※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
ココロ・悩み

出産報告について、スピード出産や帝王切開に関する疑問があります。帝王切開を楽だと言われることに疑問を感じています。

出産報告について。皆さんのおめでたい出産報告。どの方も大変な思いして出産していて、出産は奇跡だなと毎回思っています。
その中で良く見られるスピードお産。
そのことに対して、親孝行なと単語が付くことが多いですが、そんなつもりはないかと思いますが、促進剤使っても陣痛来ずに、緊急帝王切開になって出てきた、息子は親不孝なんですかね。

母の元同僚の方も41歳の高齢出産で帝王切開になるかもと言われてましたが、スピード出産でして、うちの子本当にいい子だからと母に言ったらしく、私が帝王切開だと聞くと、そうなの?私は本当に早く出てきてくれたからいいお産できた。と母にラインが来ました。

私の考えなので、そんなつもりはなく書いてると思いますが、少しモヤっとしてしまいました。

未だに帝王切開は楽でいいよね。と言われますし。
じゃあ開腹手術してみろよって感じなんですけどね。
あの術後の痛みは本当にハンパない。

コメント

私も経膣しか経験したことないですが、入院してた方が帝王切開で大変そうでした😥どれも大変なお産ですよね!楽なんて一個もないですよね。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ですよね。どんなお産でも大変ですよね。
    私は陣痛を経験したかったのですが、遺伝らしく母も陣痛来ない体質で私もこなくて、これ以上促進剤使ったら赤ちゃんが疲れちゃうからと本当に悔しくて、でも赤ちゃんの命には変えられないので帝王切開に切り替えました。
    楽なんて言われて、本当に悔しかったです‥

• 5月30日

退会ユーザー

私も促進剤使いましたが、しんどいですよねあれ😥それから帝王切開はもう大変だなって思います😣
    出産に絶対なんて言葉はないし、1人1人大変なのにそんなこと言われたくないですね!!

• 5月30日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

本当それです。
    どの出産も大変なのに勝手に決めつけないでって感じです。
    ありがとうございます!

• 5月30日

私も予定日超過でいい加減外に出しましょう😅と帝王切開でした!

お腹の中の居心地が良すぎたのもあるとは思うけど帝王切開の方が赤ちゃんもママも一番が負担がない!と赤ちゃんが思ってくれてたんじゃないかと
旦那も一番安全だと思うと言っています😌
私が陣痛に耐えられるかどうか
お産で死ぬと思ってたみたいなので
返って帝王切開で良かったと思うよ
と言ってくれてます!
当初はやっぱり自分でいきんで産んであげたかったと落ち込んで涙した時もありましたが
今となっては私に一番安全な方法で
生まれてきてくれた、親想いのいい子だなと思ってます☺️

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

旦那さんとても優しい方ですね。私も悔しくて泣きました。
    義両親にももう少し頑張れ言われ、帝王切開したというと、なんだ。結局切ったの。とか言われる始末で。
    そうですよね。息子が1番安全な方法で出てきてくれたんですもんね。

• 5月30日

退会ユーザー

帝王切開も立派なお産だよ〜!
    って助産師さんに泣かないでと励まされた時は
    傷は残るし自分の力じゃないし、
    って決まった時は私も余計に悔しかったです…
    前駆陣痛も全くなかったので
    陣痛の痛みも味わえなかったし😭
    今時、3人に1人は帝王切開と言われているそうですよ!
    医療は進歩していて帝王切開経験者でも自然分娩できる事もあるそうです✨

• 5月30日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私も手術台に上がるまで号泣で、助産師さんに帝王切開も立派なお産だからと励まされて挑みました。
    2人目は自然で産めたらいいなと思ってます。
    ありがとうございます!

