※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中の2人目でつわりがひどく、家族の理解が得られず辛い状況。過去の苦しい経験や流産もあり、夫のサポートが足りないと感じています。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか?

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

2人目妊娠中(6週)です。吐きづわりが酷い感じです。

はぁ…また1から教育していかなきゃなのかなぁと思うと凄く憂鬱です。

1人目の時はつわりが酷く胆汁まで吐いてケトンが-4で入院レベルでした(ベッドに空きがなく毎日点滴に通いました)。

義実家で同居ですが義母は全くつわりがなかったらしく「精神的なもの」、「甘えてる」、「今からこんなんでどうするの」等言われ、夫も同じ感じで吐きながら家事をしていたら倒れてしまい、実家に帰省していました。

中期は切迫早産で自宅安静でしたが、義母も切迫早産に理解がなく、
「そんなの聞いたことない」、「私は産まれるまで家のこと全部していたけど安産だった」、「動かないからそうなる。毎日寝てばかりだと産む時大変だよ」
と言われ、夫からも「友達の奥さんも臨月まで働いてる人が多かったけどみんな問題なく普通に3人とか産んでるよ」、「みんなえらいけど頑張ってるよ。お前は頑張りが足りない」と、義母から言われたのもあってか私の立場にはなってくれませんでした。

仕方なく家事をして動いていたら子宮頚管が更に短くなり24週~36週まで寝たきり点滴生活の長期入院(´;ω;`)

妊娠生活は、私にとっては辛いことばかりでした。唯一赤ちゃんが元気なことだけが私の生きる支えでした。

入院になり医師や助産師さんから散々言われ、夫もようやく大変な事態とわかったようでした。

が、2人目を妊娠でき、私がつわりで動けない時が多く荒れた部屋を見て、
「えらいのはわかるけどさぁ、もうちょっと動きなよ」
と、言ってきました。
1人目の時から化学流産も入れて6回流産してる(手術もしました)ので、心配になってつい神経質になってしまいます。
「お母さん(義母)は産むまで家のこと全部してたけど、何ともなく安産だったって」
「みんなえらいけどやってるよ」
「お母さんが今からそんなだとまた入院になるって心配してたよ」
と、言われました。

・・・泣きたくなりました。
また1から言わないとダメなのか。
娘の時あんなに壮絶な妊娠生活だったのに、もう忘れちゃったのかなぁ。

こんな夫にはなんと言って伝えたらわかるでしょうか?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ねるねる

友達のところは〜とか、私(義母)は~とか…イライラしますね。自分のこと言われてるわけじゃないけどイライラしちゃいます。

あなたの代わりに「友達のとろころは残業もないし、休みもしっかりあって、何なら時間も自由だけど年収は数千万よー。お前は頑張りが足りない。もっと働きなよ」って、同じこといってやりたいです。そういわれたらどう思うのか、と。

よそはよそ、うちはうち。
義母は義母、私は私。
同じ人間じゃないでしょう?
そんなこともわからないの?

って…いってあげたい…

  • ねるねる

    ねるねる

    それからもう1つ。
    「精神的なもの」って発言…
    もし仮に原因が本当にそうならば、おんたたち親子の言動で精神的にやられてるんですけど!って…

    あーーーー代わりに言ってあげたい(´;ω;`)

    • 6月4日
みほさん

私は実家暮らしで、旦那さんがいますが、お義母さんは、逆に気をつかってくらます!

産まれるまで実家に居た方が良いと思いますよー!
そらか、ハッキリと医者から旦那さんに伝えてもらうか、
保健師に相談するか!
した方が気は楽になると思いますよー

かーこ

旦那さんも、義母も理解ないんですね…
昔と今じゃ時代が違いすぎるのに。
病院についてきてもらうことが
できるのであれば先生の話を
しっかり聞いて理解して欲しいですね😭
お腹の子に何かあったら、
どおするつもりなんですかね…

