※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみざわ
子育て・グッズ

産後のパジャマについて、マタニティ用と普通の前開きのどちらがいいでしょうか?おすすめを教えてください。

出産、入院準備について。産後に着るパジャマなのですが、マタニティ用のパジャマと普通の前開きのパジャマどちらがいいですか?どちらにしろ買わないといけないので、オススメおしえてください!

コメント

私の病院はマタニティ用を
持って来てくださいと言われました!

• ぐみざわ

ぐみざわ

そうなんですね!先日の母親学級の説明では「前開きのパジャマ」とだけ言われたもので>_<

• 3月15日
なるちっち

伸びたおなかの皮で多少産後でもおなかはぽっちゃりしているし、入院中はおなかやおろの状態も定期的に診ていたのでトイレの時もズボンを脱いだり着たり面倒くさいので、前開きで上の服がスカート並に長めがおすすめです🎵
私は前開きの一応授乳口がある産前産後着れそうなマタニティーパジャマを西松屋で購入しました(´∀`)
入院期間も3時間毎に母乳授乳もあったのでパッと胸を出せるのが楽でした。ちなみに面倒くさくて手っ取り早く前開きで乳を出していたので授乳口から胸だけだすことは1度もなかったです笑
時期的と冷え性だからとモコモコのパジャマ買ってしまったけれど新生児の大体の室温は23-26℃位なので薄手でいいと思いますよ❗ あとチャック式の服は赤ちゃんに当たったらと気を使うかもしれないのでボタン式が個人的おすすめでした。準備何がいいか分からず大変ですよね汗 楽しみながらがんばってくださいp(^^)q

• ぐみざわ

ぐみざわ

トイレのときたくし上げるのが邪魔かなと思ったんですが、むしろズボンは履かずにワンピースとして着てしまえばいいんですね!
    授乳口があるよりも前開きであればよさそうですね。
    そうですね、チャックだと顔傷つけちゃいそう>_<
    いろいろと参考になります、ありがとうございます(^O^)今自宅安静中で暇でしょうがなくて、ネットでどれがいいか見ながらリスト作成中です!頑張ります!

• 3月15日
★えりぃ★

授乳する時におっぱいがガバッと出せた方がいいと思うので、前開きは必須だと思います(*^^*)助産師さんに授乳の時に見てもらったりするので。私は授乳口ついてて、かつ前開きのお尻まですっぽりかぶるくらいの長めのパジャマ買いました♪♪
産後は悪露もあるので、お尻まで隠れてると安心感ありますよ★
授乳口は1回も使ってません(笑)

• ぐみざわ

ぐみざわ

お尻まであると安心なんですね!
    トイレのときたくし上げないといけないので邪魔になるかなと思っていました。参考になります、ありがとうございます(^O^)

• 3月15日
エリナ

私の産院は前開きのロングパジャマって指定でした😌
診察がスムーズにできるようにワンピースみたいに着てズボンは履かないで診察に行くことが多かったです😌
なので普通の前開きのパジャマだとパンツ丸出しで歩くことになります…
産院に確認されるといいと思いますよ♪

• ぐみざわ

ぐみざわ

そうなんですね!
    パンツ丸出しじゃ歩けませんね。笑
    先日の母親学級では「前開きのパジャマ」って説明だけだったので気になりました。ありがとうございます!

• 3月15日
たんたん。

産院によりますが私の産院は指定なしだったので両方もっていきました。
授乳口がついているマタニティパジャマより普通の前開きのパジャマの方が授乳しやくてよかったです!

• ぐみざわ

ぐみざわ

他の方もおっしゃってるように授乳口は意外と使いづらいんですね〜。
    前開きのマタニティで検討してみます!ありがとうございます(^^)

• 3月15日

前開きのボタンのほーがいいとおもいます♪
チャックも使ってたんですけど顔に傷つけてしまったので(;_;)

• ぐみざわ

ぐみざわ

チャック要注意ですね!
    ボタンにしたいと思います>_<

• 3月15日

退会ユーザー

赤ちゃんの傷はかなり痛々しくみえます💦
    出産頑張ってください♡

• 3月15日
  • ぐみざわ

ぐみざわ

産まれたての肌ですもんね😣
    あと約3ヶ月後!頑張ります!!
    ありがとうございます(^O^)

• 3月15日
ひーこ1011

私はいちいちボタンたくさん外すのが面倒だったので、授乳口つきのものを愛用してます(◍•ᴗ•◍)

• ぐみざわ

ぐみざわ

人によりけりなんですね〜>_<
    授乳口だとスナップボタンひとつとかですかね?
    授乳口からの方が、人がいても授乳しやすかったりしますか?

• 3月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ボタンはスナップが2つとかが多いです☆
    開くスペースが最小限なので、前開きのボタン外すよりは下着の露出もかなり少ないです(◍•ᴗ•◍)
    病院は空調効いてますが、春先や冬場とか家は寒いので、私は冬物も春物も2枚ずつ持ってます!
    今度は夏場の出産なので、買うか迷ってますf^_^;

でも、多分病院だとみんなお互い様でガバッと出して授乳されると思いますよ〜!
    私は個人病院で全室個室のところで産んだので、大部屋事情はよく分からないですが…
    支援センターとかだと、みんないるとこで、誰もが普通に授乳してます(笑)

• 3月15日
  • ぐみざわ

ぐみざわ

出産時期が違うと新たに買い足すものが多そうで大変ですね>_<;
    開くスペースが小さいと赤ちゃんが飲みにくかったりしないのかなと思ったんですが、そういう服が当たり前に売ってるんだからそんなことないですよね!
    前開きかつ授乳口付きのパジャマ(てことはマタニティ用のロング丈ですもんね!)も買って、どっちがやりやすいか産まれてから試してみたいと思います(^^)
    参考になりました、ありがとうございます!

• 3月15日