※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

乳腺炎でおっぱいに詰まりやしこりが繰り返し、マッサージや漢方薬で対処中。詰まりを自分で搾り出せず、子どもも吸えない。自分で解決する方法はあるでしょうか?

1ヶ月前に右乳房の乳腺炎にかかってから、おっぱいの詰まり、しこり、白斑を繰り返しています。
毎週おっぱいマッサージも行っているのに、3、4日で詰まります。
ゴボウシ、葛根湯も飲んでいて、水分も1.5ℓぐらいは最低摂っています。

マッサージ代も高くてお金は飛んでいくわ、痛いわでもう辛過ぎます。

詰まりを自分で搾り出そうにも私が下手なのか、上手く搾り出せないですし、子どもも吸う力が弱いのか吸ってもらっても1度も詰まりが取れたことがありません。

上手く詰まりを自分で出す方法はないものでしょうか?

コメント

コタ

わたしもすぐ白くなって詰まってて
搾乳が元々取れなくて
絞りにくいため

自分の手でしぼってました!

けど、絞るとおっパイを作ろうとまたしてしまっての繰り返しになると後々わかって。。

最初は絞ってましたが
後々は痛くても吸ってもらってましたよ!

  • ツナ缶

    ツナ缶

    そうなんですよね…絞れば絞るだけおっぱいが作られるんですよね(;ω;)
    詰まりさえ取れたら…うちの子は吸う力が弱いからか、授乳で詰まりが取れたことないです💦

    • 6月14日
  • コタ

    コタ


    そこをなんたか頑張って吸ってもらう感じですよね😭
    私の息子も吸う力弱かったです💧

    産んだ病院で助産師さんに相談することはできないですか??

    まだ3ヶ月だしマッサージの仕方位教えてくれそうですが。。

    • 6月14日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    里帰り出産だったので、そこでマッサージを受けるのは難しくて💦
    結局、里帰りするまでの妊婦健診で診てもらっていた病院でマッサージをしてもらって詰まりを取ってもらいました😓
    マッサージや絞り方も聞いておきました☺️

    • 6月15日
  • コタ

    コタ


    産んだとこが近かったり色々充実してないと初産だと色々大変ですよね😅
    私も病院は対応してくれそうなとこではなく大変でした

    マッサージのやり方も聞けたなら良かったです!!慣れるまで大変ですががんばってくださいね!!

    つまりの痛みも慣れてきます😅ファイトです!!

    • 6月16日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    母乳マッサージが出来る出来ない助産師さんがいるみたいですもんね🤔
    とりあえず、頻回授乳とマッサージ頑張ります😅

    • 6月17日
りょうか

吸ってもらえないと辛いですね
かたいところを押さえて、もう片手で 乳首を絞ってみたらどうでしょうか。絞るときは親指と人差し指の2本で、いろんな挟み方して絞ると開通しやすいです。開通すればかたいところがなくなってきます。ある程度圧を抜いておくと詰まりにくいです。張ってきたら搾乳してのりこえてました。
私も1人目の時乳腺炎で何回も母乳マッサージに通っていました。たまたま旦那が一緒についてきて、母乳マッサージみていて、どうしたら開通するか見ていてくれました。
それから自宅で旦那が真似して乳腺炎を自力でなおしてます。

  • ツナ缶

    ツナ缶

    ご丁寧に開通の仕方を教えていただき、ありがとうございます😭
    今日マッサージに行ってきて、絞り方も聞いてきました!
    飲ませる前にマッサージするのが良いみたいで、頑張ってやってみます✩

    • 6月15日