※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙋
子育て・グッズ

出産準備についての質問です。 経産婦の方のお下がりや洗濯用品、ハイローチェアの必要性、夏生まれの肌着や退院時の服についての相談です。

そろそろ出産準備をはじめようと思っているのですが、いくつか質問があります☺️

1. 経産婦の方出産方お下がりで使えたものや使わず買い足したもの

2. 経産婦の方沐浴用の大きめのガーゼと小さい?ガーゼハンカチなどお下がりで使用しましたか?
赤ちゃん用の漂白剤使用し洗濯後保管していました。見た目は綺麗で汚れなどないので使おうか、衛生的に新しくした方がいいのか悩んでいます💦

3. バウンサーはありますが、ハイローチェアはあったほうが便利でしょうか?

4. 北海道に住んでいます。7月下旬から8月中旬頃正産期になるのですが、夏生まれの方どのような肌着をどれくらい用意しましたか?ツーウェイオールのような洋服は半袖、長袖どれくらい用意しましたか?
娘のお下がりで短肌着6枚 コンビ肌着4枚ありコンビ肌着2枚ほど買い足そうと思っていますが足りますかね?🙄

5. 夏生まれの方退院時におくるみは使いましたか?退院時のセレモニードレス着せましたか?
娘のお下がりがどちらも厚手のものなので買い足そうか無くてもいいか悩んでいます😭セレモニードレスは着せる方が多いんでしょうか?


どれか1つでもいいので回答お願いします🙏

コメント

Himetan❤️

同じく出産を控えてます❤️
経験談ではありませんがコメントさせてもらいます!
年子で上の娘は4月初め産まれ、第二子は来月初めで男の子の予定です。

1.季節が少し違うので薄手のドレスオール・半袖のカバーオール・肌着・バスタオル・哺乳瓶などはそのまま使用します。
男の子用のプチオールと甚平は新しく購入しました☺️
厚手のドレスオール・70㌢のかぶりタイプの半袖・スカート付きのロンパースは使用しません💦
消耗品の哺乳瓶の乳首とかは購入します。

2.沐浴用ガーゼも小さいガーゼハンカチも比較的キレイでヨレも少なく使える物が残ってるのでそのまま使用します。(元々たくさん用意してたので)

3.バウンサーは元々使用してたのであります!
ハイローチェアはかさばるし必要最低限の出費にしたいので購入しません😅

4.肌着はお下がりで使いますが、上の娘の時にも短肌着とコンビ肌着合わせても10組ちょっとあるので買い足しはしません。
その時もそうでしたが毎日洗濯する余裕もなく乾かなかったり、慣れない育児でオムツ替えで汚したり吐き戻ししたり汗もかいたりと1日に4回とか着替えさせた事もあるのでたくさんあって良かったです🤗
退院や検診の時に暑いかもしれないですし住んでる地域は8月でも残暑も残るので半袖のプチオールと甚平は購入しました。
長袖のドレスオールはお下がりを使う予定です!

5.娘の時も今回もセレモニードレスは着せません。
おくるみもバスタオルで代用してるのであえて購入もしません。
(後々おくるみよりバスタオルの方が使い道が多いので)

ぴぴちゃん

1.お下がりで使えたものは肌着はお下がりを使ってます。
上の子は男の子ですが小さいうちは外に出ないし着させて半袖のカバーオールだけ買い足しました。
哺乳瓶も上の乳首だけ新しくしてそれ以外はお下がりです。
2.ガーゼ、タオルもお下がりを使ってます
3.ハイローチェアは2人目で買いました!上の子の見てる時においたり寝かせたりで便利です場所が取るので私はアップリカのスマートスウィングを買いました。お値段もそこまで高くないです!
4.夏産まれではないですが肌着は上の子ので8枚ぐらいあります。
ツーウェイオールは半袖で5枚寒い時に着させるようで3枚あります。
5.普通のおくるみは暑いと思うのでガーゼのおくるみだといいかなと思います。
私は退院時セレモニードレス着させた事ないです。

ぜんばぁ

1
お下がりで使えたものはベビー服、ベビーバスや爪切りなどでした!
新しく買い揃えた物は↓
哺乳瓶、哺乳瓶洗いなど一式
季節が違ったので薄手のガーゼおくるみ、小さいガーゼ

2、うちも上の子のガーゼがあったのですが5年前のもので汚れていたので買い直しました💦沐浴布は新しいものがあったのでそのまま使用し、バスタオルはお下がり使いました😊

3.バウンサーは使っていますが、今回ハイローチェアは置き場所もないし使わない予定です!

4、短肌着、コンビ肌着7〜8枚あったら便利だと思います!
私も北海道なのですが先週暑かった日は肌着で過ごさせてました😊

🙋

遅くなってしまったのでまとめて返信させて頂きます😢遅くなってしまいすみません😭💦参考にさせて頂きます☺️ありがとうございました🙏✨