※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

母が離乳食を作って来たが、自分が作った後だった。母との関係がイライラしている。どうしたらいいか悩んでいます。

実母が離乳食を作って家に来るってどう思いますか??

以前、お出かけの時母がお粥を作ってきた…と投稿したものです💦
あれから3日後の今朝、離乳食のお粥を盛って、あとおかず何にしようか、新しい食材チャレンジしてみようか✨と久々にやる気だったんですが…

突然ピンポーンと母。お粥作ってきたよー💕と。
いや、今作ったんだけど。と言っても、あ、そーなー?…
じゃあおかず作るわー!と言うと、かぼちゃ作ってきたよー💕スプーンどこー?💕と。

黙ってお粥冷凍しました。母は離乳食食べさせて、満足して帰って行きました。

皆さんどう思われますか?? お母さん、お孫さんのこと好きなんですねー🤗で済まないくらい、最近母と関わる度イライラしてやばいです。悪気ないの分かるのでやめてとも言えず…遠回しに言っても分からない人だし、自分も言い始めたら爆発して関係が崩れそうで…。

コメント

さかさかさ

幸せですよ。

まかせたらいいです。

義母じゃないからいいと思いましょう

  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます💦
    なるほど…そうですよね。子育てについても常に口出しされるのでイライラしてしまって…。ありがたいことと思った方がいいんですかね。

    • 6月6日
m

すみません💦
私は羨ましいなと思いました😂✨

  • うさぎ

    うさぎ

    口出しとかされなかったら良いんですが…💦 常に意見言われるので、イライラしてしまって💦

    • 6月6日
きく

お母様とはもともと仲がいいのですか?
実母だったらとても助かります

  • うさぎ

    うさぎ

    元々とても仲が良いんです。ありがたいんですが、今もう孫のことしか目に入ってなくて…💦
    全てのことにおいて口出しされるのでイライラしてしまって…💦

    • 6月6日
  • きく

    きく

    日頃の積み重ねもあるんですね😓
    私だったら有難いけど自分でやるから来る前に連絡ちょうだいとか角があまり立たないように言いますあんまりこちらから言うのはできなさそうですかね?

    • 6月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    産後すぐ母のやりすぎ?度合いにイライラしてぶつかったときに、私悪いことしてないのに!!😭って号泣されてから、何も言う気なくなったんですよね…言っても変わらないと思ってしまって💦
    前言ったんですけど、いないならいないで帰るしー😚♪って行ってました…。

    • 6月6日
  • きく

    きく

    お母様が泣かれたんですか😳
    また泣かれると思うとなかなか言い難いですよね😓
    お母様に離乳食あげてもらう日とか決めるのはどうですか?この日はお母さんが作って持ってきてあげてよみたいな感じで

    • 6月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    びっくりじゃないですか??💦笑 産後で自分も不安定だったのに、大泣きするから家族会議になって、私が言い過ぎみたいになって…笑
    なるほど💡作らないでじゃなくて、むしろこの日作ってってお願いしたら、気持ち的に楽になりそうです😂

    • 6月6日
  • きく

    きく

    えー家族会議にまでなったんですねびっくりです😳
    こんなこと言ったら失礼ですがお母様更年期に入られてるんですかね?
    お母様もその日は離乳食作ってあげられるから喜んで作ってくれますよきっと

    • 6月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    里帰り中で、旦那もお母さんの溺愛ぶりはちょっと…ってなってて、ちょっと自分が無視?してしまった時に、母ぶちギレて父、旦那に集合かけて…みたいな💦 沐浴がうまくいかなかったことを本当何度でも何度でも言うので、それが許せんって言ったら、更年期なんよー!!😭と号泣です…笑
    させてあげる気持ちでいけば、私も行けそうです😊 母が変わらないなら、こっちが変わるしかないですよね…😭

    • 6月6日
  • きく

    きく

    そうだったんですね!!
    かなり大変でしたね😓
    そうなんですよ!!家もそうでしたがこっちが変わらないと色んなストレスがかかって疲れますよ😥

    • 6月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    凄く娘を可愛がってくれるのは嬉しいんですが…周りが見えなくなるくらい溺愛中なので。笑💦
    そうなんですね😣 色々と意見が聞けて良かったです😭 ありがとうございます😭💕

    • 6月6日
ホワイトピーチ

義母だったら
イライラ半端ないはずだけど
実母だったら
連絡してよーとか
離乳食はあたしがやるし
いらないから
なんかおもちゃ買ってーとか
お粥よりお米がほしい!と
普通に色々言います!
言えないですか?

