※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつみ
ココロ・悩み

生後3週間の赤ちゃんに直母授乳と保護器授乳について悩んでいます。昨日は直母が成功したが、今日は全力拒否されています。このまま続くか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

直母授乳、保護器授乳について質問です。
生後3週間目の女の子の初心者ママです。
母乳の出が良くないのと、直母を頑として拒否られていたので入院中から保護器を使って母乳を与えてから(片方5~10分ずつくらい)ミルクを与えています。
一昨日からふと、直母を与えてみたら嫌がらず咥えてくれたので、昨日はずっと母乳は直母で与えていました。
いつもは1日トータル片方50~60分ずつくらいなのですが、昨日は90分くらい与えていました。
ミルクもいつもは1日トータル600mlは飲むのですが、昨日は430mlで収まっていて、オシッコもうんちも出ているので問題はないと思っていたのですが……
それが、今日になって、直母も保護器も嫌がりギャン泣きして全力拒否られてしまって、ほぼミルクで過ごしています😭
昨日、調子に乗って直母をやりすぎたから疲れた??嫌になった??のでしょうか😭赤ちゃんもそんなことがあるのかなぁ(。-_-。)

昨日はあんなに成功できたのに、今日があまりにも全力拒否なので凹んでます。
このまま保護器も直母も嫌々のままになってしまうのでしょうか……😵

同じ事で悩んでいる方、悩んでいたけど解決できた方、その他アドバイス等ありましたらご意見頂きたいですm(*_ _)mよろしくお願いします

コメント

ママリ

私も、乳首が短くて吸いづらいようで、生後2週間くらいは、保護器つけて授乳、ミルクも足してました💡

夜中の授乳で、いちいち保護器を取りに行ったり付けるのが面倒で、保護器を付けずに授乳するようになって、それから直乳で授乳できるようになりました😊
私の場合、完母希望だったのでミルクは一日2〜3回だけで、授乳回数が12回〜15回くらいでした💦
そしたら、生後1ヶ月になる前には母乳がちゃんと出るようになって、今では完母です💡

嫌がって暴れたりする時は、少し抱っこで落ち着かせて、それからまたチャレンジしたりしてました😣
哺乳瓶は吸えばすぐに出てくるけど、おっぱいだと、まだ母乳が安定してないからスムーズに出なくて、それで怒ったりするので…💦

授乳しなくなると、母乳も更に出なくなっちゃうので。。 嫌がっても暴れても、時間を置いて授乳したりして、なるべくミルクに頼らないようにしてました😅

• はつみ

はつみ

コメントありがとうございます。完母になるまでの努力、素晴らしいです✨✨
    保護器付けずに授乳するようになるまで、スムーズに脱保護器できましたか??
    それとも私のように、翌日は直乳は全く受け入れられず……ということを繰り返しながら脱保護器でしたか??

昨日はあんなに上手くいった直乳が今日は全くダメで……😭こういう事の繰り返ししながら緩やかに母乳も出るようになってくるものなのでしょうか……

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

私の場合は、最初に保護器付けて少し吸わせてから、保護器を外して直に咥えさせて授乳…って感じで、徐々に慣らしていきました😣💡
    母乳だと吸ってから出るまでに少しかかる?ので、まずは保護器つけてスムーズに授乳させて、母乳の味がしてるうちに保護器を外して直に授乳しました!
    乳首に母乳が付いてるので、その後ならすぐに直の乳首を咥えてくれるから、その隙に吸わせる!って感じで、何度もチャレンジしてました🤣💡
    乳首切れたりして辛い時は、保護器つけてやったり。最初は上手くできなくてお互いにイライラするかもですが、徐々に慣らしていけば直に吸えるようになりますよ!✨
    なにはともあれ、吸わせないと慣れないので😅 大変ですが、頑張ってください😣

• 6月1日
  • はつみ

はつみ

徐々に……なんですねぇ。
    一昨日は急にコツを掴んだかのように直乳とミルクで過ごせたのに、その後全く直乳を吸ってくれなくなってしまったので、何で??•́ω•̀)?って戸惑ってしまって😭
    急に頑張りすぎちゃって嫌になっちゃったのかなぁ(´๑•_•๑)
    また少しずつ慣らすところから始めてみます。
    アドバイスありがとうございます☆彡.。

• 6月2日