※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

採卵終わり、顕微授精予定。痛みや悩み、二人目諦めかける。理解されず、一人でモンモン。

今採卵終わってベッドにいます。
7個とれて旦那の精子の量と運動率が悪く、顕微授精する事になりました。
明後日、又、来院して卵巣が腫れていなければ、新鮮胚移植を予定です。
採卵中は麻酔を子宮に打つけど、やっぱり卵子回収の処置中は痛くて、もう嫌だって思いました。
最初の子も顕微授精の受精卵移植で授かって、年齢的に忙ないといけない歳だし、二人目が欲しくて頑張ってるけど、今後の結果次第では、二人目諦めて一人っ子でも良いかな、やれる事やって駄目なら諦めようかな・・って悩みます。
私は四人兄弟で、皆、三人づつ子供がいて、母親もだけど、ポンポン出来るから、私の悩みは理
解して貰えなくて、あまり相談もしたくないし。
何だか一人でモンモンとしています。

コメント

なおこ

採卵お疲れ様でした。
私は二人とも顕微授精で授かりました。採卵は全身麻酔でしたので痛みは分かりませんが、軽度のOHSSで腹水がたまりそれがきつかったです💦
うちは主人の家系が子宝に恵まれていて、主人自身3人兄弟、主人の妹は結婚後すぐに一人目を授かり、一人目育休中に二人目出産しています。主人の従兄弟達も結婚後すぐに授かっています。ななさんのモンモンとする気持ち、よくわかります。きっとこのような人達にはなかなか授からない人の気持ちはわからないですよね。私としては、不妊治療しているからこその経験値があると思って、ポンポンできる人より人としての厚みがあると自負しています。そう思わないとやっていられません…笑
ななさんの卵が順調に育って、妊娠出産につながることを願っています。

• なな

なな

ありがとうございます。
    不妊治療の経験値があると思って、人としての厚みがあるって前向きな気持ちでいようと思います。

• 6月10日
けー

なんだかすごくよくわかります。
顕微授精していました。
一人目は最初の移植で妊娠し、そのときの余剰胚で二人目を、と思っていましたが、陰性と初期流産。
採卵し直しましたが、痛み止めは座薬のみで無麻酔のため激痛。
もうやりたくないなーと思ったけれど、採れた卵ではやはり陰性や初期流産など、結果は出ませんでした。
これが最後と思って3度目の採卵。
痛み止めを2度目のときより早い時間に入れてよりよく効くようにしましたが、左側が激痛。右側はほぼ痛くなかったのですが、左側は何をしても激痛で、本当に心折れて、卵は13個中9個保存できましたが、「もう良いや…一人っ子でも…」と採卵時点で諦め気味になっていました。
それまで二人目治療の2年間、2度連続流産しても前向きに頑張りたい気持ちが強くあったのですが、もうこれ以上頑張れないというところまで来たように思います。
結局その採卵後最初の移植で妊娠、今もまだ初期ではありますが継続、先日やっと不妊治療クリニックを卒業しました。
以前は二人目が生まれても余剰胚はなるべくお腹に戻したい気持ちもありましたが、お腹の子が生まれてくれた後また治療したいとは今はもう思わないし、つわりが酷く子どもにも夫や家族に迷惑もかけているのでもう妊娠自体最後にしようと思っています。

治療していると、いつか心がもたなくなるときが来ます。
そんなときはその気持ちに素直になって良いとわたしは思います。
未練は残るかもしれないけれど、心にも限界がありますからね💦
長々と失礼しました。

• なな

なな

ありがとうございます。
    三度も採卵、2年連続の流産、辛かった事と思います。
    不妊治療のクリニックの卒業おめでとうございます(〝⌒∇⌒〝)
    私も、もし、明後日の移植が出来るなら、もし、妊娠できたなら、もし、出産したら、他に残った受精卵で移植を又、出来ればって、気持ちが欲張りになってしまって。
    けど、頭では、明後日は卵巣がやっばり腫れていて移植中止かも、胚盤胞まで育たなくて凍結胚が出来ないかもとか、悪い方に考えたりして。
    心にも限界がありますよね。
    あまり期待してても、駄目だった時のダメージが大きいのは、何度も不妊治療期間中経験しているので、あまり期待せず、明後日、又、クリニックに行ってきます。

• 6月10日