※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

子育てが大変で、睡眠不足や自由がないことを感じています。他の子を持つ人は凄いと思います。2人目から楽になるのでしょうか?共感してくれる方いますか?

弱音言いたいだけなので、誹謗中傷や叱咤はお控えください。
子育てってこんなに大変だとは思いませんでした。
うちの娘は夜は1回起きるので、オムツ替えとミルクあげたら寝てくれますが、私は1度起きたら寝つけないので、常に睡眠不足だし、スマホいじりたいけど娘が抱っこ抱っこで好きなときに好きなことが出来なくなったことを痛感したり、離乳食を準備するのがめんどくさかったり(もちろん作るかベビーフードです)、お風呂もゆっくりなんてなかなかできなかったり……。。。
まだ1人目なのに、2人3人いる人、それ以上の人、スゴすぎです……。。。
日々の生活でいっぱいいっぱいです。
旦那や両親が手伝ってくれてるのに、なかなか忙しさに慣れません。
共感してくれる方、いますか??
それと、2人目から楽って本当ですか???

コメント

ちょな🌷(17)

質問の回答じゃないのですが…

私も1度起きたらなかなか寝付けない人なんです😩
どんだけ疲れていてもどんだけ眠くても眠れないんですよね、、💧
昼間できたら寝たいんですけどうちの娘も抱っこ星人なので常に抱っこしてないと泣くし😭😭

とても共感したのでコメントさせてもらいました😂

はじめてのママリ🔰

うちは1歳なったとこですが、10ヶ月ちょっと前くらいから夜中は3回起きるようにりました。私は基本続けて寝られるのは3時間くらいで、常に睡眠不足です。もともと夜あんまり寝られないので、睡眠不足歴もう何年?レベルです(笑)
2人目から楽、というか手の抜き方が分かるようになるというか、そんな感じです😂😂

やん

分かります。
うちは添い乳だからか寝付いてから2回
多いと5回程度おっぱい欲しさに泣きます💦
朝もまだ眠たいのに早くに起こされたりで
体力持っていかれますよね😢
離乳食もめんどくさいです!
私はコスパ考えて手作りなんですが
ストックもうないよーってギリギリで
やっと作り始めるしなんなら作りたくないです😅
2人目も欲しいと思ってましたが
これがもう1回と考えたらちょっと考えちゃいます😣

こっとん

わかります!
3ヶ月くらいの時は、月齢が上がったら少しずつ楽になるかなー?と思っていましたが、上がったら上がったで、離乳食や他のことで大変ですよね😥
ほんと、お子さんがたくさんいる方、尊敬します!!
私は頭フル回転でいかに自分の時間が出来るかいつも無駄を省くことばかり考えてます(^◇^;)
お互い大変ですが、今だけの悩みだと思って頑張りましょうね!

はれ

あたしも寝つけません笑
まず、最初が寝付けないから
誰かにほんとに
寝かしつけて欲しいです😂
夜中に何回も起きるし😓笑
1人目手がかかりました!笑
睡眠短くても大丈夫なのに
そんなあたしが
睡眠不足で寝落ちしたり
背伸びしてそのまま秒で寝てたりと
育児の大変さそのとき
痛感しました😂
2人目はいままで寝不足ゼロ
夜泣きなどもゼロ
成長もはやくて手がかかりませんが
めっちゃめっちゃママっ子です笑
手がかかるとすると
ママっ子なところですかね😅

HaRu Mama

私は自分の実家に旦那と子どもと
一緒にお世話になってます 。
祖父が自営業で母はその事務員として
家にいるので日中基本は私と母の
2人で子育て、育児分担してますが
月に何度かは母も仕事でいないので
その時は私1人で全てしますが …
毎日毎日ワンオペ等で家事育児を
してる人本当に尊敬します ( ; _ ; )
初孫、初ひ孫で周りの大人がみんな
「私が寝かせる!」「私が遊ばせる!」
という感じでママである私が1番
楽をさせてもらってるような …と
思う時も多々あります 💦 旦那の
実家の方にも2週に1回は必ず
泊まりに行ってるのでこんなんで
いいのかな〜と思う毎日です 😖

