※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せや横向きで寝るのが好きで、夜中に気になる状況。SIDSのリスクを減らしたいが、寝返り防止グッズは使いたくない。赤ちゃんの寝かしつけについて、いつまで気にすればいいか悩んでいます。

もうすぐ生後7ヶ月です。
最近うつぶせ寝、横向き寝を覚えてしまいました💦 気付いたら戻しています…が、うつ伏せ、横向きのが好きみたいです。
寝かしつけの時も、ほとんどセルフで寝れますが放っておけばウトウトの時、すぐ横向いちゃうので完全に寝るまで見届けてます。夜中結構しんどいです。
でも私たちだって寝かかる時に横向いたりしたいし、そんな感じだとは思うんですが、、
SIDSのリスクを少しでも減らしたいですが赤ちゃんっていつまで気にしなくちゃいけないんでしょうか😓 ちなみに窒息の危険があるので寝返り防止のクッション等何も周りに置きたくありません。

コメント

あんぱんまん

クビが座ったらある程度自分で顔動かせるからそこまで心配しなくて大丈夫だよって言われたので、7ヶ月くらいではそこまで気にしてなかったです😅

• さ

そうなんですね!たしかにもう顔を横向けて動かしてるしそんなに神経質にならなくて大丈夫ですかね😅

• 6月13日

寝返り返りができるならもう好きにさせてます😅怖いけど、直しても直してもやるので顔まわりにタオルケットとか気をつければいいかなーて好きにさせてます😣

• さ

そうですね…
    寝返り返りできますが、多分そのままうつぶせで寝ちゃうと思いますが😅
    顔まわりは気をつけます!

• 6月13日
つるとんたん

うちの子も最近横向き寝にハマってるのか入眠の時は大体横向いてます😂😂
本人が寝やすそうなので直さずそのままにしてます!そもそも寝相も悪いので横向き寝もすぐ崩れてます😂😂(笑)

• さ

寝やすい体勢直してもまたすぐそうなっちゃいますよね😅うちもあまり気にしないようにします🤔

• 6月13日