※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那との関係に悩む妊婦がいます。旦那とのコミュニケーションや家事への不満、離婚への葛藤などがあります。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那と離婚したくて仕方がない時はどうしたらいいのでしょう。切迫早産で自宅安静なので家出したい気持ち山々ですができない。発散もできない。泣くしかできない。
旦那に全てこれやってあれもやってって言わないといけないのも疲れた。全て嫌な顔される。自宅安静の説明したのに全く意味が分かってない。お腹痛い腰痛いって言ってるのに危機感が全くないから泣けてくる。何も変わらなかった。期待したのが愚かだった。無理すぎて嫌いすぎて。でも親にこんな相談できない。

お腹の子に罪はない。けど息子一人の時に離婚しとけばよかったって思ってしまう自分も嫌だ。
子ども2人でも離婚はできるけど経済面もそれ以外も自信がない。
どうしたら伝わる?一日伝えてその日だけやったとしても、また次の日は何もやらず危機感もゼロになる旦那。
保育園の送り迎えだけやってやった気になる旦那。
そして怒ったら全部私のせいにされる。私の頼み方がイラつく。もっときちんと説明しろ。俺だって精一杯やってる。疲れてる。って言われて終わり。もう嫌だ。

コメント

はじめてのママリ🔰

期待しない、高く望まない、逐一説明してやってくれるだけマシだと思い割り切る。
そうしてやってきましたよ。
何があったのか細かい事は分かりませんが、それがこちらの思う通りではなくても本人なりの全力なのでそこを認める努力を私はしました。
離婚したって結局自分の負担がさらに増えるだけです。
けど離婚したくて仕方ないくらい意思が固まってるなら親に話して協力してもらうしかないかなと思います。

  • みー

    みー

    そうですよね。言えばやるだけまし。って普段なら思えてました。我慢もできてたんですが、切迫で自宅安静になってからもう限界で限界で。
    無理言って入院まで回避して自宅安静してるのに逐一全部頼まなきゃいけないの?って思ってしまいます。
    早産になることに対してまるで危機感がないことにも腹が立つ。
    永遠にやってって言ってないし1ヶ月くらいなのにって。
    愚痴ってすみません。
    離婚の覚悟は正直できてません。毎回イラつくたびにしたいしたいって考えてしまいますが。

    • 5月12日
うさぎ🐰

辛いですよね💦
動けないと普段は気にならないことでも気になってしまったり、妊娠中〜産後は精神的にも不安定になりやすいからなおさら大変だと思います😭

私も似たような感じで、自分の中では精一杯努力したけど産後も状況は変わらなかったので、その後離婚しました😅
みーさんのところはこれから良くなっていくと信じたいですが…💦

親に言うって勇気がいることだと思うんですが、険悪な仲とかでなければ事細かく説明とかしなくても一時的に実家に帰らせてもらうとか出来ないですか?🥺

  • みー

    みー

    同じ空間にいるとほんとにイラつくので別部屋にいた時もありますが、ほんとに何もやってくれなくて息子にもテレビ見せてるだけで、それで怒ったら逆ギレされますし、、、

    実家は今の産院からすごく遠いので何かあった時すぐ来れますか?と聞かれて無理だなと思って💦
    それでもたまに車でご飯作って持ってきてくれたりする時があるので両親が優しい分旦那のこと情けなくて話せなくて。。

    • 5月12日
  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    分かります、自分の基準と違いすぎてて落ち着かないですよね💦
    息子さん心配だけど、実家遠いなら入院させてもらったら一緒の家にいるよりは精神的には楽になれるかも?と感じます🤔

    ご両親優しくて気にかけてくれてるんですね😌
    心配かけたくないですよね💭
    誰かに吐き出せたら良いですね🥹
    私は誰にも言えなくて、ノートに書き殴ってました😅

    • 5月12日
  • みー

    みー

    やってくれるだけましと思えるときもありますが、あまりにも何もやらない時のが多すぎてなんのための家族?って思います。。。
    入院もよぎります。息子はほんとに心配ですが💦
    何もやらないくせに入院費は高いだろ?とか言ってくるんですよね。なんなんですかね。

    • 5月12日
  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    一番身近にいるからこそ、無意識に期待しちゃうしピンチの時は頼りにしたいですよね💭
    それが家族ってものじゃないのかな…🥺
    入院、良いと思いますよ!
    私も費用高いって元旦那に言われたことあります。。
    自分が我慢すれば…って当時は耐えてたけど、今振り返ったら何もやってないならお金くらい出せよと思います。
    むしろ精神的に少しでも楽になれるなら、安いものだと思います。

    • 5月12日
  • みー

    みー

    1番近くにいるけど今は1番頼りのない。頼りたくもない存在になってて最悪です、、、

    本当は入院できるならして欲しいって言われてるけど上の子や金銭面も考えて自宅安静してますが、次回の検診で悪化もしくは変わってなければ入院でも仕方ないよなって思ってます。
    お金は旦那からは絶対払ってくれないのはわかってますが、精神的な負担は減る気がします、、、

    • 5月12日
  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    心の中で葛藤しますね💦

    入院生活もきっと制限とかあって大変ではあると思うけど、今の状況から抜け出せるのは良いですよね!
    旦那さんがみーさんのありがたさに気づいて欲しいって気持ちもあったり、離れてたら意外と頑張れたりしないかな?って期待もあります😅

    • 5月12日