  • うさぎ

    うさぎ

    何て言ったらいいか分からないですが…お金とか物の支援は全くないんですよ。笑 結婚祝い、出産祝いも、お金や物じゃないといってなかったですし…🤣
    ○○は良いから、買ってあげなさい!と言われます。私が買うんかーいっていつもなります。笑

    • 6月6日
  • ホワイトピーチ

    ホワイトピーチ

    えー😅
    いやいや、買ってよーと言い返します。😅
    離乳食の時期なんて
    ちょっとの時期なので
    やらせてあげてもいいと思いますが
    色々言われるのは嫌ですね。

    • 6月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    そういうのもあってイライラしちゃうんですよね。笑
    関係ないですが、出かけたら何も言わずランチ私が親のも払ってることしばしば…笑
    昔からお金に関しては言えないんですよね💦 変に厳しくて(笑)でも私には払いなさいって…はあ🤣
    食べさせたいだろうなーと家に離乳食持ってって食べさせたことあるんですが、今度は自分が作ったものを食べさせたいになっちゃって…困ってます😫

    • 6月6日
パピコ

うちは義母だったのでかなりストレスで、ついに爆発して私の家出禁にしました😂

実母だったら多少強めに言っても大丈夫では??私の経験上…言えずにいると嫌になっていく一方なので、分かってもらえるように言ったほうがいいと思います!

  • うさぎ

    うさぎ

    出禁!!カッコいいです😭笑

    産後母ばっかり娘と関わってて、口出しばかりされて、1度爆発したら、私悪いことしてないのに!!😭って号泣されてから、何も言う気なくなったんですよね…💦 家族会議になりましたが、結局更年期になって変になってきてるからしょうがないみたいなのでまとまってしまって…💦
    前までははっきり言えてたので、尚更しんどいです😭

    • 6月6日
  • パピコ

    パピコ

    更年期は厄介ですよね😭1度目の爆発後も変わらないんでしょうか??
    少し距離を置きたいところですね!実母さんの気を少しそらしてもらうようほかのご家族に相談してお願いできませんかね💦

    • 6月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    更年期で…って言われたら、言い返せないですよね😭
    爆発は里帰り中で、結局変わらず早めに家に帰ったんですよ💦
    父に言おうと思ってますが、何があっても母の味方なので、やんわりは言ってくれると思いますが…今生き甲斐が娘なので、誰がなんと言っても変わりそうにないと…😅

    • 6月6日
ゆむまま

私はそれが母方の祖母、叔母です😅

助かることには助かるのですが、、、色々買ってもらったりしてるし…
でもそれがたまに重荷になるんですよね💦

ありがとう〜!って言うのが疲れると言うかなんというか…

色々してくれるからきっと可愛くなって関わり方が近くなってくるんでしょうね、それが正直重たいというか😅😅

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですよね💦 最近ありがとうって言えなくなってて…。
    お願いしてしてくれるならありがたいんですが、全部勝手にやったり、押し付けられたりで…しなかったらするまで会う度に何度でも何度でも言われるので、イライラがやばくなってきてます。笑

    • 6月6日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    分かります〜!
    勝手にお菓子あげたりパンあげたりされてます😣😣

    髪の毛も女の子だから伸ばしたいのに、暑そうだから切れって会う度に言われます😣😣

    • 6月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    わあ💦 え、まだ10ヶ月さんですよね😭 キレそうです(笑)

    何で命令なん?って思いません??😭 決めるのは親じゃんっていつも思います…😭

    • 6月6日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    まだ10ヶ月です😣😣
    量とか時間とかちゃんと決めてあげるようにしてるのに全部崩されてます😣😣

    ホントそうですよね!!!
    うるさいので前髪だけ実母に切ってもらいました😣😣

    • 6月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    ですよね😭 今日の離乳食も、新しいたんぱく質デビューしようとしたのに、結局お粥とかぼちゃになっちゃって…💦

    そうだったんですね💦 初めての髪だから伸ばしたかったですよね😭😭

    • 6月6日
ばる

自分が頑張ってるのに、そういうことされてしまうと自分の中で何かが崩れますよね。笑

  • うさぎ

    うさぎ

    今あーるさんの言葉見て、それ!!😭って思いました😭😭

    • 6月6日
ゆき(o^^o)

ごめんなさい、絶対にいやです。

私の場合、妊娠前からいろいろ言われたこともあり、母の孫とは認めていないんです。

毎日、ご飯が一緒なので寝返りしようとする娘の隣にクッションおき、見せないようにもしました。

今では、2メートル四方は動くのでむりですが、、

今、2回食ですが、、離乳食始めたことも、母乳育児していることも話していないです。

昨日、一緒に出かけていたママさんのお母さんも同じことをするといっていました。

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね💦 妊娠中からってのもつらいですね…。
    娘さんが産まれてから、お母さんから何か言われたりされないですか??💦