ひなはる

軽々しくアドバイスは出来ないけど、つわりは人それぞれですよね。
風邪やインフルエンザの症状の重さも人それぞれ。
いくら義母がつわりが無かった人であってもそれは精神的なものだけじゃなく、生活の環境とかも影響ある事をお話ししたらどうですか?
義母なら同じ女として小さな小さな命を育ててる事は分かるはずですもんね。
それか一層の事旦那さんと義母さんを産院の先生のとこに連れてって説明して頂くとかしてもらわないと、貴女に負担を強いるだけの様な気がします(>_<)

私ならそんな旦那と離婚しちゃいますね(笑)
簡単には出来ないけど、旦那さんと義母の言ってる事は子供と母体を犠牲にしろと言っている様なものですもんね!
1から説明しないと理解できないって幼稚園児みたいな親子ですね(>_<)

すっす

ひどい…読んでるこちらまで泣きそうになりました。
ご主人、義母と一緒に病院へ行って、お医者さん、助産師さんにこんこんと説教してもらいましょう。
もちろん前もってお医者さんにはしっかり説明と相談をして下さい。
考えが古過ぎだし、ご主人も一緒になってなーにを言ってるんだか。
それでも変わらない様なら、実家に早々にお子さん連れて帰省しましょう。
今度はストレスのないマタニティーライフが送れるように、心から応援しています。がんばって!!!

みるく

お辛いですね…
一度、病院にご主人も付いてきてもらい、医師や看護師から妊婦について、悪阻について説明を受けた方が良いかと思います。
自前に看護婦さんやお医者さんに今の状態のことを説明して、ご主人が来院した時に、しっかり伝えてもらうべきです。
辛い状態を一度見ているにも関わらず、そのようなことを言うのは、多分ちゃんと理解していないと思います。
医師免許がある人からしっかり話をしてもらってくださいね…

私の主人も、病院で説明を受け腹部エコーなどを見てやっと自覚を持ち、妊婦さんについて理解を示してくれるようになりました。
お医者さんや、助産師さんから少しきつめに伝えてもらうと、ご主人の考えも変わるかと思います!

かちこ

先生に相談し旦那さんに直接お話ししてもらう方がいいのかな?とおもいます。
ただ、1人目の時にかなり辛い思いをしているのなら2人目の時も想像はついてるだろうから対策を練るべきではなかったのですか?
別居した方が良さそうなのははたから見てわかるはずです。

み

私も娘を産んだ時本当にそのような状況でした(TT)いくら言ったところでやはり人間変わらない人は変わらないですよね。
でも義母にはせめて同じ出産した者としてフォローしてもらいたいところですよね。自分は楽だったかも知れないけど妊娠も出産もみんなそれぞれ違うし、シンドくて動けないのも甘えじゃ無いのに。私の場合は、あまりのストレスに子供が流れるところだったので子供を守る為に離婚しました、、、

やま

大変ですね‥。

医師や助産師、保健師といった専門職の方に娘さんのときの経緯も含めて事情を話して、ガツンと言ってもらった方がいいのではないでしょうか?

妊娠出産時に元気だった、丈夫だったという人の意見ばかりを聞こうとするのは、ただ自分が面倒くさいだけじゃないかと思ってしまいました。
奥さんが特別大変な状態だと認めてしまうと、身を削ってサポートしなきゃいけなくなるから、認めたくないんじゃ?

大事なご主人にすみません‥最低だなと思いました。

myc

ひどいですね…辛過ぎます…
気にしないで下さい。
分からない人には分からないです…
あまり悩まず、無理なさらず、
赤ちゃんのことを大事にして下さいね。
元気な赤ちゃんに会えますように…!

うさ

私だったら
「でも悪阻が軽い人ばかりでもなければ臨月まで働いてる人ばかりでもないと思うんだよね。例えばよ?悪阻で寝込んでる人や点滴してる人、切迫流産になりかけて自宅安静指示のでてる人は皆私と同じように動かないからなってて動けば治るって言うのが本当の治療法なら点滴や安静の指示など出す産婦人科なんて怪しいから産婦人科かえたり産む時意外受診する必要ないと思うんだよね(笑)なんか、毎日下痢のない胃腸風邪みたいで辛いわ~」と嫌味を言います。

なな

なんだか読んでいて泣きそうになりました。素直に気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?

