※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

息子が保育園に行くのを嫌がり、赤ちゃん好きな様子が変化しています。朝だけの悩みで、2人目出産に向けてアドバイスを求めています。

7月中旬が予定日です😊

5月の最終週に、息子が体調不良で3日程保育園お休みして以来、毎朝保育園行くの嫌がるようになり、教室着くと切なそうに泣いてしまいます😢今までそんな事無かったんですが、保育園お休みしたのが続いたからなのか、それとも赤ちゃん産まれるのを、何か感じ取ってるのかわからないんですが、困ってます😢

息子は赤ちゃんや、自分より小さい子が好きです。
お出かけして赤ちゃん泣いてると、私に赤ちゃん泣いてると言ってきたり、1歳になった私の甥っ子や友達の赤ちゃんのお世話したがったり、公園行って赤ちゃん連れてる人見ると、赤ちゃん見たいと言うので、私がそのママに赤ちゃん見せてくださいとお願いした事もあるくらい赤ちゃん好きなんです👶

ただ、旦那がママのお腹に赤ちゃん居るんだよって言うと、すごい嫌な顔します💦目立った赤ちゃん返りはないのですが、ヤダって言います💦保育園の先生にも、毎朝の事相談していて、少し不安定ですねと言われますが、行ってしまえば、日中は楽しく過ごしてます。ご飯もおやつも残さず食べ、お昼寝もしっかりして、お友達ともご機嫌に遊んでるようです。本当に朝だけなんです💦

多分、息子なりに何か感じてるんだと思います。
怒らないようにしようと気をつけていても、いたずらされると怒ってしまいます😢今も寝言で、ママって言ってました😢2人出産するのに、これから私は何に気をつけていけばいいのか、アドバイスください😭🙏

コメント

ななりん

それはもう典型的な赤ちゃん返りでしょうねぇ😅子供はみーんな自分より小さい子や赤ちゃん大好きだとは思いますが、それが大好きなママのお腹の中にいて、今まで独り占めだったママがそうじゃなくなる…ということで情緒不安定になることはよくあることです。男の子のほうが割りとヤキモチやいて、赤ちゃん産まれてからも意地悪しちゃったりとかもあると思います。
「2人目が産まれたら特に上の子優先に…」とか言われますが結構現実問題的にそれって無理で😅
私は2人目の時も3人目の時も時々保育園を休ませて一緒に過ごす時間を増やしてました。でもなんか結局イライラして怒っちゃったりして「こんな怒ることになるなら休ませてまで一緒に過ごす意味あるのか?」とも思いましたが、保育園の先生云はくそのおかげで少しずつ落ち着いてきたと言われたりもしました。
産まれたらホントにもう上の子と2人だけなんてことは滅多にないので今の時間を大切にしてあげてくださいね😣

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😭
    やはり、赤ちゃん返りなんですね😢
    初めての事で、私も動揺してしまい、毎日保育園連れて行くか迷います。でも、今後も育休後は職場復帰するので、退園させる訳にもいかず、頼れる人も居ないので、産後も保育園通わせたいという私の勝手なんですが、どうする事が一番良いのか、分からないです😭今の時間を、大事にしてあげようと思います😭ありがとうございます😊

• 6月11日
ななりん

全然勝手じゃないと思いますよー!私も3人とも保育園割と早くから預けてますし、せっかく入れたならそりゃ頑張ってもらっていいと思います😊時間数長く居ることだけがいいことなわけでもないと思うんです。多少短くなったとしてもその一緒にいる時間の質も大事ですよね😆
寂しくても頑張ってくれてるんですね!朝のグズりは…本人なりの葛藤かも。帰ってきたらたくさん褒めてあげて少しずつでもお兄ちゃんになる気持ちへ促してあげられるといいですね😄赤ちゃん返り、大変ですが本人の気持ちを考えると、それがあって自然なことのようにも思います。なーんにもなかったらそれはそれで心配かも。親というのはどうあっても、いろーんな方向から子供のことは心配になるものですもんね😅
もし、通われてる保育園で可能なら「お昼帰り」とかも喜ぶかもしれません。お昼食べてきてくれるとママもちょっとは楽ですしね(笑)