• 5月30日
nuts

私は初産で四時間半のスピード出産でした。
いろんな人に親孝行な子と言われましたが、多分「楽でよかったね」って言えないからだと思います笑
そんなこと言ったら怒る人もいるだろうし。

お母さんのお知り合いのかたもそんな感じで言われて子供も無事産まれたし幸せでハイになってただけじゃないですかね?
じゃなきゃ41にもなってその発言は大人としてやばい人だと思いますよ😰

帝王切開楽でいいねとほざく輩は人の気持ちがわからない阿呆なんでしょう。
可哀想なやつって心で思ってやればいいんですよ!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

スピード出産だったとしても、すごい痛みに耐えながらの出産には変わりないのに楽でよかったね。と思う人もいるですね。
    言った人は出産経験がないので、余計なのかなと思いますが、それなら黙ってて欲しかったって感じです。
    ありがとうございます。

• 5月30日
み.s✨

帝王切開でも、普通分娩と同じくらい大変なことだし、親不孝ではありませんよ!👍
帝王切開というのは、やはり誰もがあまり体験はしたくないことだと思うんです。でも、赤ちゃんとママを助けるための術ですもんね。だから、自信を持って「帝王切開で産みました。」と息子さんにも伝えてあげてください💛

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます。
    そうですよね。私のに母も帝王切開で、本当に術後が痛いと聞いていましたし、怖いなと思っての帝王切開になったので、本当に辛かったです。
    大きくなったら伝えようと思います!

• 5月30日
頑張るマン

そんな事ないです!!
私も帝王切開でした。
ですが周りからは楽でいいねと言われた事ないですよ。
皆さん大変だったね〜って言ってくれました。
きっと帝王切開した事ないから分からないんでしょうね。
気にしないほうがyuraさんの為ですよ😙
私は障害もなく生きて出てきてくれて良かったと毎回思います!!!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

その人は出産自体経験したことない人なんです‥
    そんな人に言われてとても悔しかったんです。
    ありがとうございます。

• 5月30日
あか

帝王切開楽でいいとか言われるんですか?😭😭
そんなわけないですよね!
帝王切開のかたと同じ部屋でしたが、赤ちゃんが泣いても傷の痛みで起き上がれずなにもできない、、ってゆってました。
ひとりめ出産のときなかなかうまれてこず、苦しみが続くならもう帝王切開にしてほしいと心のなかで思った自分を恥じました。。

経膣分娩だからどう、、とか
帝王切開だからどう、、とか
お産がはやいからどう、、とか
そんなの関係ないと思います。☺️
どんな過程であれ母子ともに無事にうまれることが1ばんですよね。✨

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

帝王切開しても普通分娩の方と同じように次の日から赤ちゃんのお世話があります。痛み止め飲んでも効かない痛みに耐えながら赤ちゃん抱っこして歩いてなど本当に辛かったです。
    母子が健康ならそれが1番ですよね!
    ありがとうございます!

• 5月30日

帝王切開は楽でいいよねって、未だに言う人いるらしいですね。
あれ、ほんとに理解できません。お腹を切るんですよね?分かってます?って思います。
産院の食堂で他のママと話しましたが、帝王切開のママは本当に大変そうでした。
私の義姉さんが帝王切開でして、入院が長くなるし、退院後に数ヶ月経ってもお腹の傷が時折痛む時があると言ってました。

安産とかスピード出産と言う言葉も私は嫌いです。私は3時間で出産して安産だったのでスピード出産かもしれませんが、そう言われると内心イライラしてしまいます。
苦しむ時間はたしかに短いかもしれませんが、陣痛が徐々に来たのではなく、お昼食べ終わったらいきなり強い陣痛が来て、それが3時間ずっと続いたんですよね。地獄の苦しみでした。出産直前に服を急いで着替えたら絞れるくらいに汗びっしょりになっていました。服着たままシャワー浴びたみたいな感じです。
だから私にとっては時間は短いけれど、"安産"では無いので、ほんとに楽だったね〜みたいに言われるとイライラします。

もうほんとに、それぞれどんな出産も大変で、たとえ無痛分娩でも麻酔は激痛だし命がけには変わらないしで…
この世に楽な出産なんかないんだよ!!!!って事をはっきり言いたいぐらいです!😫💦

退会ユーザー

早く産まれるってことは、それだけ子どもが降りてくる力が急激に高まっていて、陣痛が半端無い痛みなのに、楽だったねーみたいに言う人がたまにいて、心の中でかなり憤りを感じます。
    でももう最近は、
    子どもが無事に生まれてくれたんだから、それでいいや。理解してもらえなくてもいいや。って開き直っています。

