※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきな
ココロ・悩み

姑からの嫌みに悩んでいます。孫は可愛がってくれるけど、言葉が辛い。心底悪い人ではないと思いたい。どうしたらいいでしょうか。

姑の嫌みについてです。
うちの姑は何かにつけて揚げ足をとり
とにかく楽してる嫁、母親だとゆう嫌みを
いってきます。
例えば、娘が2歳でおむつをしていた時は
まだおむつなのー可哀想な⚪️⚪️ちゃん!
でも最近は保育園でとってもらうお母さんが
増えてるしねー。
バァバのおうちにいるとにはトレーニングパンツにしようねー。
ちなみに娘は少し発達に遅れがありまだ言葉の理解や発言ができない状態なので私はゆっくり進めて彼女のペースでと思っています。

下の子が生まれた時には分娩室に入ってきて第一声が、どうやった?早かったね楽だったでしょ?でした。
心拍が低下し吸引して産声もすぐあげず、やっと泣いて一安心した5秒後でした。
笑いながら平気でいつもそうゆう事を言う人です。


でも後からお疲れ様ありがとうとメールしてきたり、散々嫌み言った後に帰ってから又いつでも遊びにきてねとTELしてくるのでよく分かりません。


孫のことはすごく可愛がってくれているので
あまり気にしないようにはしたいのですが。。
いつもじわじわ腹立ってしまいます(´・_・`)
無意識にゆってしまう性格なんだ心底悪い人ではない!と言い聞かせたいのですが、どうしても後味が悪く残ります。。


くよくよ気にする自分も嫌です(T_T)
なにか良い言葉ください(T_T)

コメント

e(。・-・。`)

考え無しで発言する方なんじゃないですか?
私の旦那も考え無しで発言するバカなんで(;´Д`)

Hina

お疲れ様ありがとうって、、

あなた(義母)のために産んだんじゃないですからって私なら思います(笑)

あずきな

確かにですね!!笑
ほんとに意味不明です(´・_・`)

あずきな

その通りだと思います(T_T)

e(。・-・。`)

人がどう思うかとか無神経なんですよ(笑)
育ってきた環境で身につけれなかったんでしょうね(´-ι_-`)
心の中で可哀想な人って言い聞かせましょう( 。・-・。`)
じゃないとバカらしくなりますよ(。´•ㅅ•。)

にっこりスマイル

『育児も時代とともに変わっていきますからねー。』
『子どもにあったペースがあるので、口出さないでください』
『昔から口は災いの元っていいますよねー』
・・・あずきなさんの代わりに言ってやりたい!!(笑)

そういう人っていますよね(*_*)
そのとき何も考えずポロッと言っちゃう人。
向こうはなーんにもストレス感じていないのに、こちらばかりストレス受けるのもイヤなので、はいはーいとスルーしましょう★

あずきな

そうですよね(´・_・`)。。
可哀想な人!言い聞かせます(T_T)
早くあの人格に慣れたいです(T_T)
けど会うの嫌!てなるのは乗り越えました^ ^

あずきな

えり(。・ω・。)さん↑

あずきな

ありがとうございます(T_T)
すごく嬉しいです(T_T)
言ってほしいぐらいです!笑笑
スルーできるくらいの器になれるよう頑張ります。・°°・(>_<)・°°・。

e(。・-・。`)

私なんて、旦那に
それを言ったら相手がこう思うでしょ?自分が思わなくても違う人は思うし
相手しだいで捉え方も違うでしょ
って毎回説教してます(笑)
旦那だから言えるんですがね(*´罒`*)
あずきなさんも、考えて過ぎずに育児頑張ってくださぃね(´,,•ω•,,)♡

poco

無神経ですね(^^;;
悪気なく思ったことすぐ口に出しちゃうんですかね?うちの義母はそんな感じでなんでもど直球できます。陰口よりいいかなとも思いましたが、やっぱり悪気がなきゃなんでも許されるわけじゃないし。もっと相手の状況とか気持ちを考えて欲しいですよね〜(ー ー;)そんなわけで私は距離置いてますね(笑)こっちが悪いみたいになるのも嫌なんで、程々に…

さくちゃん

完全に無神経ですよねそれ。。

私も義母はダメです。
陣痛真っ最中の瞬間を写真に収め、ムービー撮っていい?と言いました。出産の恨みは一生です(笑)
そして旦那の離乳食は初めてから完了まで、ごはんに味噌汁をかけただけ、潰したり裏ごししたりせず、最初からごはんそのもの。と堂々と言って、お米から10倍粥を炊いて一生懸命つぶして裏ごししてる私に、そんな神経質にならなくても育つよ!と言います(笑)
旦那も、小さいとき一緒に寝た記憶ないしじじばば一緒に住んで面倒見てくれてたから母親がこの人だって知ったの小学3年生だったと言うくらいです。

ただ、義母は私と仲良しのつもりなので、私は離乳食のことを言われたときは、だって自分の食べさせたごはん喉に詰まらせて苦しそうにしてる姿なんて見たくないし。私はこんなに手をかけられるのってこの小さいときだけだからできることはするよ。神経質とかじゃなくて。と笑って言いました。

性格悪いのは義母じゃなく私です(笑)

あずきな

そうですね!💓
ありがとうございます(^人^)

あずきな

無神経ほど怖いものはないですね〜(´・_・`)
なので旦那も必然的に無神経です!
親子で私は傷つきやすく繊細だから大変だと思われていますが私は断じて普通です( ̄▽ ̄)

あずきな

ほんとに出産の恨みは一生ですよね!
ゆんままさんさらりと言い返せてかっこいい♡
うちはあほなんで言われてもすぐ言葉が出てこずははは〜と笑い流すしかできなくて(T_T)
まじで嫌いです!笑

Edy♡

ちがう世界の生き物だとでも思ってれば楽になりますよ(o^^o)
うちは旦那の兄嫁がほんと無神経かつ非常識で会うたびに驚かされてましたが、なに言われてもそう思うようにして適当にスルーしてます!

ややこ

私は義母に、妊娠を報告したときに[[安定期入るまでにいなくならないといいわねぇ~]]って言われました!さらっとにこやかに!

義母は60過ぎてて、年齢が関係あるのかわからないですけど
歳も歳だから、言葉遣いわからなくなってんだなってくらいに思ってます。笑

旦那もそう思って二人で一緒に流しています。笑

住んでるところも少し距離があって里帰り出産しないので、生まれて落ち着いてから自分の実家に行き、帰るギリギリの時に義両親に会うつもりでいます。笑
育てるのは自分なのでとやかく言われたくないですからね~(>_<)

こまめん

うちの義母も無神経で、本当キライです。
何度傷つけられたことか…

そういう人とは関わらないのが1番ですが、義母なだけに無下に出来ないですよね(´Д` )

旦那はまともだから、きっと反面教師で育ったんだと思ってます。
かわいそうな人間だと思って、必要最低限の付き合いに留めれば、気が楽ですよ〜

あずきな

スルーが一番ですよね!
いちいち腹立つ自分にも嫌気がさします。・°°・(>_<)・°°・。

あずきな

二人でって事は、旦那様は普通の神経でいらっしゃるわけですね。。羨ましいです。・°°・(>_<)・°°・。
うちは蛙の子は蛙状態で全く理解してくれません。。
むしろ何でそんな風にとらえるの?ってなもんです!

あずきな

無神経なくせに自分はすぐ傷ついて怒るんですよー?どう思います?笑
旦那もマザコンだしなにゆっても義母の護衛です。・°°・(>_<)・°°・。きもい!笑