※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

上の子との4歳差の関係や、2人目の妊娠に関する相談です。赤ちゃんが増えることに対する不安や嫉妬、今後のケアについて経験談を聞きたいとのことです。

4歳差、下の子可愛がってますか?妊娠中、産後、どうでしたか??

2人目の妊娠がわかりました!1月に生まれる予定です。
上の子は今幼稚園の年少さんです。
自分のエコー写真をみたり、小さい頃の話が好きなのと、お友だちに赤ちゃんいるの羨ましくて泣いたりしたことがあったので喜ぶかと思ったら、お腹に赤ちゃんが来たのはヤダみたいです😂予想外!言うの早すぎました…!💦
ヤダか〜!ヤダよね〜〜
またヤダって思ったときはいつでも言って!と伝えました😂😂

生まれてきてから毎日数え切れないくらい大好きを伝えてスキンシップしていて
「◯◯はママとパパの宝物ちゃんだからね(ドヤ)」みたいなことも言うので伝わってるとは思うのですが、その対象が増えるかもと思うと嫌みたいです😭
気持ちはわかります😭😭😭

今思えば、よそで他の赤ちゃん抱っこしたときも嫉妬がやばかったです😨!

小さい子のお世話は好きみたいなので、生まれたら可愛がってくれそうとは思うんですが、それまでをどうしていけばいいかというか、ケアと言うかも含めて、みなさんの経験談などききたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど4歳差で出産でした。
一緒に名前を考えたり、洋服をみたり、胎動を感じてもらっていたらすごい楽しみにしてくれていました。
逆に6個差の兄は『赤ちゃんを欲しいと言ってない‼︎』と、すごいやきもちを焼いて葛藤があったと思います。
生まれてきたら娘は赤ちゃん返りをしてギャーギャー泣くようになり夜間のオムツも再開になりましたがすごい可愛がってくれて兄妹、姉妹は本当に可愛いです。
今と変わらず生活の中に赤ちゃんとの暮らしを取り入れていくと楽しみになるかもしれませんよ。

• ままり

ままり

一緒に洋服をみたりとか、好きそうなのでしたいな〜と思ってます!
    お兄ちゃんのほうがやきもちあったんですね😳
    楽しみにしててもやっぱり赤ちゃん返りはあるんですね…!
    まだまだ時間はあるので、楽しみになるよう少しずつ取り入れていきたいと思います!

• 5月2日
まめ大福

4歳差姉妹です
うちも産まれる前までは「赤ちゃんなんて大っ嫌い!」と暴言を吐きまくってましたが、今はとても面倒見の良いお姉ちゃんです☺️
今は長女が何でも手伝ってくれるので、長女の時は1人でどうやって子育てしてたっけ?と思うくらい頼もしいです
次女もお姉ちゃん大好きです
‥ただ、次女が産まれてからママ好きが加速したので‥とにかく今もですが長女ファーストでやってます
私が長女、夫が次女担当って感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    お子さんの月齢を拝見しまして、もしかして長女さんは5月産まれ、次女さんは8月産まれとかですか?
    うちも4歳3ヶ月差で産まれる予定でして、上が4月産まれ下は7月予定です。
    姉妹希望なので、同じ年齢差でついコメントしてしまいました💦
    上の子は、パパママ大好きですが、ママ寄りな部分があり、まめ大福さんと同じで、産まれたらママ寄りが強くなるかもです💦
    私自身も姉妹でして、私の両親は、父が姉、母が私と分担し、姉が母に見てもらえないことで奇声をあげることがあったみたいです。
    主人は長女を溺愛していますが、ママが長女、パパが次女の分担は良いですね☺️

• 5月2日
  • ままり

ままり

生まれる前までそんなかんじでも、手伝って可愛がってくれるようになるんですね🥰🥰
    うちはイヤイヤ期終わってようやくママ好きになってきたものの、根本ずっとパパのほうが好きなので、赤ちゃんうまれたらどうなるのか…😂😂
    お姉ちゃんファーストでやるの大事だなって思います!!うちもそうします✌

• 5月2日
はっぴー

4歳差です。生まれる前は楽しみにしている姿もあったのですが、娘の場合半々だった気がします。私たちに向けては楽しみと言ってましたが、実際は不安だったと思います。そんな感じがします。いざ生まれると赤ちゃん返りひどかったです😔🫥
入院中はよかったのですが、退院したあとから"いらない!捨ててきて!"をエンドレス。おっぱいをあげると大号泣。また自分で切り替えができないので、1時間以上泣き続けていました。
赤ちゃん返りは1ヶ月もしたら落ち着きましたが、あれは2度と経験したくないですね。鬱になりそうでした(笑)

赤ちゃん返りが終わってからはもう下の子大好きマンです🥹🩵逆に私も娘がいないと成り立たない生活になってます。
物凄く遊んでくれるし見てくれるし助かってます🙂‍↕️💡

とーこ

4歳差で妊娠中です😌
息子も妊娠を伝えた最初のうちは
「赤ちゃんいらない、赤ちゃんはぜーったいかわいくないから」
とか楽しみじゃないとか全否定でした😂😂

でも最近になって
「赤ちゃんはどうやって出てくるの?」
「これ(葉っぱとかなんでもw)赤ちゃんにあげたらいいよ!」
「赤ちゃんの写真見せて」
など少し楽しみにしてるのかな?と思う発言も増えてきました😊

「赤ちゃんと仲良しはお母さんだけ!(自分は仲良くしない)」
なんて言ったりもしますが、少しずつ受け入れてくれてるような気がしてます🥰

産まれてからどうなるか分からないけど、今は赤ちゃんに対する息子の気持ちを全て受け入れるようにしています😌

pipipipipi

3学年差、4月と1月生まれなのでほぼ4歳差です。
妊娠中から悪阻のため外出も出来ず、入院もしたので初めて上の子と離れ離れ…
出産でまた離れ離れ…
コロナで面会も出来ず…
よって、赤ちゃんにママ取られたというのがありました。
私に妹なんていない。赤ちゃんなんて嫌い。抱っこもしない。
と触るのも嫌がりました。
授乳してると、嫌!見たくない!抱っこしないで!と暴れるので早々に完ミに…笑
下の子が笑うようになった頃からようやく可愛いと思い始めたのかミルクをあげてくれたり、笑わせてくれたり、手伝ってくれるようになりました。
妹認定してくれて存在を認めてくれたのは1歳になった頃でした😂
今では仲良し姉妹です🥺

さらい

可愛がりましたよ。
親と一緒に育てる側って感じでした。

• さらい

さらい

ちなみに、ミルクがかり、離乳食あげるかかりは兄でした。

妹が、はじめてはなしたことばは、お兄ちゃんの名前でしたよ。

• 5月2日
𝚢

4歳差です👶🏻
私も初期に伝えて??って感じでしたがずっと楽しみにしてくれてましたでもだんだんお腹が大きくなってきてわかったみたいで一緒にベビー用品買いに行ったりとにかく楽しみにしてくれてたんですが産まれる時に私が入院になるのだけがすごく嫌だったみたいでそれだけは泣いてました🥹が、実際その時になれば我慢はしてたと思いますが泣かずにパパと楽しく過ごしてたみたいです✨
退院してからはずーっと可愛がってくれていて泣いたら誰よりも早くかけつけてあやしてくれていますなので下の子もお姉ちゃん大好きで1番ニコニコしたりお喋りするのはお姉ちゃんにです🥰