※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaho
お仕事

時短勤務で給料が減り、悩んでいます。満員電車通勤に耐えるか、辞めて子育て後に仕事を探すか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

時短勤務の給料についてです。今月初めての給料だったのですが、安すぎてびっくりしました。9:00〜16:00で13万です。産休前は20万でした。通勤に片道1時間、保育園が月5万で、辞めようか悩んでます。ちなみに、復帰してすぐ妊娠したのですが、まだ会社に言えてません。
みなさんなら、次の育休まで満員電車に耐えて続けるか、辞めて、2人の子育てが落ち着いたら仕事を探すか。どうしますか??
毎日悩んでます。アドバイスください🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

一児のママ

仕事の人が良く、熱を出しても
休ませてもらえたり仕事に
やりがいがあるなら辞めないです。
2人目もそのまま産休育休を取れますし(*^_^*)
私自身、保育料5万円で
5月、子供の熱で休んだので
給料7万円位ですが辞めません!
6月もそれぐらいです(笑)

• kaho

kaho

うちの会社もいつでも休み取らせてもらえるので、環境はいいです。もうしばらく頑張ってみようかな~😫
    ありがとうございました!💓

• 6月7日
時間ください。

私は13万でも
貰えて気晴らしにもなれてるなら
そのまま働きますが…
2人目妊娠したんですよね?
正社員とかで働いたことないから
私にはわかりませんが
妊娠はいい事やし、嫌な顔されたり
するなら辞めます。笑

それかお金に余裕があるなら
もう辞めちゃいます!!😋

• kaho

kaho

仕事内容は妊婦でも問題ないのですが、妊婦で満員電車に乗ってる人見たことないので、通勤にビビってます。
    旦那は働いて欲しいらしく・・・
    余裕があれば速攻辞めるのですが😩笑

ありがとうございました💕

• 6月7日
ふ9🍵

一時的な収支ではなく長期的に考えた方がいいですよ。
ボーナスはありますか?それだけでも年収としたら変わってくると思いますし、なにより保育料のぞいてもプラス8万なら十分働く価値あると思います。
2人目産んでからいざ働くにしても2人同時に同じ保育園に入れる保証はないですし、ブランクあると収入も下がる可能性がありますから、今は2人目の産休まで耐えて、2人目育休から復帰後に転職を検討するのがいいと思いました。

• kaho

kaho

ボーナスあります!その通りですよね。現状が辛いので、やめたいですが、そしたら保育園も退園だし転職も大変そうなので、しばらく続けようかと思ってきました。
    ありがとうございました🙇‍♂️💓

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じ勤務時間(時短)でお給料もそんな感じです!
お金だけで言えば、仕事を続けた方がボーナスもあるし、産休育休手当ももらえるしプラスだと思います。また仕事を探すときにパートでいいなら今回辞めてもいいかな〜と思いますが、正社員目指すなら頑張って今の仕事続けます💪😀

• kaho

kaho

今正社員なので、正社員での転職は厳しそうなので頑張って続けようかなと思ってきました😢ありがとうございます🙇‍♂️💕

• 6月7日
はじめてのママリ

わたしもただの事務職なので、そんなもんです!通勤も一緒です。
でも、働きやすいし休みやすいし、とても考慮してくれていて、給料低いですが、やはり正社員はボーナスももらえるので、ありがたいと思っています。

転職するのも、子持ちで時短で、って厳しくないですかね?💦
職場環境や仕事面で不満があるなら考えますが、お金の面だけならこれから二人の子供を育てるので、やめないかなーと思います!
資格や特技などがあって、簡単に次が見つかる保証があるならやめますが✨

• kaho

kaho

転職やっぱり厳しいですよね。やめたら保育園入れないし。
    もう少し頑張ろうかと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️💕

• 6月7日
KM

私も復帰したら同じような状態になるので悩んでます💦
転職に関しては結局自分で決めるしかないとは思うのですが、決断するのが難しいですよね。
しかしお金の面で言うと仕事を辞めるよりは安くても続けた方がいいのでは?という気がします。いつ仕事を再開できるのかもわからない状態だと思いますし…
お金以外の面も考えれば辞めるのもありかなと自分だったら思います。
何を重視するかですよね…あまりアドバイスになっていなくてすみません。

• kaho

kaho

今しかそばにいれないけど、保育園楽しそうなので、辞めさせるのもかわいそうに思えて。
    悩んだらキリがないのですが。
    ありがとうございます🙇‍♂️💓

• 6月7日
はる

私もそんな感じです!
手取り14万でびっくりしました。
フルの時は22万だったんですが😅
通勤に片道1時間、保育園は6万です。

でも大きな仕事任せてもらえてるのに
定時死守させてもらっていて
誰も嫌味言わずむしろ気にかけてくださって楽しく働いてるので辞めないです💡

転職は少し考えてるので、時短を長く取れ、かつ給与が上がる求人があれば受けてみようかなーってくらいです😊⭐️

• kaho

kaho

いい環境ですね!時短で正社員なかなかないと思いますが、私も働きながらも探してみようかなーと思います!
    ありがとうございます😊💕

• 6月7日
ゆきんこ☆★

辞めるのは勿体ないかな〜と
産休育休取れますし手当もでますし(^^)

13万貰えるなら全然いいと思います☼
8万は手元に残るわけですし!
パートならもっと少ないですし😅