※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
家族・旦那

長文で乱文です。旦那とうまくいきません。5月15日に2人目を出産しまし…

長文で乱文です。旦那とうまくいきません。
5月15日に2人目を出産しました。
今回は里帰りしなかったので旦那さんが仕事休んでくれたり実母が仕事休みの日に手伝ってくれたりしています。(主に上の子の送り迎え)
旦那は育児にかなり協力的です。夜も授乳の度起きてオムツ替えをしてくれたり搾乳した母乳温めてくれたり、一晩抱きながら寝ることもあるくらい協力的です。
が、こないだ飲み会に誘われたから土日子供みるから行ってきてもいいか聞かれました。聞くところによると出産祝いの飲み会のようです。その瞬間プチっと何かがキレてしまって、、、ただ子供達の前でケンカは嫌だったので考えておくと答え子供達と寝ましたが一晩たっても腹立たしく、次の日ラインで思ってることを長文で送りました。
・生後2週間の赤子と嫁がいるのに誘ってくる人との飲み会に価値があるのか?(会社関係ではなくプライベートです。)
・誘ってくる神経を疑う(私も1度お会いしたことがあり、常識がない人達なのは分かっていましたがここまでではないと思っていました。)
・産後2週間の嫁に行ってきていいか聞くのもどうかと思う、黙って断って欲しかった。(子宮の戻りが悪く、出血も続いており5日毎に通院して経過観察中なのと産後のストレスで毎晩じんましんに侵されてしんどいです)
・上の子の相手と下の子の相手でヘトヘトだから飲み行く時間あるなら私を寝かせて欲しい
・土日子供みるのは当たり前だ、2人の子供なのに飲み行く代わりが子供みることってのはおかしい。私に休みはない!
・もしお酒飲んで下の子を抱いて落としたりしたら絶対に許せないしお酒飲んだ体で赤ちゃんを抱いて欲しくない
・以前飲み会のことでケンカになった時もう飲み行かないと啖呵切ったのはその場しのぎの嘘だったのか
・行くならば今後のことをよく考えて行って欲しい

上記の事をラインで伝えました。(実際は怒り心頭で言葉は悪かったです)
すると旦那からは
すみませんでした。無神経でした。もういいません。と返ってきたのでその返事にもなぜかイラっとして
もう好きにしてください。子供達だけは巻き込まないでくれればどうでもいいです。と言ってしまいました。

それから旦那とはギクシャクしています。
もともと仲は良く、産後よく聞く旦那さん受け付けない…的なこともなく上記の事があるまでこんな可愛い子を2人も授かれて幸せ。旦那大好きって思ってました。
私のココロが狭いのかなんで私は自分の身体もままならないのに子供の朝ごはん作って旦那の弁当作って洗濯して掃除して夕飯作って下の子の面倒みて保育園の送り迎えして毎日ヘトヘトなのになんで飲み行ってきてもいいかなんて聞けるのか?なぜ断らないのかポロポロ涙がでてきて怒りに震えてしまいました。産後の経過も良好でせめて産後1カ月すぎて環境にも慣れてからの飲み会ならたまには息抜きにと思い行ってらっしゃいと言えるのですが…

私が我慢したらよかったんですかね?
そしたら旦那とギクシャクせずに仲良く協力しながら子育てできたんですかね。
旦那との会話もなく実母にも言えなくて地元の友達もいないので毎日上の子を保育園に送った後泣きながら家事しています。

私もいい過ぎたんだろうなと反省しています。
旦那の好物を夕飯に並べても箸をつけてくれません。

色々しんどいです。

これからどうしたらいいですかね…。

コメント

しゅうまい

これを読んでる限りでは、そこまで怒ることではないかな?と感じます。
普段、そこまで協力的なら、飲み会くらい行かせてあげてもいいのではないでしょうか。
体調悪いのも分かりますが、ご主人も息抜きは必要だと思いますよ(^^)
世の中には、協力してくれないご主人もいますし😅
普段、協力してくれてるから、りんさんも、歩み寄ってあげて、お祝いの飲み会くらい行かせてあげてもいいんじゃないですか?