お母さんや旦那さんにそんな風に言われたら悲しい。。と。旦那さんが一番の理解者でいてほしいのに、そんな風に言われたら傷ついちゃいますね。分かってもらえなくても、寄り添ってもらえるだけでも嬉しいのに、、、

無事出産まで迎えられますように願っています。

ジャム

義母はまだしも、旦那の理解が無いと本当に辛いですよね。

私も妊娠中でつわりが酷いのですが、メンタル的なものだ、と言われてしまってます😅 メンタルでこのつわりがどうにかなるなら、意地でもどうにかしてやりたいくらいなのに!!

男は、赤ちゃんをお腹の中で育てていません。もちろんつわりの辛さもわかりません。

でも理解くらいして欲しいですよね。

もう私が何言っても旦那は分からないと思うので、お医者さんや看護師さんから私が伝えたいことを代弁して説明してもらうようにしています😊

私が言っても、甘えだと言われるので。。

ムカつきますが!!!笑


でも胎動などで赤ちゃんを身近に感じられるのは女側、母親だけの特権ですよね💓
つわり辛いのは本当にお気持ちわかりますが、終わりが絶対にきます!!

応援しています📣

いっく

最低ですね。
ほんとその一言に尽きます。
想像力がなさすぎる。

義母も同じ女で妊娠出産を経験しているにもかかわらず、悪阻を含めやっぱり何事も経験しなければわからないんですね。想像力のない母親からは想像力のない息子が育って当然です。
ご主人はお子さんを望まれないのでしょうか。ご主人、インターネットできるんですよね?ご主人が思っていることを知恵袋的なところでご相談されるのを提案してみてはいかがでしょうか。いや提案しなくても、あなた様の状態がどんだけ甘ったれたものなのか、検索すれば簡単に出てくる世の中。もし検索済みであなた様にそのような言葉をかけているとしたら、ご出産まで一緒にいる必要はないと思います。検索していない(他者に相談していない(義母を含まず)のであれば、ご主人は今のあなた様の状態に微塵のご興味もないようです。どちらにしても最低でもご出産までは一緒のいることが全てマイナスとなっているとしか思えません。あなた様のご実家でも頼れませんか?
出産は命がけであり、あなた様だけの問題ではありませんが、今のご主人や義母とその命がけの行為を一緒にはぐぐみたいとお考えですか?
まずはあなた様が健康な状態でいることができること、お腹のお子さんが元気に育つこと、今いるお子さんの心身ともに健康が保たれるよう、あなた自身も行動にうつっていただいたほうが、いいのではと感じました。
私も今もうすぐ臨月です。私の主人も決して素晴らしい人間ではなく、想像力のない言葉を投げかけてくることもあります。もちろんわからなくて当然である部分もたくさんあると思いますが、大事なところは、辛くしんどい妊娠生活に愛を感じることができるかどうかであるかなと思います。ご主人に愛があるかどうか、確認できる方法はあなた様が一番わかっているはずです。もし一時的でも離れない選択をされるのであれば、今のこの生活や今のあなた様の状態をご主人が見て感じていることを、ご主人からあなた様への愛を確認していただけたらいいのではと思います。

deleted user

ひどいですね。
でもつわりも切迫も、軽々ない方って理解する気もない方いますよね。

とくに切迫は経験ない方ある方半々くらいなのでしょうか?
経験ない方はへーそうなん?大変やねってくらいの方が多い気します。

そして親世代とかになると、さらに理解ない方多いですよね。
妊婦は大事に!タイプと、自分は動きまくってたからそれが当たり前!タイプがいる気します。

まず、旦那さんの理解が必要ですよね、、、
一緒に検診に行って、先生から説明してもらうのはどうでしょう?
なんなら義母も。
その状況はすごく辛いと思います😢

m

読んでて旦那さんにもお義母さんにもすっごいイライラしてしまいました。私も2人目妊娠中、23週に入ったところで旦那の家で実家暮らししてます。
1人目は切迫などはなかったけど悪阻がひどすぎて動けませんでした。今回もそう、更に1人目の授乳中ってこともあり、ふらふらで悪阻に耐えてました。お義母さんは、気遣ってくれて、買い物してきてくれたりしましたよ!でも、それでも立てないくらいだったので結局自分の実家に2ヶ月ほど帰りました。つわりって経験したことある人にしか気持ちは分からないと思います。みんなが同じマタニティ生活送っているわけじゃないのに!!旦那が気持ちわかってくれない、はよく聞くけど義母さんは同じ女としてひどすぎますね。

