※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんが泣いている理由を見極める方法について、母乳が足りないかどうかの判断が難しい場合、授乳後におっぱいを探す仕草や授乳の間隔に注目してみてください。

母乳が足りなくてお腹が減って泣いてるのか
眠たくて泣いてるのか分からない時の見極める方法ってありますか?

1人目は完ミだったので母乳のことがわかりません😵

母乳をあげた後でも口をぱくぱくしておっぱいを
探しているような仕草は母乳が足りてないですか?
(1時間半おきに欲しがる時もあれば4時間起きなくて
起こしてあげることもあります。)

コメント

べりー*

母乳はきちんと出ている方ですか?💡

私は結構出ていたのでおっぱいは時間であげてました!新生児のうちは2時間とかで段々3時間おきで定着しました🤗

ぴー

入院中はどうでしたか?友達の子は入院中母乳量が少なくミルクを足してましたが退院後は完母希望で頑張っていましたが、2週間後?の検診で足りてなくて体重も増えてないことを知り、体重計を借りてました!
赤ちゃんはおっぱいがほしくてもまだ体力がないので疲れて寝てしまうことがあるので母乳長くても20分、あとは授乳量増やすために搾乳、足りない分はミルクと対応して今では完母です😊

ゆう

私は新生児を育児中ですが母乳があんまり出てないから常にミルクを足してますよ☺️

それでも寝ない時はまた母乳あげてます。

まめ

それとてもわかります。
私もまだわからなくてとりあえず泣いてたらあやしてそれでも寝なかったりぐずるようならおっぱいあげてます。
わからないですよね。