• ピッピ

ピッピ

そうですよね。
    ただなぜお前が祝われるんだよって思ってしまったんですよね😂
    祝われるべきはこの世に無事生まれてきた赤ちゃんであり、ホントに祝う気あるなら一刻も早く嫁と赤子の元へ返せよと思ってしまいました。
    体調もホントは入院してほしいって言われてるんですが上の子が居るからって理由で通院にしてもらっています。
    ホントにボロボロで動けないんです。
    赤ちゃんが泣いておっぱいあげなきゃ、オムツ変えなきゃと思うほど身体が鉛のように動かなくて涙が出てきます。おかしいですよね…。性格まで悪くなってしまったみたいです。コメントありがとうございました。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うーん、、私なら行かせてあげます。
そんなに怒ることではなかったようにみえます。。

• ピッピ

ピッピ

やはりそうなんですかね。。
    性格悪くなってしまったみたいです。
    穏やかな性格になりたいです。
    コメントありがとうございました。

• 6月1日
どらもっち

産後なので、色々敏感になってしまうのかなと思いました。

私は、産後、旦那に怒ったりする事はなかったですが、逆に少しのことでシクシク泣いてました。
また、赤ちゃんと2人にされるのが嫌で、ぎゃー!と吠えた事もありました。。今思えば、あれは何だったんだ…と思いますが、どうしようもなく気持ちが乱れるんですよね。

旦那さんは子供を産んでいないので、その大変さや、体のきつさや、気持ち的な乱れは本当の意味で理解してはもらいにくいのかなと思います。

旦那さんも、もう少し慮ってあげられたら良かったと思いますが、お祝いのお誘いを断りにくいというのもあるのかなと思います。
普段優しい旦那様なのだろうと思うので、お友達のお祝いのお誘いを、すぐ断る事は出来なかったのではないかと、、、

言い過ぎたと思うところは謝って、産後でこれだけ大変なので、今は旦那さんしか頼る人がいないので、もう少し時間が経ってから飲みに行ってほしい、と伝えたらどうでしょうか。

• ピッピ

ピッピ

コメントありがとうございます。
    育児に協力してくれる旦那さんに本当に感謝してるんです。
    ただ本当に体調が良くなくて子宮も全然収縮してなくて薬飲んで注射もされて陣痛かと思うほど子宮が痛いです。

お祝いに誘ってきた人も奥さんが臨月なんですよね…お祝いとか口実やろ?とか女の敵だなって思いますしなんで私の身体よりそんな人との飲みが優先されんねやろって思ってまたイライラ、涙が出てきます。

話しかけても冷たくされてしまうのでもう話しかけるのも億劫になりました…。
    ただこのままは嫌なのでタイミングみて伝えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月1日
Nana

すごくわかります。おかしくないし、性格悪くないです。
二人目産まれて数ヶ月は、凄く大変で、精神的にもいっぱいいっぱいで、私は、飲み会はもちろん、3ヶ月くらいまで断ってもらってたし、休みの日、旦那がトイレに💩で数分こもられるだけで、行かないで💦て不安になるほどでした。
今考えると、ちょっとおかしくなってましたね(笑)😂
でも、二人育児てそれくらい大変ですよね。
手伝ってくれるし、共感もしてくれる。でも、やっぱり母親ではないから、この気持ちを理解は、出来ないんだろうなと思います。悪い意味ではなくて、、だから、夜飲みに行くくらい、、と思ってしまうんじゃないかな、と。うちも、産後1ヶ月くらいで飲みにいって大丈夫❓️と聞かれたことあったので。
男と、女の違いだなー、とよく思います。
旦那さんに。りんさんの気持ちをきっと理解はしてもらえないと思いますが、りんさんは悪くないと思います。