• 5月30日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

本当そうですよね。
    しかも私に楽と言った人は出産経験したことない人なんですよ。
    そんな人に言われて、出産の何がわかるんだって言ってやりたかったです。
    痛みを無い出産なんて無いのをわかってほしいですよね。

• 5月30日
ママ

私は3人とも促進剤で長女なんて3日もかかりました💧
凄くしんどかったけど親不孝とは思いませんよ。
帝王切開って後が辛いみたいですね‥

でも、しんどさがあると可愛さも倍増な気がします😍

ただ、スピード出産は痛い時間が少ないから出産は楽そうでいいですよね。
親にとってはいい子なんでしょうね。

その時いい子でもね?と思っちゃってます(((*≧艸≦)ププッ

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私も促進剤使いました。マックス使っても陣痛来なくて、赤ちゃん疲れるし、お母さんもしんどいから帝王切開しようかってなりました。
    とても可愛いです❤️
    ありがとうございます!

• 5月30日
M.m

私は今月半ばに帝王切開で出産する予定です☺️逆子が治る気配もなく、子宮頸管も短くなってしまい入院しているので早くなるかもしれませんが…

確かに、スピード出産された方とかその身内の方はうちの子は親の事を考えてくれるいい子って言いますよね〜みんながみんなそういうこと言うわけではないですが😓
逆子が治ればいい子なのにねーって言われたことありますよ(笑)

でも我が子だってお母さんの状態知ったうえでその体勢でいるわけでもないし、ずっと逆子なのにも理由があると思うんですよね…
なので心の中では、産むとき大変だった分きっと可愛がれる!と思っています。安産の人が可愛がってないとかそういうわけではありませんが…

主さんが大変な思いをして産んだのは立派なことだと私は思いますけどねぇ。母として我が子のために身を削ったわけですから☺️

出産のとき安産でいい子でも、そのあとずっといい子であるとは限らないよなぁ育て方だし…と内心思っています(笑)😂

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私の弟も逆子で母は良くひねくれ者と言われたらしいです。
    そんなことないのに。
    大きくなってからが問題ですよね。
    ありがとうございます!

• 5月30日

私も産むのがスムーズだったので、親孝行な子だね〜って言われた事が何回もあります。
え、なぜ、って思っちゃいました。
まぁ、いちを自分が少しでも楽できるようにヨガとか通いましたけどね。
けど、他人はなんでも良く言ってくれるもんですからね。
41歳の方、自分で言ってるけど、子どもが可愛くて仕方がないんでしょうね。
親バカ発揮してますねっと言ってしまいそうで、気をつけないとです 笑

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

子供可愛くて仕方ないのはわかりますけどいちいち言わなくてもって感じです。毎日2キロ歩いてたんですけど、ダメでした‥
    ありがとうございます!

• 5月30日
みずたま

私も帝王切開です!!
前置胎盤で2ヶ月入院して、自己血もとって、出血に怯えながら人生で初めて死ぬかもしれないと思いました。
イレギュラーなところに着床して、よくここまで耐えたな、と褒めちぎりました笑
だから、妙な自信を持っていて基本的には楽したね!と言われてもあまりなんとも思わないんですが、 赤ちゃんは自分でタイミング見て産まれてくる、にもやっとしたことあります…
楽したね!とか言ってくる人は何と返しても基本は自分の自慢したいだけなのだとは思いますが。

わたしから見たら緊急で帝王切開になったyuraさんよく頑張ったな、と思います。心の準備なしではしんどいだろうな、と思うので…。

傷痛いし治りかけたら痒いしなんなら今だにたまに痒いし次があったらまた帝王切開だし大変ですよね!!
全身麻酔じゃない開腹は帝王切開くらいなのに、なんで楽したとか言えるんだ、と本当に思います!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

痒いです。
    夜とかお風呂上がり特に痒くてかいてます。
    私も予定日過ぎたあたりからまだまだ?言われて、本当そっとして欲しかったです。
    ありがとうございます!

