※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるん
妊活

母乳をあげている間に妊娠した方いらっしゃいますか?断乳したほうがいいでしょうか?断乳後に妊娠した経験がある方、アドバイスをお願いします。

2人目又は3人目妊娠してる方やお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、母乳をあげてる間に妊娠した方いらっしゃいますか?

息子がおっぱい大好きで夜泣きも多くまだ朝〜昼間数回と夜中に数をこなします。

次を考え始めてるのですが、やはり断乳したほうがいいでしょうか?

断乳した途端できた!とか夜間のみ断乳してたけどできた!などあれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

妊娠中も普通にあげてました。けどやはりお腹張るのでミルクよりの混合にしました!哺乳瓶拒否で最初は参りましたが練習して慣れさせて最後の方では完ミでした!

ひーこ1011

うちは1歳までは飲ませたくて、1歳まで待って妊活してすぐできました。
1歳半までにはやめるけど、もしそれまでにできたらその時やめたら良いや。と思ってました。

母乳飲ませてても妊娠しましたよー!
ただ急にやめるとママのおっぱいの負担もしんどいし、お子さんも妊娠がわかるとぐずりが増すので、できたら今から回数を少しずつ減らして、最終は1回飲むくらいの状態でやめるとまだマシやとおもいます。

うちは上の子は混合だったので、おっぱいやめてミルク残したお陰かそこまで手こずらずに辞められました。

下の子はおっぱい星人で乳腺炎繰り返すようになり強制断乳しましたが、体調不良も重なり、一度こちらの心が折れて断乳失敗してます💦

  • ぱるん

    ぱるん

    そうなんですね!少しずつ減らしてみようと思います!ありがとうございます!

    • 6月8日
mikifuru

こんばんは。
今妊娠しておりませんが、経験として少し。
私は不妊治療で上の子は授かりました。きょうだいが欲しいと再度病院受診した時、ホルモンがおっぱいの方にいってしまうと出来にくいので、断乳したら再度受診してくださいといわれました。2人目は自然妊娠でしたが、そういう経緯があり、ほぼおっぱいやめてから出来てます。
ちなみに私は2人目出来たらおっぱい出なくなってしまったので、ミルクに移行しておいてよかったと思いました…。

  • ぱるん

    ぱるん

    できた途端出なくなることがあるんですね!その為にも少しずつ減らすかミルクに移行してみます、、、!

    • 6月8日
おすしママ

友達の話ですが、
母乳で育てているけどこの度2人目を妊娠してましたよ☺️
全く断乳や卒乳などしてなくていつも通りだったみたいです。✨

  • ぱるん

    ぱるん

    子宮の収縮とか大丈夫だったんですかね!人それぞれなんですね☺️参考になります!

    • 6月8日
deleted user

授乳中に妊娠しました!
お昼寝中と、お風呂上がりと、夜間は3回ほどあげてました!

その時は2歳2ヶ月になる前だったんですが、妊娠6週の頃に出血があり、断乳しました💦

  • ぱるん

    ぱるん

    意外と回数飲んでても大丈夫なもんなんですね!ありがとうございました!

    • 6月8日