※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

生後7日目の赤ちゃんの授乳について、母乳が足りないかどうか不安です。授乳スケジュールや足りない判断基準を教えてください。授乳時間が1時間遅い間隔で行っています。

生後7日目の赤ちゃんがいます。
混合や完母の方の授乳スケジュールを教えてください!
今のところ母乳メインであげているのですが、足りない時に付け足す感じにしていて
それでもすぐに泣いてしまって母に母乳が足りないのではないかとミルクをもっと付け足すように言われました。
授乳時間が入院してた時より1時間遅い間隔で今授乳をしています。
母乳が足りない判断基準なども教えていただけると嬉しいです。

コメント

ma3

完母です。
欲しがったらあげる…ただそれだけの間隔です😓

1時間遅い間隔…ということは伸びてるんですよね?
ミルク足りてるのではないでしょうか。
飲み終わった後に泣いたりしゃぶったりしなければ足りてるんだと思います。

まだ、満腹って認識ができないので飲み過ぎて吐く可能性もあるかと。。
1番はスケールで体重測りながら増え方を確認するのが良いのですが💦

• ちぃ

ちぃ

3時間おきで
    赤ちゃんが起きなかったら起こして飲ませたりはしなくても大丈夫でしょうか?

足りてるのでしょうか…
    割とすぐに泣いてしまって
    おっぱい飲ませようと乳首咥えるとすぐ寝ます…

スケールは買ってないので2週間検診の時に測ってみようと思ってます…

• 6月11日
  • ma3

ma3

3時間おきなら起こしてまでの負けなくても大丈夫だと思います!

おっぱい咥えて安心して寝てるんですね😊

もし搾乳機があるなら
    赤ちゃんが吸う時間と同じだけ絞ってみると、どれくらい出てるのか分かりますよ!

• 6月11日
花

私は3ヶ月まで母乳で2時間おきにあげてましたよ!
私の母も赤ちゃんが泣く度にお腹すいてるんじゃない?母乳出てないんじゃない?と言ってきて正直不安になったしストレスでもありました😢

でもその時期の赤ちゃんはとりあえずずっと泣いてるし、あやしても狂ったようにうちの子は泣いてました😅
そうゆう時は母乳をその都度あげてました!
肌が触れ合うと落ち着くっていうのも聞いたので飲まなくても吸わせてましたよ😊

質問の答えになってないような感じですいません😅

• ちぃ

ちぃ

今、まさにそれです…
    母は3人目まで母乳が凄く出てた為ミルクを飲ませることがほぼなかったのですが4人目からは母乳が出ずミルクを飲ませていた為か足りないのでは?と凄く言われます。
    確かに飛ぶ程は出ていないし滲む程度だったり血行よくするとぽたぽた垂れる程度です…
    でもまだ娘も上手く飲めていないだけなのかなとミルクを足してました…
    2時間おきで授乳してみようと思います!
    同じ状況の方がいて心強いです!
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 6月11日
くーちゃん

3時間おきくらいで充分ですし、最初の一ヶ月くらいは落ち着くなら好きなだけ与えてもいいと思います。ただ吐いたりすると思うので飲ませすぎもしばしばあるかと思います。
母乳は私は片乳しかあまり飲んでもらえず、搾乳したのを飲ませたりでも足りないのでほとんどミルクであげてました。あとはすぐ泣くのは自分の息子もそうでしたが、この世界に慣れてないのもあるのであやして落ち着かせたり、たくさん抱っこしてあげてください。睡眠不足で大変でしょうが、一ヶ月もすれば少し落ち着きます。

• ちぃ

ちぃ

飲ませすぎという事もあるんですね!
    1ヶ月間ほぼ完母に出来るように頑張ってみます!
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 6月11日
  • くーちゃん

くーちゃん

他の方もおっしゃってましたが、赤ちゃんは満腹の感覚がないので飲みすぎると吐いてしまいます。でもそれはよくある通り道ですし、足りないならまた泣いてほしがり飲ませれば問題ないですから。まあその判断基準が難しいですよね。でもこれは母子にしかわからないものなんですよ!大丈夫です、必ずわかるようになるはずです。私も不安でしたが向き合うことを心がけてなんとか乗り越えられましたから!

• 6月11日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    頑張ります!😭

• 6月11日
初めてのママリ

その時期は判断基準私も悩んでました💦でも、とりあえず泣いたらおっぱいて感じでした😂オムツが濡れてないならの話ですが😊
母乳メインでいきたいのなら、ミルクの量よりも泣いたらおっぱいあげたら大丈夫だと思います😊
でも、ただ意味も分からずぐずるときもあるのでこればっかりはこれから育てていくうちになんとなーーーく分かるかな?て感じです😂お互い子育て頑張りすぎず頑張りましょう😊

• ちぃ

ちぃ

ですよね…
    弟の面倒を見ていたとはいえまだまだ分からない事だらけで不安もありますが少しずつ慣れていけるように頑張ります…☺️

• 6月11日