※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユー
その他の疑問

兵庫県に引っ越し予定です。東灘区か西宮市あたりがいいかな〜とぼんや…

兵庫県に引っ越し予定です。
東灘区か西宮市あたりがいいかな〜とぼんやり考えています。具体的にはJR摂津本山、甲南山手あたりかJR西宮あたりです。

独身の時に神戸に住んでいましたが、三ノ宮より西ばかりに居たのでその辺りはあまり詳しくないです。
治安や便利さ、子育て支援、児童館、保育園、こども園などの面で考えて、神戸市と西宮市はどちらがいいとかありますか?😅

車は手放す予定なので電車やバスが便利な所がいいです。

コメント

りんりん

西宮は山手幹線より山側の方が治安がいいです😊
電車もJR近辺に住むなら阪急、阪神も徒歩圏内でバスも便利ですよ😳
東灘もだと思いますが
西宮も保育園、幼稚園は激戦区で
幼稚園はプレに行かないと
希望のとこに入りにくいとも言われています💦💦

• ユー

ユー

ありがとうございます😊
    やっぱり子育てに人気な場所は保育園、幼稚園激戦区なんですね💦
    なかなか難しいですね!

• 5月29日
のぁ

こんにちは!

小さい頃からずっと甲南山手付近に住んでおり、高校は西宮に通っていました!

甲南山手、いいですよー(^_^)
学校たくさんあるので近いし、公園もたくさんあります!
でも、開けているのは摂津本山かなーという感じです。
近場でいろいろ完結します°+.*☆

西宮も子育てしやすい町というイメージです。南はちょっと治安気になりますが(^◇^;)

駅の印象は
甲南山手
ベッドタウン。スーパーやミニ商店街(セルバの地下)もあって買い物便利。
お店が早く閉まるが、24時まで開いているところもあるので融通が利く。公園多くて、子育ての町!

摂津本山
銀行も集まっていて便利。買い物はあるが、あまり安くなく普通?
坂の地域なので徒歩か電動自転車がいいかなぁ、、
食べ物屋さんがたくさんあるけど、その分少し賑やかな印象。図書館あります!

西宮
普通以外も電車が止まる!けどjrは普通でも早いのでそこまでメリットではない、、?
近くにドンキやマクドがあって学生向けな印象、、三つのなかでは一番騒がしいかもです。
夜も明るい、、
でもガーデンズ圏内はとてもとても嬉しい!!徒歩ちゃり圏内で充実した施設はいいですよね。
ニトリとかエビスタとかも近いし、、

と、どこも住みやすい町だと思います(*^▽^*)

少し前の質問ですが、参考までにー°+.*☆

ちなみに保育園はどこも激戦区らしいです、、