    元々お母さんとは仲良くされてたんですか??😣 自分は元々仲が良い分、娘のことで親のことを嫌って思ってしまうことがつらいというか、なんと言うか…なんですよね…。

    • 6月6日
かぴ

私も嫌ですね💦
自分の初めての子育て。経験ですよね。
やはり自分で経験してやりたい気持ちが強いので周りの言うことややることに振り回されたくないです!
更年期だからと娘の意見を聞かないのはおかしいと思います。
私なら
いつも有難いんだけど私も初めての子育てだし、色々考えて間違ってても経験して母親として育っていきたいからまた私が病気になったときや大変な時にそうやって助けてくれると嬉しいな☺️
今は私がやってみたいからやらせてね☺️
って言うと思います。
大分お母様気持ちが不安定なんですね💦

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですよ💦 私も自分のやり方でやってみたい!って思いが強いので…。
    心では、かぴさんのセリフをいつも言ってるんですが、相談なしに全部するし、私には他の子と比べない!昔の人の話聞きなさい!と言われ…なのに、YouTubeやネットで調べたことを押し付けられ、わけわからん👹って毎回なるので、気持ちに余裕を持って伝えられないんですよね…どうしたものか😭😭
    元々愛情いっぱいの母なので、それが孫には溢れすぎてます💦笑

    • 6月7日
deleted user

義母なら迷惑です。笑

実母ならめちゃくちゃ嬉しいですね。。
私の母はプレゼントはたま〜〜〜にくれるけどそういう食事だったり、助けてあげるよっていう感じの精神面の部分では助けてくれません。ノータッチですww

もっと助けてほしいなーと思った事あるので💦

めっちゃくちゃ羨ましいです。泣

すごく良いお母さん!
私の様な無関心な母よりずっとが良いです😭❤️

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、誰でも自分(ママさん)のしたいやり方があると思うので、『色々段取り考えてやってるから、作って持ってくるなら前もって聞いてから作ってほしい!ごめんだけど、お願い。』って伝えます〜👏

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言っても聞いてくれなければその場合はイライラしますが、まだ伝えてないですよね?💦

    • 6月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうですよね…💦 そこも悩んでて、(言い方はあれですが💦)きっと何もしてくれない方にとっては、羨ましいんだろうな…と。
    前一緒に出かける時、朝一LINEで「お粥作ったからねー」って来てて、何で作ったん?って聞いたら、「たまには他の人のご飯も食べたら孫も嬉しいでしょ💕朝起きてすぐ作ったんよー♪」と…ルンルン過ぎる様子見て、作らないでって言葉が言えなくなりました💦 あの時何かちゃんと言えば、今回のように作って家まで来るとはならなかったかもしれないです…😭
    昨日も「また美味しいお粥作るからねー♪」って言ってました、そういえば…😑

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですねー💦
    私最近ふと思ったんですが、たぶん世代ギャップもある気がします。
    私達世代からすると余計な事はされたくないし、自分でやってみたいって思いが強くて私もそうです。
    ありがた迷惑な事されたくないです😭
    でも親世代は"良かれと思って精神"っていう思い込みでそういうのしてきてるんだと思います💦💦
    ほんとにありがた迷惑ですよね。。

    文面からすると実母様は孫が可愛くてしょうがないみたいですね😊!
    そこの気持ちは大事にしつつ、

    もう作ってこなくて大丈夫だから!
    作ってあるからいらないからね〜
    今まで作ってくれた事は感謝してるよ。でも自分でやってあげたいんだよ。見守ってくれない?

    ってはっきりいうのはどうですか?

    親世代って少し注意したらヘソ曲げてめんどくさいので(少なくとも私の親w)、言い方だけはやんわりするのがオススメです!💦👍

    • 6月7日
  • うさぎ

    うさぎ

    あー…!それはあるかもしれないですね💦 うちの母は親と離れて子育てしてたので、私も自分で頑張るよ!って思ってるんですが、母からしたら、1人で私は大変だったから全力で助けてあげたい!って言われましたわ…ギャップと言われると、とても納得です。笑

    うちの母もそうですよー😂 学生時代から何かとちょっと言い返すと、ずーーーっとネチネチ言われ続けるか、ぶちギレて号泣か、です。笑 それもあって言えなかったんですが…どこかのタイミングで伝えてみようと思います😊 ありがとうございます(^-^)💕

    • 6月7日
うさぎ

まとめてお返事すみません💦
たくさんのご意見、本当にありがとうございました😭
本当にモヤモヤし過ぎて、イライラし過ぎて、悩んでたんですが、色んな角度から意見を聞くことが出来て、たくさん参考になりました!

母が娘のことを大事にしてくれてること、私を助けてあげたいと思ってくれてることは自信も持って言えるので、関係が崩れないように…でもイライラしないように、何かしら母に伝えてみようと思います(^-^)
上手くいかなかったら…また何か投稿すると思うので、また見かけたら相談乗ってください(笑) ありがとうございました😣💕