少し気持ちに余裕がでたときにでも、手伝ってくれてありがとね、助かるよ✨など、言ってみたりしながら、少しずつお二人が元に戻るといいですね✨

• ピッピ

ピッピ

温かい言葉に涙が出ました。
    2人育児思ってたより大変でした。
    上の子が3歳の女の子なのですが女王の座から蹴落とされたかのようにそしてそれをガンとして認めないかのように今まで自分でしてた事を全部ママが、ママがってなってしまいました。
    身体もキツイし心もおかしくなってるみたいでしんどいです。
    育児に協力してくれるのは本当に感謝してるんです。
    母親も娘の保育園の迎えには行ってくれますがママがよかったと保育園出なくようで帰ってくるときは機嫌が悪く大変です。
    2人の子供は授かれて本当に幸せですしママにしてくれた旦那のことも大好きですが今は話しかけても冷たくされるので話しかけるのも億劫になってしまいました。
    このままでは嫌なのでどうにかしたいですね…。

• 6月1日
ママリリ

りんさんの体調を考えれば時期が早かったのかなと思います。
飲み会に行きたい旦那さんの気持ちもわかりますが、まずりんさんの体調が戻ってからでも遅くないのになぁと私は思いました。

体調が万全でないと、本当に気力でやるしかないって感じですよね。睡眠不足でゆっくり休む暇もなく、治るものも治らない。ずっとしんどいまんまで頭がまわらなくなったりしますよね。

そんな時、旦那さんに飲み会行きたいって言われても素直に行ってきてとは言えないなと私も思います。
怒りにまかせ言い過ぎちゃうこともありますよ…

• ピッピ

ピッピ

コメントありがとうございます。
    体調は日に日にボロボロになっています。子宮は全然収縮していなくて薬のせいで陣痛かと思うほどの痛みと薬の影響での下痢に耐えながら家事や上の子の相手をしています。
    出血も止まらなくて病院の先生は入院してほしいと言われてるのですが上の子の為に通院にしてもらっていますが家から車で30分のところにある病院なので4〜5日に1度の通院も負担です。
    子供達は本当に可愛くて育児は苦痛ではないですし旦那のことも大好きですが
    身体は思ってるよりしんどいですね。
    1人目の前何事もなくピンピンしていた為今回のしんどさは本当に辛いです。
    このままでは嫌なのでどうにか仲良くしたいと思います。

• 6月1日
  • ママリリ

ママリリ

旦那さんにとってもりんさんが元気になるのが一番だと思います。しばらくは身体を休むことを優先できるような話し合いができるといいなと思いました🙏

• 6月1日
あるぱかーさん

大変な時期ですもんね、産後ってほんとうに自分じゃ感情のコントロールができないというか…、我が儘ですがそこくみ取って欲しいですよね!

旦那さんも少ししたらいつも通りに戻ってくれますよ!あまり落ち込まないで切り替えましょう。わたしも環境とか体調がりんさんと同じ感じ、些細なことで昨日ケンカしました。
わかってくれない!!って悲しくなりましたが、ふと旦那も同じ環境だから余裕ないのは一緒か!!と思い少し納得しました。
あとは旦那の機嫌がなるのを待つだけです(笑)

• ピッピ

ピッピ

お礼遅くなりすみません。
    温かい言葉ありがとうございます。

旦那も同じ環境だから余裕ない、
    確かにそうですよね…少し心が落ち着きました。
    いまはただただ子供達と接して特に上の子のケアをすることにしました。

大変ですが可愛い我が子の為に気をしっかり持って頑張ります。

• 6月2日
す

同じようなことがありました!同じように怒りました!
私は子どもの前では…なんて考える余裕もなく、その場で号泣しながらでした😭
体調悪いなか、綱渡りで家族のために 尽くしてらっしゃるのがすごくわかります。
旦那さんは、仕事があるなかとはいえ、体調万全で体力も母親よりよっぽどある身でやってるので、よくやってくれているとはいえ、育児をボロボロの奥さんひとりに任せてまで息抜きする必要ないと思います💦

好きで信頼できるからこそ許せないことってありますよ!!
もともとの仲がよいなら、直接話し合ったほうがかえってお互いの気持ちが伝わるかもしれませんね🌱
どうぞご自愛ください☺️