※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加は臨月が著しいですか?出産時の体力を考慮し、通常の食生活でも増えない場合は食べた方がいいでしょうか?31週で1.5キロ増、胎児は小さめでも育っている。2ヶ月で6キロ以上は危険。今後は月2キロ未満に留めるべき。

妊娠中の体重増加は、やはり臨月が著しいですか?
出産時の体力を考慮し、通常の食生活でも体重が増えない場合はもっと食べた方がいいと思いますか?

現在、31週で妊娠前より1.5キロ増です。
妊娠前の体型は痩せ型、胎児は平均より小さめではありますが育っているので、今のところ異常なしです😊
妊娠9ヶ月や臨月で増えるパターンかもしれませんが、その2ヶ月で6キロ以上と増やすのは危険ですよね…。
そう考えると、トータルで増やす推奨体重よりは低くなりますが、今後2ヶ月の体重増加は多くとも月2キロ未満に留めておいた方がよいのでは、と悩んでいます。

コメント

ゴロぽん

8ヶ月から産むまでが急激に増えました💦
それまではプラス2キロとかでした😃

• コアラ

コアラ

ご回答ありがとうございます😊
    もしかすると、私は9ヶ月から来るパターンかもしれませんね🤣
    8ヶ月もビクビクしていましたが、結局あまり変わらず、臨月あたりが怖いなぁと思っています💦
    とりあえず、体力作りを意識して無理して食べる必要はなさそうですね!

• 6月13日
うた

赤ちゃん大きくなってるなら気にしなくていいと思いますよ♪
フルーツとかは赤ちゃん大きくなりやすいので食べるといいかもですが♪
私はトータル4キロしか増えませんでしたが赤ちゃんは2.7キロいい具合の大きさでした(*´∀`*)

• コアラ

コアラ

トータル4キロでも赤ちゃんはちゃんと理想的な重さで良かったですね!
    私もそうなるといいなぁ。
    毎日フルーツ食べてゴロゴロしているので、そのお陰か1週間で赤ちゃんは推定300g〜320g増えていました😊
    母体の体重は減っても、赤ちゃんがしっかり育っているなら安心です💓

• 6月13日
👶🏻💓

私は逆に今の週でプラス8キロ以上です😭😭
preapanさんは、吐き悪阻とかありませんでしたか?(><)
妊婦すると、悪阻などで体重がかなり減る方も居ます。
先生が言っていた言葉に凄く安心したのが
体重がかなり減ったからって、べびちゃんは縮む?
健康に大きくなってるし、ママが体重減ったり増えたりしたからって
お腹の赤ちゃんが急に痩せて消えたり、7000g 9000gで産まれたりってないでしょ!って笑いながら🤣🤣
赤ちゃんに以上がなければあまり考え過ぎなくても大丈夫だと思いますよ🙊💓
私からすると産後の体重が心配なので
少し羨ましいです😫💓笑

• コアラ

コアラ

私の周りではむしろ、9ヶ月前後で6〜8キロくらい増えた友人が多いので、私にとっては8キロ増もふつうのように思えてしまいます💦
    吐き悪阻は妊娠初期の頃にありましたが、安定期以降は悪阻がなく、また初期でも妊娠前の体重より1キロも減ることはありませんでした😣

たしかに赤ちゃんが痩せると困りますが、そういうことはないですね‼️
    悪くて成長具合が遅くなりとかだと思いますし、先日では一週間で300〜320g増えていたので驚きました🙄

👶🏻💓さんも私と予定日が近いようですが、あともう少し頑張りましょうね☺️

• 6月13日
ma

赤ちゃんが問題なく成長しているなら、増えるより増えない方が絶対的にいいですよ❗️私は今の所+5kgくらいで、赤ちゃんが2900gくらいあるので羊水とか考えたらあまり自分の身に付いてないのかなと思って喜んでます😊なんなら最近たまに前回より減っていたりするんで、臨月が必ずしも増えるとは限りませんし、赤ちゃんが順調なら体重が増えたらあとは自分に付くだけなんで、抑えられるだけ抑えた方がいいと思います✨

• コアラ

コアラ

増えない方が絶対的にいいと言われると、なんだかスッキリします‼️
    ネットで調べると、母体が痩せていると出産時の体力が〜と書いてあったりして、でも急に増やすのはダメみたいで、悩まされていました😭
    XOXO💋さんは現在の正産期で+5キロということで、私もそれくらいに落ち着かせるのを目標にします💪
    ほぼ皆さんが臨月あたりでドカンと来るというようなことを仰っていますが、必ずしも全妊婦に当てはまるわけではないですよね😶

もうすぐご出産、健康な赤ちゃんが安産で生まれますように💓

• 6月13日
  • ma

ma

体力とかは悪阻とかで痩せちゃうとって感じじゃないですかね?😊元々の体重からあまり増えないことはいいと思いますが、、太った方が分娩時にトラブルが起きて赤ちゃんもママも命の危険だってあるので私は増やさないに越したことないと思ってます😓
    ここ数日食欲が増してきてちょっと怖いですが、今たくさん食べたとこで何キロも増えないと思うし、赤ちゃんも十分な大きさなんで残りの妊娠期間を楽しみたいと思います😆
    ありがとうございます❤️

