※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児と仕事の大変さについて夫とのコミュニケーションに悩みがあります。育児の負担を理解してほしいと思っています。

客観的な意見をお聞きしたいです。

大前提として、私は仕事と育児、どっちが大変でどっちが楽かなんて、ベクトルが違うので答えはないと思っています。

私は専業主婦、夫は会社員です。
毎日の頑張りのおかげで夫は世間一般的に言う高収入に値する給料を持って帰ってきてくれます。
管理職として、関東全ての社員のトップとして頑張っているので、ストレスが大変なのも分かります。

なので夫は育休なんてもちろん取れませんでしたし、新生児期から一度たりとも夜間のお世話を頼んだことはありません。
この4ヶ月、全て1人で育児、家事をこなしてきました。

そんな中で私が子供を寝かしつけている時に。夫は妊娠前から続けているウォーキングに毎晩行きます。
母親失格かもしれませんが、私だってできることなら完全な1人の時間が欲しい。
ふらっと夜外に出たい。

でも夫は今まで育児をしていないせいか、子供は夫に全く懐いておらず、寝かしつけどころか、抱っこすらギャン泣きする始末です。
なので私が離れることは不可能で、私が子供といるからこそ簡単に外に出て行けているんだと思います。

それをそのまま、
「私はこの子と毎日一緒で、何をするにも育児の片手間でしか出来ない。
毎晩ウォーキングに行くなとは言わないけど、自分1人の時間を当たり前に使われるとモヤモヤする。
私は眠たくてこの時間に寝てるわけじゃない。
夜間に何度も起きなきゃいけなくて、そのために早くベッドに入ってる。
あなたの生活は出産前と何も変わらない。」
と言いました。

すると、
「育児の方が仕事より大変って言いたいんでしょ。
俺だって仕事のストレスすごいしやめていいなら正直今すぐやめたいくらいしんどいんだわ。」

と言われました。
そこまで仕事にストレスを感じていたことに気づけなかったのも悲しいですが
私の気持ちが全く伝わっていないのも悲しかったです。
しかも育児はやめたいからやめよ、なんてことできないのになぁとも思いました。
私は部下を任されたこともないし、家族を養ったこともありません。
だから夫がしてくれる仕事を楽だなんて言ってはいけないと思うし
でも同じ理由で夫も育児の方が楽だなんて思わないで欲しいんです。

お互い日中は大変。だから2人でいる時はしっかり分担しよう!
それでいいのに、夫は仕事が大変だからと言って帰宅後も任せっきりです。
そんなに大変なら尚更早く寝ろよとも思ってしまいます。

なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、言葉にするだけで少しスッキリしました。

また、似たようなことで揉めないようなアドバイスがあればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう感情が出た時は高機能ATMだと思うようにしてます😇
分かってもらおうと思わなくなりました💦腹立ちますよね。
今すぐ仕事辞められたら自分も困るので、可愛い息子さんの成長が自分だけ見られてラッキーじゃないですか😊そう思うようにしてます。

はじめてのママリ🔰

今は大変だし、ストレスを発散できる場も少ないと思いますが、いつかワンオペの方が楽だと思う日が来ると思います!
私は友達もいないし、実家もあまり頼れなかったので、4ヶ月頃が1番しんどかったですが、今は子供達も手がかからなくなり、自分の時間も増えて、旦那がいる方が疲れます。

あい🌻

ほんとどちらも大変ですよね。

うちの旦那も激務で疲れ切って休みの日はずっと寝てますが最初は少し腹が立ちましたが逆に考えてみたら私ならそんな大変なお仕事してたら絶対辞めてると思うので普通に感謝できるようになりました😅笑

お子さんまだ4ヶ月なのでママは睡眠不足ですよね!
眠れないのってほんとストレスですからね🙇
キツイですね💦
ほんとほんとみんな百点満点だと思います!!!

ままり

4か月ごろは私も疲労が一番溜まってた時期です😭いつも本当にお疲れ様です。

もう少ししたら夜通し寝てくれるようになると思うので、ママさんも夜に気分転換に出かけてもいいと思いますよ☺️

専業主婦の方でも一時預かりとか利用できますし、仕事してないから家のこと、子供のことは全部やらなきゃと思わなくていいです!

休みの日に見てもらって1人時間作ってみたらどうですか?泣いたって気にせず出かけていいと思います😇懐いてなくても旦那も親ですから!!!!

チョコパフェ

保育園入るまでワンオペでしたが、イライラもしたけど、可愛い成長見れてる私はラッキーと思ってました😊

寝れないのはストレスですよね。
日中息子寝てたら一緒に寝てました😂
家事なんて後回しにして寝れる時は寝れましょう!

○pangram○

本当にお疲れ様です。

1番気持ちが楽になるのは、

夫に期待をしない

これに尽きます。
期待するから、負の感情がモヤモヤ出てしまうんです。

旦那様のことはお金を持ち帰る犬だと思うと良いですよ。

犬に細かい言葉は通じません。大体だけ伝わります。

でも本当の犬より、お金を稼げるので、高性能です。でもね、赤ちゃんの世話や家事はできませんので、そもそも期待しません。

赤ちゃんとママさんに健やかに過ごして欲しいです🥹

2児♂️の母親

高機能ATMと捉えましょう。
睡眠不足は精神不安定になるのを身をもって知りました(--;)
保育園や幼稚園はいるまで長いですが、入ってからは自分1人の時間ですっ
その時の為にしたいことをノートに書き貯金しましょ💓
夫だから
父親だから
と期待するだけイライラするので最近になって心からATM&運転手と認識できるようになりました。