※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が独占欲が強く、お友達に嫌がらせをしている。改善方法を知りたいです。

5歳の息子のことで悩んでます。

独占欲が強く
独り占めすることがあります。
みんなで遊ぶ時ももちろんあるのですが、、

気に入ったものがあると「僕の!」と言った感じです。
保育園でもあるらしく
お友達が「みんなのだよ!」と言っても自分のだと言い張って独占欲が強く独り占めしてしまうことがあるようです。

また、お友達の嫌がることをします。
本人は遊びのつもりで相手が不愉快に思ってることを知らず、面白おかしく言います。

例えばお友達におじさんと言ったり
お友達の名前を自分で改造して違う名前で呼んでみたり。
小さな嫌がらせです、、
本人は嫌なことをしてると言った認識がないのが問題で
相手も楽しいって思ってるけど実際不愉快に思ってます。

どうしたら改善するでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わからないんですよね、、、いま6歳小1の息子はそれでトラブルを起こして帰ってきます💦
悪気はなくて本人は楽しい気持ちのまま話してるんだけど、言葉のチョイスも面白くないし、なんならちょっと嫌な感じ。もう集団で揉まれてこないと難しいのかなと思います。
本人に自覚がないからなかなか治りませんし、お友達をイラっとさせちゃうこともよくあると思います。
家でも口うるさいくらいに言いますし、言ったらだめかもって分かるけど、喋ってると素が出て楽しいと思うことを口走ってる感じです。
トラブルになった時はきちんと謝罪して、その都度厳しく本人に言って聞かせるしかないのかなと思いますね😫💦