• 6月13日

1人目24kg太ったので参考にならないかもしれませんが、、、
増えない方が出産時に〜
というよりも
産後、楽ですね、多分…
太ると体重くなりますよね、産んで軽くなったはずなのに太ったせいで筋力も衰えて体は重いしだるいしでしんどかったです。

出産時は多分とにかく必死なので体力なくて産めない!なんて事は絶対にありえないので大丈夫です。

今回は絶対増やさないようにしようと心に誓ったのに、既にプラス11kgなので、もう戦意喪失してます笑笑

• コアラ

コアラ

24キロとは大変でしたね‼️
    食べ悪阻かと思いますが、水を飲んだだけで太ってしまうという方もいるので、本当に妊娠はケースバイケースなんだと思い知らされます😣💦

体力なくて赤ちゃん産むのに苦労するというのは、私の大げさな考えだったかもしれません😅
    確かに痩せたら痩せたで体力が〜と言う一方、体が重かったら重かったで動きづらくなるのは分かります🤔
    私も昔一時期、今より体重10キロほど太っていた時があり、本当に体が重くて運動するのもやっとでした😱

• 6月13日

退会ユーザー

食べづわりでも無かったですね🤣
    普通にしてたらどんどん、太るしサラダだけ!とかにしても少しずつ増えるし、ほんとに多分息してるだけで太ってました笑笑

太ってる人って、体が重いからダイエットで運動するまでに凄い気力いるんですよね〜多分そんな感じです
    産後、睡眠不足だし太って体重いし、何もかもやる気出なくて引きこもりがちになって、余計に見た目に気を使わなくなって…の悪循環でした💦
    頑張ってダイエットして、戻りきってないまま2人目授かってまた太って、意味なしです笑笑

• 6月13日
  • コアラ

コアラ

ちなみにですが、やはり浮腫みとかも酷いんでしょうか?
    普通に食べているだけで太ったら、体重減らすためになにをどう頑張ればいいかも分からないですね😱‼️
    たしかに、私の周りでも産後体重が戻らないまま妊娠して、さらに太ってしまったと嘆いている人がいます😭

• 6月14日

退会ユーザー

むくみは無いです😂
    塩分気をつけてたら血圧も浮腫みも酷くならないですよ🤣
    1人目で浮腫みはないものの血圧高くて困ったので、今回は妊娠発覚から減塩を心掛けてました!

まぁまだ若いからなんとかなるかぁとか甘くみてます笑笑

• 6月14日
  • コアラ

コアラ

体重が増える原因の一つはむくみ、とも言われますが、必ずしもそうとは限らないのですね〜😶
    本当に人それぞれだと分かりました!
    私も今のところは浮腫みなし、低血圧、低血糖なので、なんとか出産まで維持していきたいです😣💦
    減塩は心掛けている程度でグラム計算までは出来ていませんが……😅

お互い妊娠後期に入りましたが、赤ちゃんの誕生が楽しみですね💓
    ご回答ありがとうございました😊‼️

• 6月14日
ダッフィー

無理に体重は増やさなくて良いと思いますょ😊✨多分胎盤が小さくへその緒が細いのかなって思います✨でも赤ちゃん大きくなってるなら問題ないですょ❤️

• コアラ

コアラ

赤ちゃんが小さめってことは胎盤が小さい可能性もありますね😱
    でも途中までは平均的、ちょっと伸び悩んでまた急成長、みたいな感じで赤ちゃんのペースで育っているのかな、と思います🙂
    今の食生活を維持して、健康な赤ちゃんを産みたいと思います☺️

• 6月14日
ままこ

私もここに来て体重が増えるどころか減ってます
いま妊娠前+4.5kgです
でも赤ちゃんは平均ど真ん中の2300gなので、先生からは何も言われてません💡
私は胎盤が大きいらしく、恐らく700~800gはあると言われているので、赤ちゃんと羊水合わせると自分自身の体重はあまり増えてないみたいです

• コアラ

コアラ

私も増えたり減ったりの繰り返しで、前後の日で最大700gぐらいの差はふつうにあり得ます🙄
    まぁ、同じ時間に計っても毎日同じ体重というのはないですよね😅

あいなさんはもうすぐ臨月で+4.5キロ、それでも赤ちゃんはちゃんと平均的に成長しているのは安心ですね💓
    私も来週の検診でどれだけ赤ちゃんが成長しているか楽しみです‼️
    結局母体が痩せたとしても、赤ちゃんはちゃんと育つということで、今の食生活のままでいこうと思います☺️

もうすぐご出産ですが、健康な赤ちゃんが産まれますようお祈りします🤲

• 6月14日