• 5月30日
ちぃこ

そんなことわたしは言われたこと無かったですが、なんかモヤってしますね。
わたしは2日促進剤うち、お腹痛いけど産まれないって状態でやっとって感じでした。
帝王切開は助産師さんに「手術と同じだから術後がきついんだよ」と聞いていたので、大変さは知っていました。
経膣分娩でも促進剤使ったり吸引使ったり帝王切開になったり、、、正直無事に産まれていてくれればなんだっていいです。
でも帝王切開のことよく知らない人は「楽だから帝王切開がいい」って言う人いますよね。友達もそうです。ちゃんと調べたらわかるのになっていつも思います。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私に楽と言った人は出産したことない人でそんな人に言われたくないと思いました。
    私は急だったのでわけわからずサインして管入れられて覚悟はしてましたが怖かったです。
    いますよね。帝王切開がいいーって言う人。クソ痛いのにって思いながら

• 5月30日
BOY

妊娠出産すること自体が、まずはものすごい奇跡ですよね。私は7年できなくてやっとやっと授かることができ、十月十日お腹の中で無事に育ってくれて、そして無事に母子ともに健康で出産することができた私は奇跡が起こったんだと今も思います。
出産の仕方なんて人それぞれで普通分娩、帝王切開、和痛、無痛、どれも素晴らしい出産で楽な出産なんてない、どれも命がけだと思います。
私は息子が無事に出てきてくれればどんなお産でもいい、とにかく無事に出産したい!と医師に伝えていました。急に帝王切開になっても全然構わない、むしろそっちの方が母子ともに負担がないのならすぐにそうして下さいと。
スピード出産でそれで自分の子供はとてもいい子と思うならそれはそれでいいですけど、もし逆に難産で生まれた子は悪い子とも思っているならその人は愚かな人だと思います。何言っちゃってんのってかんじです。
いろんな人がいますよね。母乳じゃなくてミルクと言うと、母乳あげられないなんてかわいそうと母乳の良さを熱弁してきたり…。人それぞれ育て方があるからとやかく言ってはいけないと私は思うんですけどね☺️
出産お疲れ様でした!お互いに可愛い男の子子育て頑張りましょう✨

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます。
    私は結婚して半年経った頃から子供はまだかまだかと言われてきました。若いのにまだできないのか。と。
    嬉しいことに結婚して10ヶ月で授かる事が出来ました。次は出産です。予定日過ぎた辺りからまだ産まれないのかと催促がありました。もうそっとしておいてよって本当に思いました。
    私も今は帝王切開して、無事になんともなく生まれてきてくれた事が本当に嬉しく思います。
    はい!お互い頑張りましょうね(*^ω^*)

• 5月30日
くろねこ

ちょっと話はそれますが、私は不妊治療をしているときに「赤ちゃんはお母さんを選んで来てくれるんだよー」という言葉が大嫌いでした。

でも、そういう言葉って一般的に言われるだけでなく、絵本にまでなっていますよね。

よくよく考えれば誰かを悪く言いたい言葉なのではなく、今の状況をドラマチックに言ったり、お母さんや赤ちゃんを労ったりするだけの言葉なんだと思います。

だからスピード出産が親孝行というのも絶対的なものではないですが、悪い言葉でもないと思います。

私は友達によく寝るんだーと言われたら、お母さんを休ませてくれるなんて優しいねー🙂って言いますし、なかなか寝ない子なら、お母さんと離れるのが嫌なんだねーと言います。

そして、ほとんどの人はその言葉を鵜呑みにして「うちの子は親孝行なのよ!」「優しい子なのよ!」とは思っていないと思いますよ☺️

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私もその言葉嫌いでした。
    そんな考え方があるんですね!
    勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 5月30日
☆

上の子出産の時
促進剤つかっても中々産まれず
産まれたと思ったら子宮飛び出て
結局大きい病院に救急車で運ばれ
お腹を開き子宮を戻す大手術を
しました😨💦
なので上から産む痛みもお腹を
開いたあとの術後の痛みも
一度で味わいました、、
帝王切開の痛みとはまた違うかもしれませんが、、💦

