※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事がつらいです。職場のサポートが足りず孤独感を感じています。退職を考えています。

妊娠初期 つわり中の仕事についてです。
現在11週です。
まだまだつわりが辛く、10週までは実際吐くことはなかったのですが今更吐きつわりなってしまいました。
職場には8週に入った時に伝えたのですが、無理しないでと口では言ってくれたものの、具合が悪そうにしていても特に声をかけてくれたり手伝ってくれるわけでもなく、しんどいです。(誰がやっても良い仕事でも、私以外誰もやらず、結局私がやらないといけない雰囲気になっていたり…)
トイレにこもって一度吐けば一時的に楽にはなるのですが…
戻ってきても大丈夫とか声をかけられるわけでもなく。なんだか孤独感でいっぱいです。
一応トイレに行ってくると声は掛けますがこんなにトイレに行ってていいのかどうか…
職場ってこんなものですか?
退職した方が良いのでしょうか…

コメント

りな

私もそうでした!
水すら受け付けなくなってみんなとお昼の時間同じ部屋にいることが苦痛でした😣💦
みんな無理はしないでね!とはいってくれるものの忙しくなってきたりすると到底そんな雰囲気ではありませんでした。
でも出勤する以上仕事しないわけにはいかないし、トイレにこもってもまたトイレに行ってるねくらいにとらえられてたのかなと思います(><)
でもある日先輩に休む勇気も必要。みんな心配はしてくれるけどお腹の赤ちゃん守れるのはあんただけなんだからね!と言われ無理することをやめました😊
女性のいる職場ではみんなお互い様だと思います!
あまり考えすぎず身体を第一に考えてくださいね👶🌼

はじめてのママリ

声をかけてくれるのを待つ、手伝ってくれるのを待つのはちょっと違う気がします。
自分から伝えていくべきでは?
○○だから、こうしてほしい、手伝ってくれませんか?など。
優しい職場ばかりではないと思います。

くまくま

まだまだ厳しい社会ですからね💦
そーゆー企業も多いと思います。うちもそうです。
私は重症妊娠悪阻になり休職中なんですが、しっかり休んでねと言ってもらえたのは初めの頃だけでした😰
今では、また??まだ治んないの?くらあの勢いですよ。
つわりは人それぞれだし、男性は味わうものではないので理解できない人がいるのも現実ですよね😭😭
でも今は無理しないことが1番です。
ただ、優しくしてもらう、気を使ってもらうのが当たり前の妊婦様になってはダメだと思います。
これからお休みをいただいたり、仕事量を制限してもらったり、迷惑かけてしまうのは事実なので。
手伝ってもらえませんか?など、声をかけてみることは可能ですか?
どうしても肩身が狭い思いをしてしまうかもしれませんが🥺
ここに同じく肩身の狭い思いをしている奴がいます!
でもあまりストレスを抱えないようにしてくださいね。

ぴよ

倒れたり病気にならない限り、休んだら?と、他からは言ってくれないと思います😢そうなってしまっては遅いので、1〜2週間お休みいただけないか交渉しても良いと思います💦私は5週からつわりありましたが、ジャッキーさんと同じ10〜12週位がピークでした😭仕事が十分出来ないまま働き続けるのもストレスだと思います、無理しないようにご自身のお身体守ってあげてください😭✨

はじめてのママリ🔰

仕事をしに行っている以上仕事をしないわけにはいかないし、お給料ももらっているので仕事はしないとですよね。
でも誰でもできる仕事なら相手から声をかけてもらうのを待つのではなく自分からお願いしたりヘルプを出したらいいと思います。
職場にもよりますが人は言われないと(言葉で伝えなければ)わからない動物です。(特に男は)
察してほしい、気遣ってほしいではなく具体的に「今日つわりがひどくてしんどいからこの仕事少し手伝っていただけますか?」と自分からアクションを起こすことをおすすめします。
その方がお互いのストレスも軽減されると思いますよ。
また、そうやってヘルプを出すうちに相手も「今日は手伝わなくて大丈夫かな?」と気にかけてくれる可能性もあるのでまずはつわりがしんどくてもヘルプ等は自分からアクションを起こすのが大事だと思います。

ちょうどピークになる頃でしんどいと思いますが頑張ってください

あき

私も体調悪い日が続いてましたが、本当に辛い時は自分で「少し休ませてください」とか「体調悪いので早退します」って申告してました。
みんな忙しいので、他の人の体調を気にしてる余裕がないんだと思いますよ(´•̥ω•̥`)

受け身だと休めるものも休めないし、他の人に頼める仕事も自分でしなしゃいけないし、損ですよ!

ちなみに今は、妊娠悪阻で診断書を貰い、12週まで休暇いただいています。
ジャッキーさんも仕事に支障が出るくらいのつわりということなので、長期休暇の取得を検討されてみてはいかがでしょうか?