体験談などあれば教えてほしいです。
だめなら子供がパパ大好きで心が痛みますが、離婚しかないかなと思っています。

コメント

もちもちちくわぶ

離婚します
さよならです

• みー

みー

そうですよね。
    一緒にいる意味あるのかわからないですし

• 6月14日
ゆうき

可愛い子供のため、自分の人生のためにも離婚。しかないと思います🙏

• みー

みー

そうですよね。。。

• 6月14日
あやめ

ATMにもならないならさようならですねチ─︎─︎─︎(´-ω-`)─︎─︎─︎ン

• みー

みー

そうなんですよ。
    逆に旦那は、私のこと居候といいます。
    喧嘩のたびに私だけでていけと。
    養う気もそもそもないんだと思います。

• 6月14日
ぶぅ

私の姉がそんな感じです
給料全部パチンコ
1度、大勝ちしてしまったらもう元には戻れないかなと
1000円あれば行きます
私からしたら馬鹿な姉としか思いませんが笑
周りからもお金借りて街金からも借りてて先月、とうとう旦那から離婚だと言われ親権も旦那でアパート借りたーと聞きましたが
家賃さえ払えなくてどうせまた繰り返すんだろうなと思ってます😂
子供さん思うなら離婚ですね

• みー

みー

ありがとうございます。
    親や兄弟ならバカだなーとほっておけるのですが、旦那となると子供の生活もかかっているのでやっぱり離婚しかないですよね‥
    あとは養育費や慰謝料とれればなと思います。

• 6月14日
ゆいぞう

前の旦那ですが💦
同じ感じでしたよ💦
貯めておいた出産費用(40万)まで使われました💦
産後お金が戻ったら車を買う予定だったのに💦
お金が無くなれば親から借りてくる、支払い間に合わなければ親から…エンドレスでした💦
外食も旅行も行ったこと無かったですね💦仕事もしなくなり女の影まで出てきたので臨月になる前に離婚しました😅
今では離婚して良かったと思います。
何度もパチを辞めると言いながら辞められずお金が無ければ1日ゲーム仕事見つけては3日で無欠今思えば有り得ません💦そのストレスが原因でパセドウ病になりました💦(家系にはパセドウ病居ないのでストレスが原因だろうと)
ストレスは身体に悪影響です💦
私は離婚を勧めます💦
パチンコ依存(他の依存もですが)は本人が自覚して本気で辞めようと思わない限り治療は出来ません💦

• みー

みー

同じですね‥
    うちも困れば祖母から借りるでエンドレスです。
    たぶん治らない、治す気がないと思います。
    自分はこういう人間だ。と言い張るタイプですから。
    バカは死ぬまで治らないとはこのことでしょうね。
    離婚しかないですよね‥

• 6月14日
ゆみ

依存症関係の漫画を描いていらっしゃる、
「三森みさ」さんの著書に目を通してみてからよく考えてはいかがでしょうか。

依存症はなかなか治りませんし、完治となると周囲や専門機関の手助けが半永久的に必要となることとなります。
奥様の立場ですと、大変さはほぼ介護同然と思います。

でも、簡単に見離せませんよね、、
一方お子さんには、お金関係でもめている所は見せたくないでしょうし、まずはギャンブル依存症について知ることが一番かと思います。

• みー

みー

ありがとうございます!
    目を通してみます。

私だけでは子供がさびしく貧しい思いをするのが目に見えているので、なかなか踏み出せずにいます。
    何が子供にとって幸せなのかよく考えなければと思います。

• 6月14日
⋆kaaaaa⋆

お辛いですね、、、

私なら子供の事を思って離婚します。

これからどんどん理解してくるので、そんな父親の姿を見せたくないですし、お金の事で揉めている両親の姿も見せたくありません。

ギャンブル依存症って、ただギャンブル好きな人って思いがちですが、ほんとに立派な病気なんですよね。

もし他に不満が無いのなら、病気が治り、お互いに気持ちがあるのならお子さんもいらっしゃいますしその時は再婚も有りだと思います。

世間体は関係ありませんよ

ご自身とお子様を守って下さい😊

ささまる

旦那様本人が、「辞めなきゃ」と思わないことには、どんだけ周りが真剣に話しても治らないかと思います。
私自身の体験ではありませんが、知人の旦那が似たような方でした。
しっかりと話し合い、しばらくはギャンブルに出かけることもなく真っ直ぐ家に帰ってきていたそうです。
知人も心入れ直してくれたんだと信じていましたが、ある日から残業が増え、その割にはお給料は減っていたそうです。しかし、決定的な証拠もないのでどうするべきかと悩んでいたところ、子供のために(双子なので二人分)貯めていた通帳がなくなっていることに気付き、問い詰めたらすべて使い果たされていたそうです。

これはもう無理だと思い、そのまま離婚されましたよ。

厳しく取り締まると治りそうですが、隠れてギャンブルをされると1番こわいことになるかと思います。

ぶたごろさんのお気持ちはどうでしょうか?子供にとってはいい父親とのことですが負けて周りに当たり散らす対象が子供にならないとは言いきれませんよ😧💦
治すなら病院で治療を受けるといいかと思います🙌

ベビ☆mama

依存性は脳の病気ですが、回復する事できます。しかし「イネイブリング」といって、家族や周囲の人が借金の肩代わりをしてしまったり、本人に説教するなど間違った対応をしてしまうことで病気を進行させてしまうんです😅私はコレ知った時かなりショックでした(笑)
改善策としては、まずは家族や周囲の人が依存性の正しい知識と対応法を身につける事が大事かと思いますので、精神保健福祉センターや保健所の専門の電話相談してみたり、そこで開催してる依存性の家族教室など参加してみるといいかもしれません。専門医や自助グループ、依存性の回復施設でもかまいません。
依存性本人は自分が依存性であることを認めない特長があります。ご主人だけでなく、最初はみんなそんなもんですよ😅なので、まずは家族だけでも大丈夫ですから相談してみてください。家族が正しい対応法を身につけると、本人が治療の場に登場せざる得なくなります◎