出産は壮絶です、、
普通に産むから楽
お腹切るから楽とかないですよね、、
なぜ帝王切開や無痛分娩は
批判されなきゃなんですかね
痛みの中悶絶しながら産むのが
正解なんですかね、💔

同じ産むを経験した
母親同士ならそんな
差別してほしくないです、、

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

子宮が出るなんで、想像するだけで怖かったですよね。
    無事でよかったです。

そうですよね。
    どの産み方でも、痛みは伴うから痛みが無い出産なんてないのにって思います。
    楽と言った人は出産したことない人なので余計なのかなと思いますが、でも言わないで欲しかったなって感じです‥

• 5月30日

私もかなりの難産でしたが、親不孝とは思いません。
無事に産まれてきてくれたならどんなお産でも親孝行者です。

帝王切開は本当に怖くて無理です💦
(まぁ、いざというときはそうも言ってられないし潔く切ってもらうつもりでしたが)
よく頑張りましたね!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます。
    そうですよね。生まれてきてくれたことがなによりの親孝行ですよね。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私は帝王切開で出産する人を尊敬してます。お腹を切り開く…恐怖でしかないはずなのに、子供を守る為に決断する。尊敬しかありません。
私の知り合いに、3人帝王切開で出産した人がいます。その人と出産の話になって、私は上記のように思うので「本当にすごいよね」て伝えました。
そしたら言われちゃったんですよね…二人共に超安産だった私。
「楽でいいねー」って…😅加えてその人の妹さんは経膣分娩で、どうも二人目の後陣痛に悶絶したそうで「陣痛より後陣痛の方が辛い」て言ったみたいで「後陣痛の方が辛いなら陣痛なんて楽なもんだよねー、私も普通に楽に産みたかったな」なんて…
超安産だった私は、きっと本当に楽なお産だったんだと思います。でも出産って、楽とかそんな言葉で終わらせて欲しくないですよね。本人が「楽だった」て言うならまだしも他人の出産を「楽」なんて何故言える?!
でもきっとそういう人って自分主体だから。相手を傷付けようとして発せられる言葉ではなくて「自分にとって」で出てくる言葉なんですよ。自分は人より辛い出産をしたから偉い、自分は人よりいいお産だったから偉い。どちらも自分にとって気持ちいいんですよ💣経験の無い事を「楽」なんて言える想像力の無いバカは可哀想でしかないですね😂

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

超安産だったとしても、痛いのには変わりないと私は思うんですけど‥
    その友人なんなんですかね。
    痛みがなければ出産なんてできないので、スピードが速かったとしても痛いですよね。
    経験ないのに言わないでほしいですよね。
    私は出産自体したことない人に楽と言われたので、産んだことないのに何がわかるんだって思ってしまいました。
    ありがとうございます。

• 5月30日

私も同じこと思ってました!!
私は帝王切開したことありませんが、お産はみんな10時間かそれ以上かかったので、けしてスピード出産とは言えません。25歳から3年立て続けに産んだけど早くは産まれませんでした。
スピード出産=安産
なのか?と疑問です。
ちょっと違いますが友達が、私超スピード出産だから本当の陣痛経験してないんだよねって言ってて、それすら、え???と思いました(笑)
私は看護師の実習で帝王切開されたお母様を受け持たせていただき、実際に傷とか見たのですが、あれを見て、ましてや経験して、帝王切開が楽だなんて全く言えませんよ!我が子のために全身使って出産するのはどんな形でもみんな一緒ですし!
私は盲腸で少し切っただけでも苦しくて仕方なかったです(笑)
お母さんの元同僚の方は考えが古いんですね!そう思いましょう !
出産もすごい経験で大事ですが、生まれてからが長いんですからね😂

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

スピード出産だったから痛くないってどうなんでしょうね。
    一気に痛みが来る人だっているので痛くない人っていないと思います。
    私は陣痛来なかったので、陣痛の痛み経験してません。でも促進剤打たれているので、少なからず体力は無くなりますし、気持ち悪くなったりしたので辛かったです。
    考えが古いって思っときます!
    ありがとうございます!

• 5月30日