※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんが1時間で泣き始める理由は、お腹が減っているのか安心を求めているのか迷っています。母乳をあげるべきか、抱っこで寝かせるか悩んでいます。おっぱいが足りていないのか心配です。

生後2週間の赤ちゃんの泣きについて
教えてください(><)

今は混合授乳で日中は母乳だけで
5分×左右を2クールあげてます。
その後日中はご機嫌に1時間程
起きてることが多くなってきたのですが
徐々に眠くなってくるのか
お腹が減ってきてしまうのか1時間で
本格的に泣き始めます(;_;)
この時、おっぱいを探して顔を横に向けて
パクパクさせて泣いてます。
お腹が減ってないてるのではなく
安心を求めておっぱいを探してるだけ
なのでしょうか?それともやっぱり
お腹が減ってるのでしょうか?
いつも母乳をあげるべきか
抱っこで頑張って寝るまで動くか
迷ってしまいます。
もしかしておっぱいが足りてないから
1時間で泣き始めるんですかね?(´・・`)

コメント

あやのり

初めまして。生後2週間!可愛いですね😍

午前中だけ母乳としているのには何か理由がありますか?
母乳は消化がいいそうなのですぐにお腹が空いてしまうかもしれません。
私は1ヶ月くらいまでは母乳+ミルクにしてました。
うちの子はこの頃は泣く=お腹すいたという感じだったので、ミルクあげて3時間未満であれば母乳のみあげてました。(そういう時は眠いみたいで咥えてすぐに寝落ちしちゃうんですが)

私の場合、助産師さんからは①泣いたら毎回ミルクを足す、②時間が空かずに泣いた場合はいくらでも母乳あげてokと言われました。(すごく食いしん坊な子だったのもあるかもしれません笑)

• みー

みー

ご返答ありがとうございます!
    最初は混合だったのですが、入院時から母乳の出が悪かったのと、乳首の形が飲みにくいらしく飲み疲れで途中で寝てしまうので、なるべく吸わせて慣れさせようと夕方〜夜以外の授乳は母乳だけで頑張ってみようと試行錯誤してる最中だったのです(><)ですが、何分吸わせようがその後泣くこともしばしばあったので、恐らく飲めてなくて足りてないんでしょうね(´・・`)

3時間未満で泣いた時でも母乳をあげるとすぐに寝落ちしてくれるなんて、ママ思いな赤ちゃんですね(*´ω`*)少し、母乳の後ミルクを足して様子を見てみようと思います!

• 5月29日
  • あやのり

あやのり

なるほど、そういうことだったんですね💡
    まだ2週間ですとみーさんも体力的にまだまだツライ時期かと思うので、寝てくれるならミルク足していいと思います。

乳首は痛くなってませんか?
    私は1ヶ月くらいまで痛くて痛くて血も出てたりしてました💦
    面倒なのですが、母乳あげる前に脇の下をマッサージして、乳首を立てるようにマッサージして少し母乳を出してからあげてみると、ちゃんと咥えてくれることが多くなりました。

• 5月29日
  • みー

みー

ここ数日本当に日中ずっと泣いてて、母乳あげてもあげてもずっと泣いてて精神的に苦しくて、、あやのりさんの言葉がすごくしみます(;_;)。

ミルクは3時間たたないとと思い、合間は母乳でつないでるのですが、あげてもあげても欲しいと泣いてしまって(´・・`)乳首すごく痛いです💦ちゃんと柔らかくしてひっぱって伸ばして飲みやすいようにしてからあげてるんですけどね、、育児って何回経験しても難しいですね💦

• 5月29日
  • あやのり

あやのり

お子さんお二人目ですか??上のお子さん見ながらだと尚更2週間だとお体辛くないですか??💦
    みーさん寝るためにもミルク足していいと思います。
    私自身が完ミで育てられたのであまりミルクに抵抗がないので、もし完母志望だったら軽々しくアドバイスして申し訳ないです💦

もしミルク毎回足してても3時間以内で泣くようでしたら、ミルクの量を少し増やしてもいいかもしれないですね🤔
    今、生後17日目の育児日記を見直ししてたら私もこの頃ミルクの量で悩んでいるような形跡がありました笑
    10ml足したら時間空きすぎて心配してたり、戻してたら1時間毎に母乳あげてたり笑
    1ヶ月検診過ぎくらいで増やして安定してきた感じになってます。
    うちは吐き戻しが多くてミルク迷走してる感じになってましたが、みーさんのお子さんはいかがですか?

乳首、めちゃ痛いですよね😭シャワーあてるのも痛くて…。
    授乳終わったらクリームたっぷり塗ってあげて下さい😢
    母乳なんとか出すために熱めのホットタオルを鎖骨上から胸にかけてあててました💡毎回はできないので、哺乳瓶除菌するついでにホットタオル作ってました。

• 5月29日
  • みー

みー

2人目です!1人目が完ミだったので母乳にこだわってるわけではないのですが、2人目は少しでも長く〜と頑張りすぎてたのかも、、💦親身に相談にのってくださり本当にありがとうございます(;_;)

3時間もつことはあまりないですね😨でも飲み切ってくれることも少なくて💦今母乳の後にミルク60作ってあげてるのですが、全部飲む時もあれば40で寝てしまうって感じで(><)増やすこともできず3時間あけることもできず、こればっかりは息子に力がつくのを待つしかないのかなと、😂吐き戻し、たまにあります💦というより気づいたらお洋服がミルク臭くなってて、もしかして吐いてた?!って心配になります💦

乳首、シャワーあたると痛いのわかります!クリームってなんのクリームでもいいんですか?💦

• 5月30日
あやのり

おはようございます。
ママ友が居なくて誰かとお話ししたかったのでみーさんからお返事頂けて嬉しいです😊
上のお子さんはおいくつですか?男の子でしょうか?

私は眠くてツラくてしょうがないときは2.5時間くらいでミルクあげちゃうこともありました😂
全部飲み切るときはまだ欲しそうにしてますか?
これまた面倒なんですが、欲しがるときはミルクあげた後におっぱい咥えさせてました。

クリームは私はメデラのピュアレーンを使ってます。ラクマやメルカリで未使用品が安く売ってるので使ってみて下さい😊
他にベビーマーユマドンナ、ピジョンのリペアニプルを使ってましたが、ピュアレーンが一番合ってたかもです。飲ませ終わった後に乳首、乳輪にたっぷりめに塗って下さい。
赤ちゃんが舐めても大丈夫な成分なのですが、気になるようでしたら軽く拭き取ってからあげてみて下さい。

• みー

みー

私もママ友も近くに相談できる人もいなくて、いつもここで調べて1人で解決しようとしてました😂長男は8歳の男の子です☺️次男のお世話で全然構ってあげられてないので、それも悩みの1つなんです😔

2.5時間くらいなら大丈夫ですよね!飲みきる時は、離しても泣きはしないですが入ってたらまだ飲んだかな?ってゆう勢いはある気がします😥もし欲しがったらおっぱいあげてみます!

クリームもさがしてみます!

(返信になっていなかったみたいで、再度投稿です💦すいません😭)

• 5月31日
みー

私もママ友も近くに相談できる人もいなくて、いつもここで調べて1人で解決しようとしてました😂長男は明日で8歳の男の子になります☺️次男のお世話で全然構ってあげられてないので、それも悩みの1つなんです😔

2.5時間くらいなら大丈夫ですよね!飲みきる時は、離しても泣きはしないですが入ってたらまだ飲んだかな?ってゆう勢いはあるような気がします😥もし欲しがったらおっぱいあげてみます!

クリームもさがしてみます☺️✨