ぽにょ

めーちゃくちゃわかりますよーーー
自由を奪われましたよね(笑)
毎日毎日忙しいし、何をするにも子どもと一緒。もう慣れたけど1人になりたいって毎日思うし。。
私あんなに子ども欲しいって言ってたのに。。って情けなくなる事あります😢
漠然と兄弟作ってあげたいって思ってますが、心も体もお金も余裕ないので、何年後になる?って感じです(笑)

かお

初めての赤ちゃんを出産した後は、
ママも、今までの生活から一変して、赤ちゃん中心の生活になるので、大変だし、嫌になったり、自分の時間が欲しくなりますよね💦

私は1人目を21歳で出産しましたが、
自分の時間が無くて、
ずっと抱っこで寝かしつけ、
夜泣きも酷い、
イヤイヤが酷い、

など、とっても大変な子育てだったので、毎日、早く大きくなれ〜って思ってましたし、

赤ちゃんは、もう産まない!って思ってましたよ💦

そして、1人目が10歳近くなって、手が掛からなくなった頃に、
急に赤ちゃんが欲しくなって、産みました。笑笑

2人目は、超手が掛からない赤ちゃんで、楽に子育てが出来ました😊

大変な赤ちゃんと、手が掛からない赤ちゃんの差は、生まれつきの性格だと思うので、
必ず2人目が、楽になるとは限りませんね💦

実際、3人目の下の子は、自己主張が激しく、喜怒哀楽も激しく、大泣きもするし、大変な赤ちゃんです💦

でも、自分自身に余裕があるので、大変だけど、可愛く思えます💕

とにかく、赤ちゃんは大変ですよね💦
大変なのが当たり前だと思います😌

早く大きくなってって思うかもしれませんが、大きくなると、それはそれで淋しいかもしれませんね😊

ちえ

わかります😭
本当、二人、三人と育ててらっしゃるお母さんたち本当に尊敬しますよね😭❤️すごすぎです。
子どもはかわいい!のはもちろんですが、ゆっくりお風呂入ってゴロゴロダラダラしてゆっくり眠りたいですよね😌今なら15時間くらいぶっ続けで寝れそうです笑
心に余裕がないときは、少し離れただけで大泣きする我が子に、もう何もできないじゃーんとキィーとなりますが、一生懸命ハイハイするのも私を求めて泣いてくれるのもいつか終わっちゃうよなぁ大切にしようと思いながら過ごしてます🌼
一緒に頑張りましょう😭❤️

(๑╹ω╹๑ )

まだ3ヶ月ですけど、わかります💦
大変なのはわかってたけど、メンタル的に大変なのは盲点でした😓
自分主体の時間なんてないですよね😓 寝てくれてる時間が自分の時間だけどその時間にご飯食べたり家事したり。
最近気付きましたが、お風呂もいかに自分を早く洗うかなので無駄毛が凄いことになってます😅笑

sai

まだまだ長いと思ってしまうかもしれないですが、小学生くらいになるとゆっくり出来ますよ(^^)
最近、また一から赤ちゃんとの生活になって、こんなんだっけ?と思いながら、本当、携帯はなかなかいじれない、メール返すのも大変!目ははなせない、夜中に何度か目を覚ます。
大変ですよね…_| ̄|○
目の下はクマだらけ…。
たまにはゆっくり温泉浸かりたい!と最近は愚痴を旦那に言ってます。
でも心配で出来ないんですけどね…(ーー;)
本当、赤ちゃんのいるお母さん、いつもいつもお疲れ様です(T_T)

ママリ1524

共感しますとも!!!
特に赤ちゃんから2歳くらいまでは毎日大変でした。3歳くらいになるとおしゃべりもできて、可愛くなってきたかな。それでも自分の自由な時間がほしくてたまりません。

2人目がまだ赤ちゃんの頃は気が狂いそうになる日もありましたが、上の子小学二年、下の子3歳の今は、2人で仲良く遊んでくれて、楽に感じる時間も増えました。微笑ましいエピソードもたくさんあって。もちろん、逆に兄弟喧嘩に手を焼くこともありますが。。。

1人目の育児より、2人目の方がはるかにラクではありました。どんな風に成長していくか、とか、対処法がある程度わかっていたので。

いまは仕事と家庭の両立ができなくて本当に悩んでます。子どもは可愛いけど育児ストレスも半端ない。夫に話しても相手にしてもらえないし、基本毎日残業だし、不満つのります。