※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
025
子育て・グッズ

保育園の給食で与える食材について心配。他の園はどうか知りたい。

0歳児を保育園に通わせているお母様方に質問です(>_<)

うちの娘は7ヶ月から0歳児クラスで預かってもらっています。
上の子も0歳児から保育園に通っていたのですが、別の保育園でした。

上の子の時は、「家庭で与えていない食材は園でも与えない」と言われアンケートをとって給食の離乳食は徹底してくれていました。
今、下の子を通わせている保育園は、家でも与えていない食材をどんどん給食に出してしまっています。

以前おやつに卵が入っているクッキーを与えていて、おそらく和光堂のかぼちゃクッキーのようでした。
当時、娘は卵黄は試していましたが全卵は家庭でも与えていなかったのでアレルギーがとても心配で保育園にも連絡をしました。
「家で与えていないものは、保育園でも与えないで欲しい」と何度か伝えました。でも未だに変わっていないようです。

今日、帰ってきて連絡帳を見たら、給食にサバが入ってました。家ではまだ与えていません。サバはアレルギーが心配だったので慎重になっていましたが・・・まさか生後9ヶ月になったばかりで給食に出されるなんて思ってませんでした。

私が神経質すぎるのでしょうか?
他の園はどうですか?

コメント

ひーこ

うちの子が通ってる保育所では家で食べてない食材は代替えで他のものに変えてくれていますよ。

• 025

025

コメントありがとうございます。
    私もそれが普通だと思っていました。
    野菜ならまだしも、特にアレルギー食材や消化のしにくいもの(キノコ海藻類など)は慎重になるものでは・・・と考えていましたので、今通っている保育園の対応にモヤモヤしてしまいます。

• 6月10日
るーん

うちの子の保育園は食べさせてないものは他のもので代用してくれてます。

卵などアレルギーが強く出そうなものもまだうちは開始してないからやめてくださいとお願いしてます。

りー

保育士です!
認可保育園二ヶ所、無認可一ヶ所勤めましたがアレルギーチェック表があり家で与えてない食材は出せないと徹底してましたよ!0歳児の担任もしたことありますが必ず出る前にこれを試してきてくださいとお願いして食べてないものは出してないです。私も来月から0歳児クラスで預けますがやはりきちんとチェック表がありそれをみながら今試してないものを挑戦してます。アレルギーの恐れの少ない野菜などならまだしもアレルギー27品目にはいってるものは初めて園で与えるには恐ろしくできないことだと思います!

• りー

りー

給食の献立をみてアレルギーの恐れのあるものがありそうなものが出るんだったら早めに先生と話してその献立の日までにお家で試さないと怖いですよね💦

• 6月10日
かぴ

下の子が4月から保育園行っていて6月から上のこと同じ保育園に転園できたのですがこちらが同じくアンケートもなし、ノータッチであげられています🙄
前の保育園ではアンケートとられていて3回食始まるまでにこの食材試しておいてくださいと渡された表などありました!
普通はそうですよね、、、
人数も多いし人気の園なのですがそういうとこきちんとしてほしいですよね😑💦試したことないの急にでてくると不安になります

私の保育園では月齢ごとの表があってアレルギー出やすいのはお家で必ず食べるって感じでそれをクリアすればその子の月齢にあった離乳食が出てきます。初めての食材でアレルギーが心配ないものは保育園出ててきます。

みつ

私も7ヶ月から預けています。
私もアレルギー品目には最初は敏感で、初めて食べる物も慎重になってました。実際まだ食べたことないのに!!というものどんどん出てます。
食べてるかどうかの確認は渡された用紙の品目、もしくは27アレルギー品目のことではないでしょうか?

そのかぼちゃクッキーは卵黄のみの使用だったりしませんか?
サバはうちの園でも出されたっぽくてびっくりしました。
以前に連絡帳に卵だったか何か食材食べたっぽくて、聞いたら実際は代わりの物を食べていました。
先生ももしかしたら書き間違えていたかもしれません。そういうことがもしかしたら多々あるかもです。