なつみ

無知すぎ。つわりの症状は人それぞれだってお医者さんに聞いたら分かるし、今の時代ネットで調べればすぐわかるよ。無知なのに調べもしないとかやばすぎ。笑
と、私なら言ってやります。

メープル

体調は大丈夫ですか?なぜ辛そうな主さんを側で見ていて伝わらないのでしょう…。
保健師さん、助産師さん、お医者さんに相談して、義母と旦那さんに厳しく指導してもらうよう相談しましょう!!
世の中健康な妊婦ばかりではないです。

うちの義母もつわりは軽かったようですが、私が吐きづわりの時にはとても心配してくれ力になってくれました。

きっと応援のコメントがたくさん集まります。そしたらそのまま読ませましょう!

なつき

私なら、

お前は学習能力がないの?
痴ほう症なの?
自分の経験しか信じれないくらい視野が狭いの?
医者でもねーのになにいってんの?
脳ミソあるの?
ちゃんと勉強してからしゃべろうか。

って、言ってますね。家事も一切しなくなります😇

  • なつき

    なつき

    そして、義母にも

    お義母さんと私とでは症状も時代も違うから、わからんなら口出すなっていいます🤗

    • 6月3日
はじめてのママリ

あり得ない。。。最低ですね。
ご主人さんはこんなこと言うのは申し訳ありませんが、大きい子供のようなものですね。大体男の人に出産の痛みもわからない、つわりも体験したことがないのになぜその様な暴言を吐けるのでしょうか。。。そして、マザコンなのでしょうかね。。。

こる

なんじゃそりゃー!!と思ってしまいました😠
つわりの有無や妊娠中の体調なんて実の親子でだって違うというのに、主さんと義母さんは他人じゃありませんか。
義母さんが平気だったからってそれが何?って、義母さんと旦那さんに言ってやりたい気持ちです!
他所のご家族なのにすみません。

ほかの方も仰っているように、お医者さんに事情を話せるなら、せめて旦那さんだけでもきっちり叱ってもらった方がいいかもしれないですね…。

どうかどうか、ご自愛くださいね😭

るるる

それは酷いですね…
皆さん仰っていますが私なら医師や助産師さんから話してもらいます。
そもそも付き添って貰えない…なんてことがあれば他にも味方をつける必要がありそうです。
1人目妊娠中の時は実家に帰ったとの事ですが、ご両親(実母、実父)はつわりに対して理解があるのでしょうか?
もしあるならご主人にお母様やお父様から話してもらっても良いかと思います。
自分から言っても話が通じない人には第三者から話してもらった方が効果があると思いますよ
それでも分かって貰えないなら実家に非難された方が安心ですね。

とにかく今はご自身の健康面、精神面の安心、安全を第一に味方になってくれそうな人には相談して無理をせず頼れるところに頼ってしまいましょう。

MoCo

偉そうなコメントしてすみません。
旦那さんを目の前に正座させて言ってやりたい(#`皿´)
妊婦様になってるわけじゃない!
妊娠だって命懸けじゃ!!
好き好んで他こんな体質じゃねぇ!
って言いたいです。

離婚する前に元旦那から同じようなこと言われたことありますが、娘にごめんね?と思いつつ
思わず「お前の種が悪いんじゃねぇの?」って言ったことあります。
元旦那は黙ってました←
娘もこの言葉を言ってしまったことは知ってます。
でも産まれてきてくれてありがとう、頑張ってお腹の中にいてくれてありがとう。っていつも伝えてます。

