※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん|ू・ω・`)
お金・保険

義父が車を買ってやると言い出し、断ったら激怒。30過ぎて車を買ってもらうのは恥ずかしい?

みなさんどう思いますか??

過保護で子離れ出来ない義母義父…。
旦那の車のエンジンがかからず車屋へ持っていくとエンジン周辺の部品交換が必要で、その費用は約9万円。10万キロは超えているためそろそろ買い替えかなと思った矢先、義父が車を買ってやるとのこと。旦那には車を買ってやったことがないし旦那の兄貴には買ってやったからお前にも買ってやると。ちなみに旦那はお金に対してだらしなく、独身だった頃も実家住まいだったにもかかわらず結婚するまで貯金はゼロ。入ったお金は全て使い果たす人間です。結婚式の費用も自分では払えず親に払ってもらい、私服やスーツなども全て親が買っている状況。マイホームも購入し、ローンの返済などもある日々ですが子どもの教育資金も貯金したいところ。ここでまた義父義母に車のお金を出してもらっていたら、教育資金だって困った顔をすれば親が全部払ってくれるとか援助してもらえるとか思っていそうで怖かったので、私から断りました。そうすると義父が激怒。。。買ってやるの一点張りでした。30過ぎた二児の父親に、車を買ってやるなんて恥ずかしくないのかな…逆に買ってもらう方も恥ずかしいよね普通??私は恥ずかしいですが、これってどうなんでしょう?車買ってもらえてラッキー!と思っていいことでしょうか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

旦那さんのご両親が
買ってくれると言うんです!
ラッキー!って思いましょう😊
これから子供達にお金はかかるし
ローン返済もありますし!笑

ただ、旦那さんは
きちんとお金の面は今からでも
教育が必要です!
このままだとご両親亡くなってから
困り果てるのが目に見えてます💦

ひまり

こっちから車買って〜とか
だったら嘘でしょ?って
なりますが言ってくれてるなら
車はお金かかりますし
私ならお言葉に甘えます☺️💓

買ってくれると言ってくれているならラッキーで甘えちゃいます😄!

ゆきち

やぁ~なんて太っ腹‼笑
親から言ってきたことなので甘えていいとおもいますけどね😄
その分貯金すると思ってしていけばいいですし。

ただこのままだと親が亡くなったあと、困るのはなっちゃんさん家族なので、旦那さんもっとお金の使い方とかちゃんとさせた方がいいとおもいます。
ただ旦那さんの生活環境がもう染み付いちゃってるなら無理だと思うので、なっちゃんさんがこっそり貯金はしっかりしておいた方がいいかと。

びっくりするぐらい一緒です!
車もスーツも独身時代一人暮らし
してた家賃や携帯料金なんかも
支払ってもらってました。ただ
貯金はしっかりしてたし人間性に
問題はなしです(笑)(笑)
三人きょうだいの末っ子なので
特に義母さんは甘いんですが
義両親共に甘々です😅😅😅
でも姉、兄も同じように金銭面
援助してもらってたようです。
うちの娘にも毎回お金渡すし
ちなみに私の誕生日にも現金で
結構な額頂いたことあります😅

まぁ単純にうちとは金銭感覚が
違うんです(笑)ありがたいと
思ってますよ〜誕生日、母の日
父の日などしっかり送ってて
遠方ですがよく顔出しに帰省します
同居の心配もないので快く
受け取ってます🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

出して貰えるならラッキーですが、それをどう解釈するかですよね。
老後をアテにされるとか受取側も老後面倒をみるつもりがあるとか、浮いたお金は貯金に回すとか。
ねだればなんでも…みたいな感覚だと、親が居なくなって財源なくなったら、ちょっと危ないです。なっちゃんさんの感覚は私も共感しますが、割と、親にお金があるなら援助普通でしょ!って言う人は私の周りは多いです。それでダメになって人も身内にはいます。

ジャッキー

買ってもらえるなら
買ってもらいます!
その分、貯金します🤗

るる

えーめちゃくちゃラッキーだと思います ◡̈⃝
式とかも出してもらえるんなら、感謝すべきなのでは!?😭💦

両親、義両親共にそんな感じです😅
家、車、学資保険など全部両家の親です。私たちも働いていて援助なしで全く不自由のない収入がありますが、生前贈与でもあるので有難く頂いています😅
ご主人自身が親離れ出来ていないのであれば、それは今後不安ですね💦

そら

私は、買ってもらった人です💦

本当ならローンを組んで買う予定でしたが、私が育休中、旦那の給料も低いということで、父が買ってやる!と…!私も娘が生まれて、実家にはすごくお世話になっているので、ここまでは嫌だったのですが、ほんとうに買ってくれるのなら有難い話。頭下げました。。
一応、話し合った結果、返せる時に返す…という事でまとまったので、私が仕事復帰して少しずつ返していこうかなと思っています。
父が受け取ってくれないのなら、母のヘソクリにと渡す予定です。

初めてのママリ

いいと思います。
義両親が裕福ってことですよね?
旦那さん、お金に苦労してこなかったんですね。そして主さんはそんな旦那さんが許せないんですよね?😅
主さん自身がとてもお金に苦労した方なんでしょうか。

お金を節制して自分達で欲しいものは買う。この精神は立派だと思いますが、出してもらえるものはニッコリと笑ってありがとう!と素直に受け取ると愛されますよ、義両親さんのタイプだと。
それも上手に生きる知恵のひとつ、ですよ。