※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが苦しそうな表情で寝ていることや日中に寝なくなったことについて相談です。皆さんの経験を聞きたいです。

いつもお世話になっております。
生後1ヶ月半の息子について、皆さんのご意見をいただきたく…。

寝ている最中にふがふがきゅーきゅーいいながら手足をバタバタさせています。げっぷが出にくいのでおならを出そうとしているのかな、と思ってはいるのですが、とても苦しそうな顔をするので見ていて不安です。
よく赤ちゃんが「ふんばっている」という表現を目にしますが、うちの子もそうなのでしょうか。皆さんの赤ちゃんはどうしてましたか?

また、ここ4日間ほど日中に寝てくれなくなりました。寝かしつけに失敗、というわけではなく、ずっと目がぱっちりで寝ず、だっこしても足でバンバン蹴られ、たてだっこも嫌そうです😞
母乳を飲むときも激しく動くので、乳首がちぎられそうです😅
今までこういうことがなかったので戸惑っていますが、こういうものなんでしょうか?

とりとめのない質問ですみませんが、皆さんの体験を教えていただければと思います!!

コメント

りえたん

同じくらいの子供がいて全く同じ状況です!
うなりはこの時期よくあるみたいですよね😣おならやうんちをしたらスッキリした表情をみせるので私は様子をみています😓
日中もだんだん起きてる時間が長くなり、ずっと抱っこするのは大変なのでベビーベッドに寝かせて話しかけながら家事をしています!
授乳の際うちの息子も暴れるので乳首がとれそうです笑

• こしろ

こしろ

そうですよね😃同じ状況のかたがいてほっとしました。乳首、私だけじゃなかったのかー(笑)
    腱鞘炎気味なので、うちも布団に寝かせて、てを握ったりして遊んでいます❗

• 6月2日

それと、日中寝ない事は成長している証ですよ😍💡
これから段々昼と夜の区別がついてきて日中起きてる時間も長くなってきます❗
バウンサーなど上手くつかいながら家事などこなせばいいと思います♪

• こしろ

こしろ

体操について教えていただきありがとうございます。早速実践します❗
    一番心配だったうなり声についてアドバイスいただきありがとうございました。二件あわせてグッドアンサーにさせていただきました❗

• 6月2日
ちょむ

娘も1ヶ月半頃から寝ている時に凄い唸ってました🙂今でも寝る時唸ってますよ😂
ふんばってるときは一点を見つめて大人と同じような声だして力んでます🤣
日中もその頃から急に長く起きるようになって絵本を見せると笑うようになりましたね!

• こしろ

こしろ

絵本、さっそく見せてみたら少しおとなしくなりました❗ありがとうございます。
    うちの息子はふん張り終わってから「やりきったぜ❗」というりりしい顔をします😃

• 6月2日

同じくらいの息子がいますが
凄く唸るし、ふんばります!笑
唸りは3ヶ月あたりからなくなってくるよと教えて頂きました♪

私の子どもの場合、完母なのに時々便秘をしてしまって踏ん張ることが多いのであまり出ていなかったり、お腹が張っていたり、横に出ていたりしたらスワブしてあげます!
そうすると踏ん張りがなくなります😍

Mママ☆

うちも一緒です!
母乳よりの混合です(*^.^*)

寝てるときいつもうなってます笑
最近は隣のうなり声に気づいて目が覚めます(^^;
寝てても気になるので早く落ち着いてくれればいいんですが(^-^;)

うちは目が覚めかけてる時に多いですよー(>_<)

• こしろ

こしろ

お仲間とのこと、嬉しいです😊
    確かに、言われてみれば目覚めかけているときが多いですね😃
    夜中に唸ると心配で起きていましたが、他のかたもそうだとわかって安心しました…

• 6月2日
あちゃん

うちの子はうんちは大人しく足だけ動かして真顔でこっちを見つめながらしてきます🤣
オナラは暴れつつんー!!って声あげてします😂
ゲップが出なくて苦しい時は置いただけで泣きます🤣

• こしろ

こしろ

うんちのとき、想像するだにかわいい🤗
    やっぱりゲップでないと泣きますよね…なかなかでないので、だっこしても何しても勢いよく動いて泣きます😅

• 6月2日
  • あちゃん

あちゃん

えげつない音するんで可愛いけどおぉ…ってなりますww
    トントンしても5分縦抱きでダメな時はうつ伏せにしてトントンしたら割とでます😂

• 6月2日
  • こしろ

こしろ

なるほどー、うつ伏せですか❗今度試してみます😃

• 6月2日
  • あちゃん

あちゃん

ずっとじゃないし見守ってたら大丈夫なんで試して見てください🤗

• 6月2日
りり

私も同じです!!!
あまりに唸る?いきむ?ので、本当に寝れてるの?!って心配になるし、顔も土偶😓のような色になるので心配になり、その声と動きでねれません😱

乳首分かりますー!!
ちぎられる勢いです😩

検診の際に先生に相談したら、顔が黒くなったり、青くならなければ個性だからねーと言われました。

月齢重ねるごとに減ると言われたけど、本当かなぁといつも思ってますー!!

• こしろ

こしろ

そうですよね、心配ですよね…私も息子が産まれてから何でも心配になりました❗いきんでいるのを見ると、寝ようと思うものの気になってしまいます😅

だんだん減っていくとのこと、はやくお互い落ち着くといいですね😃

• 6月3日