今の夫は「何もするな、家で安静にしてるのが仕事だ」って寝たきり生活してても何も言ってこないので逆に申し訳ないんですが
病院の先生や看護師さん、助産師さんから子宮を縛る手術の説明や流産をした時に何度も「体質的なことだから、妊娠できる体だとわかって良かったね」って言ってくれたりして
主人も理解してくれてます。

義母の件は「更年期に響いても文句言うなよ、お前にとって血が繋がってようが自分からすりゃ血の繋がらん他人だ。これ以上ストレスかけるなら一切会わない。落ち着くまで会う気もない」って伝えてもいいと思います。
同居は辛いですよね…
ご実家に避難は厳しそうでしょうか…。
最悪目の前で吐いて倒れて、無理やり入院してみてもいいかもです。
ちなみに今の主人と大喧嘩してそのまま切迫流産で2度目の入院しました(゚∀゚)w
一度目は妊娠悪阻で入院しましたが、目の前で泣きながら過呼吸になって、「もう死にたい、もう中絶したい」って無意識に言ってたみたいです。
今のお腹の子にも申し訳ないんですが…ほんとに妊娠って嬉しくて幸せな反面辛いですよね。

精神的なもんで楽になるならいくらでも鍛えたいし、精神的なもんで治るなんて脳筋ですか?
昔のアンタの医療と今の時代は違うから少しは現代医学学んだ方がええんじゃないの?って義母に言いたいです。
図太い神経なんでしょうね。
楽で何より。
「アンタが胃腸炎やしんどい体調の時に遠慮なく連れ回して泣くまで仲良くお買い物に行きましょ」って言いたいですよね。

頑張ってどうにかなるなら医者なんていらねぇ。
みんなはみんな、主さんは主さんです。
比べるなんておこがましい。
馬鹿か、義母も旦那さんも。
脳ミソいつの時代で止まってんの?
もう平成終わって令和なんですけど。

「このまま流産よりキツい死産になっても文句言うなよ、お前らが頑張れって言うなら体張るけど、もし、もしもの事があったら一生恨んでやるからな」って思いますね。


義理の家族に同じようなこと言われたことあるので義姉が妊娠中に「悪阻が辛い」っておっしゃったので無理矢理「赤ちゃん用品みたいから」と連れ回して笑顔になった
性格の悪い自分です。
切迫流産になった時も、出産後も嫌味を言い返してましたが。
退院する日に「死んだペットの犬のおくるみ使わないの?なんで?うちに使ったのに?ペットのベッドは赤ちゃんに使わないの?ウチには使ってきたのに?」って言ってしまう自分は
一度嫌いだとかもう別れようかなと思い始めると反撃してしまうメンタルが子供なんです(;´∀`)

元旦那が入院して寝たきりになった時に「寝たきり生活、上げ膳据え膳で三食昼寝付き羨ましいわー」って笑顔で娘の妊娠中言われたこと言い返したり、切迫流産も切迫早産も「自己管理の無さ」だと責められた時の言葉も
「アンタが肝臓壊したのはそれこそ自己管理がなってないからやろ。ATMにもなれんのかよ」って言いました。

シングルもお金とかは大変でしたが結婚生活より楽しく気楽でしたよ(*´∀`*)
娘独り占めだーってノイローゼになったことも産後うつも別居したらだいぶ楽になりました。
8年シングルで過ごしましたが仕事を選ばなかったなんでもあります。

我慢しなきゃいけないことも沢山あると思いますが、甘えられるところや逃げられる場所があるなら逃げて楽になる方を選んで欲しいと思います。
マタハラって言うんでしょうか。

1番理解すべき場所がないのは辛いし悲しすぎます。
どうか主さんが少しでも楽しく笑顔が増える生活になりますように。

のの

義母同じ母親として最低ですね。
そんな親に育てられた旦那さんに同情します。
そゆ人は医者や看護師、誰になんと言われても聞く耳もちませんよきっと。
もう頭が硬いから自分の考え以外は受けいられないんです。どう説明されてもきっと納得もしないし理解もしません。歳だから頭硬いなと思って無視出来るといいですが、旦那さんが完全にお義母さんにコントロールされてるのでお辛いですね…本来なら嫁の味方でいるべき人なのに。実家が頼れるなら上の子連れて帰る方が楽だと思いますよ?あなたがそんな生活させられてると知ったらあなたのご両親はとても悲しいでしょうね…そんな事も想像できない親子だなんて…。言葉がありません。どうか少しでもご自愛ください。

