※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru☆mama
ココロ・悩み

一歳半の子どもが同じくらいの子と遊ぶ際に、相手に対して過剰な愛情表現をしてしまい困っています。保育園ではそういった様子はないようで、同じようなお子さんが近所に多いため、どう対処すべきか悩んでいます。

一歳半くらいの子は、同じくらいの子にたいして仲良く遊んだりできますか?うちの子は活発?な方だと思うんですが、同じくらいの子を見つけるといきなり寄って行ってぎゅーと腰に手を回したと思えばほっぺをつねってみたり、よしよししたと思ったら髪を引っ張ってみたり、泣かせるようなことをしてしまいます。その度にそれはダメだよと伝えて相手の子に謝っていますが、最近は行く前に阻止してしまってます。多分悪気もなく愛情表現なんだと思いますが、今後どう対処したらいいのか悩んでいます。同じくらいの子が近所に多いので仲良くしてほしい気持ちもありますが、痛い思いさせちゃうのも嫌であまり近寄らせたくありません。保育園ではそういった様子はないようです。同じようなお子さんいますか?上の子がおとなしく人見知りな性格だったので、下の子全く違うのでどう対応していいのか。。

コメント

littlefalls

1歳半だと、なかなか仲良く遊ぶのは難しいと思います。
ちょっと違うかもしれませんが、近所に娘より4ヶ月ほど後に生まれた男の子がいてよく遊びますが、1歳3ヶ月くらいからずーっと、人のおもちゃを欲しがり強引に奪ってしまう感じでお母さんがとても困っています💦
その子は4歳のお兄ちゃんもいるのですがお兄ちゃんのものも奪い取り、娘が遊んでいるおもちゃも奪い取り、ダメよ!返しなさい!とお母さんが諭すと号泣してしまいます…
うちの娘は引っ込み思案なのでそういったことはあまり無いですが、1歳半の頃は仲良く遊ぶというよりも自分1人で遊んでいる方が多かったです。
でも、私は子供だから仕方ないなって思っています。お母さんがきちんと叱って言い聞かせているので、その子もきっとそのうちわかるでしょうし…なので今はなるべく見ていてあげて、いけないことをしたらきちんと言い聞かせるしかないのかなと思います。
ちなみに、また別のおうちの子で3歳過ぎた末っ子の女の子が近所にいますが、その子は親がうちの子ジャイアンだから!とか言っておもちゃを奪っても全然注意しないので、普通に自分より小さい子のおもちゃを奪ったり、娘のこと押して転ばせたりします💦
やっぱり教育が大切と思います!

はじめてのママリ(28)

いつも痛いことはせずに
遊んでますよ(*´・_・`)
優しくねー!ってたまに声かけてます!
一緒に遊んでる子の頭をヨシヨシしてることが多いです😂
つねったり引っ掻いたり髪引っ張ったりは全くないです!
でもそんな子もたくさんいますね💦

haru☆mama

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
まだこの年なので仲良く遊ぶのは難しいと思いますが、だめなことはだめでしっかり伝えていけたらいいなと思っています。ありがとうございました!