ゆみ

ひどい方達ですね😢

自分から伝えようと思うと、ストレスも溜まるし疲れてしまうので、お母さんにもお腹の赤ちゃんにも良くないですよね。
やっぱり、可能であれば病院に一緒に行って、お医者様から厳しく言ってもらえたら1番良いのではないかと思います😥

理解者が近くに居ないと本当に不安ですよね💦
無理しないでお身体大切にして下さいね☺️
元気な赤ちゃんが生まれますように🥰💕✨

まるこ

旦那さんはもちろんですが、元凶であるお義母さんの対応がひどすぎると思います。
お医者さんに予め相談して、その上でお義母さんや旦那さんに病院についてきてもらい、いかに現状が危険か、二人の言動が非常識かを第三者のプロの声で説明してもらったほうが良いと思います。
お母さんも赤ちゃんも可哀想すぎます(>_<)実家に帰って今を耐えて凌いでも、この先も心無い言葉や態度をされそうで…(>_<)
一日も早く改善されることを祈ってます!

ひなめ

お身体大丈夫ですか?

私もケトン値が同じで入院しました。
一人目の時も入院しましたが、トイレから出られず家事なんてまったく無理でした。
寝ているだけでも気持ち悪くて目が回るし、吐き気も治まらないし、何も食べられない、水すら飲めない。
本当に何も出来ない中、家事されてたなんてスゴいと思います。

旦那様は具合の良くない姿を見てなんでそんな事を思えるのか不思議でなりません。

男の人は体験出来ない事ですが、うちの旦那には二日酔いのまま船に乗ってグラグラしてる感覚がずっと続いてると言ったら大変な思いをしていると少しわかったようです(趣味で釣りをするので)

あとは吐いた後に喉が切れて吐血した(大袈裟に)とか、胆汁の緑色が出たとか、逐一報告してやりました。

そしたらトイレに椅子を買ってきてくれましたw

少しは効果があったように思います。

でも具合が悪いのに話の通じない旦那様に言い返す気力もないですよね。

これは他の方も言ってる様に、先生や助産師さんにみっちり言ってもらったほうがいいと思います。

可能なら上のお子さんを自分の親に見てもらって入院もするべきかと。

24時間点滴してもらうとやはり身体は楽になります。

私は今回も入院しました。

そして退院したら実家で過ごしましょう。旦那は大人なんだし、ほっといたって死にません。

大切なのは上のお子さんとママ、お腹の赤ちゃんです。

せめて悪阻の間はストレスなく過ごしましょう。

私も悪阻がようやく終わり、予定日まであと1週間となりました。

辛い日々にも終わりがきます。
大変だと思いますが、無理せずお子さんと自分の事だけ考えて過ごして下さいね!

早く悪阻が終わるの祈っています✨

ちなみに義母は無視でいいと思います。

まいまい

酷い…
とても辛い妊娠時期を過ごされた、過ごされているのですね。
義実家同居という事もあり、そんな風に言われ続けたらきっと動かなきゃ…って無理しちゃう気持ちもわかります。

でも今1番大事なのはあなたとお腹の赤ちゃんです!
また切迫にでもなったらどうするんですかね!?
1人目の妊娠出産でどれたけあなたが大変な思いをしてるかは旦那さんも分かっているハズなのに、そんな言葉がまた出てくるなんて、悲しいですね…。
私だったら1度ガツンと前回の時を忘れたのかー!?って真剣に話して、それでも分からい様だったらもう何にもしません!
無理のないように自分の事だけします!
義母や旦那になんと言われようが。
それか実家に帰ります。
守りましょう、自分とお腹の子、そして上の子も。
お母さんが無理して動いて辛そうな姿を見るの、上の子もきっと嫌ですよ。

ちびっこかいじゅうまま

人によっては違うのに。腹立つ。